※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん(*´꒳`*)
産婦人科・小児科

予防接種の予診表の記入方法や持ち物について教えてください。県や地域によって異なるかもしれませんが、病院で必要な予診表だけを持参すべきでしょうか?ありがとうございます。

いつもお世話になってます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
毎日子育て奮闘中ですヾ(●´∇`●)ノ

生まれて二ヶ月!明日生まれて初めての予防接種を受けに行くんですが……
まず予防接種の予診表の記入について鉛筆とボールペン、どちらで記入しましたか?

予診表の記入欄には「はい」「いいえ」の二種類と症状や病気を書く欄がありますがわからないことや病気などの名前がわからないところは空欄でも大丈夫ですかね?

県や地域によっては違うと思うんですが予診表が一気に入っているファイルをいただいたんですが病院で必要な予診表だけ出した方がいいんですか?
勝手にファイルから出して怒られないかなって思いまして(笑)

初めてなもんでわからないことだらけです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。教えていただけると助かります!

あと持っていくものでこれがあったら便利というものがあったら教えてください!

コメント

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

記入はボールペンでしましたよ!
あとは母子手帳、オムツとか持っていったり授乳時間にかぶってもいいようにミルクも持って行きましたよ(((о(﹡ˆ﹀ˆ﹡)о)))💓
あたしは紙を切るタイプでその日受ける予防接種のだけを持って行き母子手帳に予防接種のページがあるのでそこに挟んで行きました!

• なちゃん(*´꒳`*)

なちゃん(*´꒳`*)

コメントありがとうございます!
    ミルクですね!全然頭になかったので良かったですヾ(●´∇`●)ノ
    なるほど!必要な予診表だけ持っていけばいいんですね♪♪
    教えていただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月9日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

初めての予防接種ドキドキですよね(T . T)❤︎頑張ってくださいね❤︎

• 11月9日

なちゃん(*´꒳`*)

ありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ
    娘と二人で頑張ってきます(笑)
    娘が痛い思いしてたら自分も痛く感じてしまいそうで…( 。・-・。`)

• 11月9日
  • 3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしもそうでした!
    本当ドキドキですよね( ; ; )❤︎

• 11月9日
ももMO

こんばんは(*´∀`)
だいたい他の方がコメントして頂いてあるので良いと思いますが、私の場合、子供の体重とか測ったのでオムツを替えたのですが、その時の使ったオムツを入れる袋も持って行った方が良いと思います(*'д`*)
ウチの病院は体重測ったら新しいオムツに替えるので。

ちなみに私も子供が予防接種を一度に3本注射したのを見た時は切なくて泣けて来ました(T-T)
ちょうど私の子供も明日 予防接種なので準備しまーす(*´∀`)
明日は気をつけて行って下さいね!

フェリペ

先日初めての予防接種終わらせてきました(^^)
分からないとこは空欄にしといて、受付で確認して記入でも大丈夫だと思います。

予診表は必要なものだけで大丈夫です。二枚の複写ですよね?

便利は……一応お出かけセット[着替え・ガーゼ・オムツetc]あればいいと思います😊
たぶん使いませんが(^^)

• フェリペ

フェリペ

あと、母子手帳・乳児医療証・保険証持っていってください(^^)

• 11月9日

なちゃん(*´꒳`*)

コメントありがとうございます!
    わからないことは病院で聞いてから記入してみますヾ(●´∇`●)ノ
    やはり必要な予診表だけでいいんですね♪♪
    あるにこしたことはないのでお出かけセットを持っていこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます!(●´ω`●)

• 11月9日

なちゃん(*´꒳`*)

詳しくありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ
    持ち物今から準備しとこうと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月9日
わたり

うちは予診表はボールペンで書いてます!
病院で記入を求められたとき出されたのもボールペンだったので( ´∀`)

分からないところは空欄で、受付で書き方聞いてみてもいいと思います!

うちは予診表は受ける予防接種の種類のやつだけ持って行ってます。

持ち物ですが、うちはオムツと、病院内で副反応がでないか30分待機させられるので、気を引けるおもちゃ持っていってます。大抵泣きつかれて寝ちゃうんですけどね(ノ´∀`*)
あと診察もあったりするので脱ぎ着しやすい服装で行くようにしてます!

なちゃん(*´꒳`*)

コメントありがとうございます♪♪
    初めてなんで空欄にして病院で聞こうと思います!ヾ(●´∇`●)ノ
    おもちゃですか!なんか音が出るヤツとかがいいですかね?
    予防接種打った後は泣いちゃうって考えたら私まで泣きそうです( 。・-・。`)(笑)
    ロンパースにアウターでも大丈夫ですかね??
    なんか質問ばかりすいません(´nωn`)
    詳しく教えていただき助かります(●´ω`●)

• 11月9日
  • わたり

わたり

他の方もいらっしゃるので、おもちゃはあまりうるさくないの持ってってます!布製のものとか、握れるやつとか。

服装はロンパースにアウターでいいと思います(о´∀`о)
    前開きのが見せやすいので、病院はいつも前開き着せてます!

痛くてギャン泣きするの見るとこっちも毎回泣きそうになります( ノД`) 頑張ってくださいねー!

• 11月9日

なちゃん(*´꒳`*)

なるほど!音が出ないおもちゃで気をひこうと思いますヾ(●´∇`●)ノ(笑)
    前開きですね!わかりました♪♪診察もあるかもしれないのでそっちがいいですよね(((o(*゚▽゚*)o)))

今から準備しとこうと思います♪♪
    詳しく教えていただきありがとうございますヾ(●´∇`●)ノ

• 11月9日
なちゃん(*´꒳`*)

コメントありがとうございます♪♪
予防接種だけでなく体重も
測られるんですねヾ(●´∇`●)ノ
袋忘れそうになってたんでちゃんと準備します♡

今でも想像するだけで泣けてきます…
もう可哀想になってやめて!
ってなりそうです。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

おおーヾ(●´∇`●)ノ明日お互い頑張りましょうね!(笑)

教えていただきありがとうございした!♡