※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.m
お金・保険

兄から入籍祝いが1万円で、5万円包んだ結婚祝いとの違いについて相談があります。

先日、入籍しました。その時に兄から御祝いを頂いたのですが常識が無いと思ってしまって、、、
兄は去年結婚式を挙げ、私は御祝いを5万円包みました。
なのに、私が入籍した時にもらったのは
一万円の御祝いでした。
そんなもんなんでしょうか?

コメント

常識というより気持ちじゃないですか?

独身と既婚じゃお金の使い方も変わりますし。

• s.m

s.m

私もその頃は入籍発表してなかったけど
    実家を出て同棲は開始していたので
    金銭的には変わらないと思うんです。

• 6月1日

退会ユーザー

でしたら、それがお兄さんの気持ちなのか、どうしてもそれだけしか渡せない生活状況なんじゃないですか?もらえるだけありがたいと思わなきゃですよね。もちろん思ってるとは思いますが👌🏻

それぞれの夫婦、カップルで収支は違いますけど、新婚でも同棲してたなら、生活に関するお金のやりくりについては理解してますよね?

仮に、もう少し包んでくれたとして、お兄さん夫婦?家族?の生活が苦しくなったとしたら逆に自分も心苦しくないですか?

いつか式を挙げるかも、という可能性があるなら、それを見越しての額かもしれませんし。

本当のところはお兄さんに聞かないとわからないですが、、、

• 6月1日
りか

普通あげたぶん返してほしいって思っちゃいますよね〜😰

• りか

りか

グッドアンサーありがとうございます😊💕ストレス発散していきましょ〜!!

• 6月1日
すーま

結婚式に参加されたのでその分の食事代、引き出物でお金がかかるので実質お祝いは半値くらいでしょうか?だとしても少ないですよねー😭私だと少なくても3万は欲しいなと思います笑

はじめてのママリ🔰

3万は欲しいところですね…。

うさぎのみみ

s.mさんは結婚式はあげられませんか?
あげられるのであれば、その時もお祝いは渡すので今回少なくされたとか?

mom

そんなもんだと思います~😂
うちも兄が当たり前に先に結婚して式をあげお祝い包みましたが兄からお金はもらったことないです!妻子がいると生活もあるし奥さん次第なとこもあるとおもいます~😅

ぷーさん

結婚式をするかどうかやその時のお兄さんの家庭の
生活状況とかもあると思うのでくれるだけ
有難いって思うしかないですね(^_^;)

ぽちの助

貰えただけ有り難いかなぁって感じで捉えた方がいいかと思います(T▽T)
私は式も挙げてないですが、親や兄からは一銭も貰えてないです(›´-`‹ )

なら

結婚式ならそれぐらい出すのは上等で
入籍だけなら私も渡すとしたら1万円かな😅
式をあげたなら別ですけど!

na❤︎

私は独身の姉から結婚祝いさえ貰ってません。出産祝いとして1万貰いましたが😊

のん

入籍だけですよね。
式を挙げる場合と挙げない場合では3万くらい差があります。

りっちゃん

私の時に貰った金額と同じ金額を先日弟に包みました❗
ちなみに10万です。

ゆいママ

地域によるのかもしれませんが…入籍したときにはお祝いはせず、結婚式の時にお祝いとしてお金を包みました😊
旦那が長男で先に結婚してましたが、妹さん2人にそれぞれ10万ずつ包んでいます😅親族なのでこの額は当たり前だと思っていた分、皆さんの回答をみて都会はまた違うんだなと勉強になりました…😖💦

チョコフレーク

お祝いって一体なんなんでしょう??気持ちじゃなく結局金額で、多かった!少なかった!って人の事を思わないといけなくなるのは、悲しいですよね。貰った分返してほしいとかそーいうふうになるってことは結局お金の損得ですよね。お祝いって必要かな😑😑

ママリさんさん

頭では「兄家族の生活が~」とか「もらえただけでありがたい~」とか分かってても、確かにモヤっとはしますね😅
でも色々事情があるんでしょうし、とりあえず私なら母親に愚痴って終わりです😂