※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
子育て・グッズ

断乳のタイミングについて悩んでいます。保育園に預ける予定はないけれど、仕事復帰もしているため、いつ断乳すべきか迷っています。寝かしつけ時に授乳しているけど、みなさんはどんなきっかけで断乳しましたか?

こんばんは。
断乳のタイミングに悩んでいます。まだ保育園に預ける予定はないので特に急いでいません。仕事復帰もしているので、何をきっかけに断乳をすべきか。寝かしつける時には授乳をしていますが、みなさんは何をきっかけに断乳をしましたか?

コメント

にゃん

1歳すぎるとおっぱいへの執着が
余計に出てくると聞いていたので
1歳の少し前に断乳しました!
夜中何度も起きる子でしたが断乳
する気は今まで全くありませんでしたが、
1歳はきりがいいかなと始めました😭笑

• ちいこ

ちいこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、確かに知恵が付いてきたので余計に断乳するタイミングを逃しそうです。

• 6月1日
Riimama

数ヶ月くらい夜だけ授乳をしていて1歳1ヶ月の時に母乳が出なくなり噛みだしたので思い切って母乳を辞めて、寝るまで抱っこ、ユラユラしてました。
元々、GWに断乳しようと思っていたので、抱っこも辞めて一緒に寝っ転がってます😌
今は、寝かしつけから30分~2時間の間に寝てくれます😊

• ちいこ

ちいこ

ありがとうございます。
    夜間断乳はしたのですが、朝方、昼寝時、夜の寝かしつけは授乳に甘えて楽しています。
    やはり、寝かしつけるには時間がかかるんですね。。

• 6月1日
  • Riimama

Riimama

そーだったのですね!
    昼間の寝かしつけも最近までおんぶしたり抱っこしたりしてました😖

• 6月1日
  • ちいこ

ちいこ

私も頑張って抱っこで寝かせてみます。断乳すると決めて実行してから断乳が完了するまでにはどれくらいかかりましたか?

• 6月1日
  • Riimama

Riimama

母乳はすんなり終われたんですが1人で寝れるようになるまでは2ヶ月かからないくらいでした😊

• 6月1日
  • ちいこ

ちいこ

そうなんですね、まずは昼寝時の断乳をしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月1日