※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が食事中に自分で食べなくなり、甘えるようになりました。躾的にどうすべきか悩んでいます。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月になる息子の食事についてです。
いただきますをして、好きなものを手づかみやフォークで食べ終わると、そこから自分では食べなくなってしまいます。イスから降りてしまったり、座っていてもお殿様状態で食べさせてくれと。自分で食べないならご馳走さまだよ、と言うと泣いてまだ食べると言いますが、頑固者で絶対に自分では食べません。食べさせてあげると、美味しい美味しいと言って完食します。
下に娘も産まれ、赤ちゃん返りの一種かな…と思えば、食べさせてあげる(甘えさせてあげる)べきかなとも思いますが、このままいってしまったら躾的にどうなのだろうと疑問に思いました。
ちなみに保育園は行っておらず、来年から幼稚園か保育園の予定です。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?どうすべきなのでしょうか…。

コメント

ハイジ

うちの息子はまだ「あーんして」って言いますよ😅
幼稚園ではカッコつけて給食食べてるけど家では甘えん坊です
まだ2歳ですし食べさせてあげていいと思いますよ😃

長女、長男も2歳の時期は程、私が食べさせてましたし
たまに自分で完食したら
「すごーい!!自分で食べれたね」
「カッコいいお姉ちゃんお兄ちゃん」って褒めたり
食べさせてもらってると
下の子にも食べさせてあげるし
良いこともありますよ😃

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなりすみません💦

    ハイジさんのコメントを読んで安心しました💦同じ月齢のお友達の子供は椅子に座って最初から最後まで集中して食べているので、うちの子がおかしいのかと思いまして…。まだ甘えさせてあげても大丈夫なようですね。
    自分で食べてくれたら大変ありがたいですが、今の時期しかないと前向きに捉えたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 6月3日