※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&M
妊娠・出産

妊娠前から便秘で、下剤を使っているが、腸内環境を整えたい。皆さんは何日で解消していますか?下剤に頼りたくないです。

便秘について質問です。妊娠前から3、4日でないのは当たり前。それが苦痛とかではなく私の中でのリズムでした。特に体調も何も問題もありませんでした。妊娠してからもそのペースは変わる事がなかったんですけど先生に話すと溜めるとよくないとの事で下剤を処方されました。
子供の為に腸内環境を整えたいのですが、、、何日くらいで皆さんは便秘解消してますか?今は3日でないと3日目の夜に飲んで4日目に解消してますが検診で溜めすぎと言われました(^o^;)
下剤がよく効くのであまり頼りたくないのですがどうなんでしょう?

コメント

kahorin

毎日青汁粒飲んでます☆
1日出なくてもその次の日には絶対でますよ(*^^*)
けど非妊娠時よりもスッキリ感があんまりないですよね(TT)

• M&M

M&M

青汁の粒 ですか!?粉タイプしかしらなかったので検索してみます!粉は青臭さが苦手で飲めなかったので。体にもよさそうですね(*^^*)!!

• 11月9日
2B2

下剤はなれると聞かなくなります。
ヤクルトを牛乳でまぜてのむとよいとヤクルトおばちゃんに聞いてからは薬を飲まずに出るようになっています。
あと、オリゴ糖もいいですよ。

• M&M

M&M

ヤクルトを牛乳で混ぜるんですね!子供の為にどちらもあるのでやってみます(*^^*)
    オリゴ糖、調べてみたら身近な食材でありそうですね☆
    毎日とか私にとっては考えられないのですが習慣になるよう努力してみます!!

• 11月9日
  • 2B2

2B2

私も毎日は出ませんが、下剤で下痢ばかりだったのが普通のうんちが出るようになりましたので、効果はありますよ!

• 11月9日
  • M&M

M&M

そうなんですよ!私も下剤で下痢ばかりで嫌なんです。蒼虎さんは体調も整ったんですねー!産んでからも続けれそうなので試してます!

• 11月9日
ベジタブルママ

これから、正期産になります。
お産のときに便がたまってると、前処置に浣腸されます。
一人目のとき、分娩で残便して嫌な思いがあります。
二人目は、下剤飲んでて便を溜めないようにしていたので浣腸されずに済みました。

あとは、出産後会陰が痛くて…便はなかなか出てこないので、辛いとおもいます。
今のうちに改善したほうがいいとおもいます。

• ベジタブルママ

ベジタブルママ

ちなみに、ヨーグルト食べてました。

• 11月9日
  • M&M

M&M

そうなんですね!
    そう言えば、前回マタニティクラスで浣腸のお話をききました。やっぱり改善してないと処置であるんですね(*_*)便秘の自覚はあまりないのですが検診で溜まってる!と注意された事もあるのでなんとかしたくて(^o^;)
    ヨーグルト、今のところ積極的にはとってなかったので食べてみようと思います!

• 11月9日
Happy

私も妊娠がわかってから便秘になって、お腹が痛くなることがあり、その時に、足のツボを少し押してあげると、腸が動き始めてくれて排便してくれてます。
膝のさらの内側の上にあるツボで指3本分上にあります。
軽く押してあげると、下半身の血流が良くなってくるので、自然と腸も動いてくれると思います。
強く押すと赤ちゃんに良くないので、軽く指圧してみてください。
あとは、寝る前にヨーグルト食べるのもいいですよ。

• M&M

M&M

足のツボですね!確かに血流がよくなりそうですね(*^^*)
    今、安静でほぼ寝たきり状態なので血流もよくしたいので試してみます!
    ヨーグルトは寝る前が効果的ですか?わかりました(^-^)v!
    コメントありがとうございました!

• 11月9日