※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お金・保険

学資保険についての相談です。契約した時の利率について不安があり、兄弟での保険についても検討中。詳細を教えてください。

学資保険を郵便局で平成28年の8月に契約していましま。
1年に一回払いで12歳までのプランです。
最近郵便局の学資保険は良くないと聞きますが、平成28年に契約した時から利率?良くないんですかね?
なんか話を聞いたのですが、もうすでに忘れています。
このぐらいの時期に入った人教えて下さーい!
また、来年には二人目を考えています。
次はなんとなくJAにしようかなーって思ってるんですけど、郵便局は兄弟で入ったらお得みたいなやつとかあるんですかね?

コメント

ななな

上の子が平成26年生まれで1歳か2歳くらいの時に郵便局の学資保険のプランの説明を聞きましたけど利率良くなかったです💦

ちゃんころ

今よりはいいはずですよ(^^)
今は元本割れとかザラみたいなので!
私も同時期に色んな所に行って
話聞いて決めたんですけど、
ゆうちょはあんまり返戻率良くなかったので
JAにしましたよ😊
兄弟のやつまではちょっとわからないです💦
学資なら今は全体的に下がってますが
その中でもJAはまだ高い方です。
皆さん終身とかにされてる方多いですよねぇ
下の子まだ入ってなくて悩みます😢💦

もんしん

年払いだと月々支払うより割引がきいてるので少しは安いですが、今はかけこすので貯蓄重視!であれば郵便局より他のところがいいかもですね💦
兄弟でお徳という割引はありません😅

チョコフレーク

私は29年度四月に郵便局の学資の相談に行きましたが、自分で貯金していくのと同じで全く❎でした。郵便局今一番利率悪いかと思いました。明治安田生命の学資に入りました。

ママ

今は別の保険にしたので入ってませんが、28年7月終わり~8月初め頃に入りました。
今は元本割れしてますけど、その頃はしてなかったですよ。うちが入ってたのは275万くらい払って、満期に300万になったと思います。

同じ時期のフコク生命とか他の学資保険に比べたらあまり良くなかったですけど、今の郵便局の学資保険よりは良かったです。

ゆめ

平成27年11月生まれで年明けくらいに郵便局で話を聞きましたがその時点で元本割れでした!
プランによって色々あると思うので一概には言えませんが、、

きゃあ

26年生まれでソニー生命で利率123%とかだったと思います。でももうそのプランはありませんが💦

のん

私もその時期に第1子の学資保険を検討するのに郵便局の学資保険の話を聞いたんですが、あまり返戻率がよくなくて辞めました!←知り合いが郵便局に勤めているので相談した結果、他の方が返戻率がよく結局フコク生命の学資保険に加入しました。
その当時でフコク生命で107%とかだったので、多分郵便局のは元本割れしないけどそこまでよくなかったはずです。
ちなみに第2子も兄弟割りがあるのでフコク生命の学資保険にはいる予定ですが、104%でJA共済と対して変わらなかったと思います。←JAのは2月に見積もりだしてもらったので、もしかしたら返戻率下がってるかもです。
娘の時に既に学資保険自体を廃止してる保険会社がほとんどだったので、今は終身などがメインで学資保険かなり限られてくると思います。

かなこ

みなさんありがとうございました!
参考にさせてもらいます!