※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

立ち会い分娩を経験した方の体験談を聞きたいです。どのような影響があったか知りたいです。

出産についてなんですが、立ち会い分娩をされた方いますか?

私は今立ち会い分娩をしようか迷っています。
立ち会いをして旦那から女としてみてもらえなくなったとか逆に旦那が頼りなくみえてしまったみたいな話を聞いたことがあり不安です(´・ ・`)

立ち会い分娩をされた方にどんなふうになったか教えていただければと思います(´・ ・`)

コメント

死ぬ事以外は擦り傷

全然何も変わらず仲良しですよ!
私は立ち合いで良かったです。
やはり側にいてくれる方が
心強いので。

  • あ

    そうなんですね!
    やっぱり側にいてくれた方が安心しますよね(´・ ・`)

    • 6月1日
ウッディ

うちは特に変化なしです😊
むしろ旦那にはすごく支えられて惚れ直しました🤗

  • あ

    それとっても羨ましいです(´・ ・`)

    • 6月1日
deleted user

2人とも立会いです!
いないよりはいてくれた方がよかったです!
痛すぎて怒鳴ってましたけど(笑)

感情をぶつける相手がいてよかったなって
今となっては思ってます😁❣️

  • あ

    そうなんですね!
    1人で耐えるよりかは誰かにいてもらった方がいいですもんね(´・ ・`)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ずっと助産師さんがいるわけではなかったので、旦那がいてくれてかなり心強かったです😊
    一人目の時は実両親も来てくれて少し気持ちがほぐれました☺️❣️

    • 6月1日
  • あ

    それは心強いですね(´・ ・`)
    いいですね😊

    • 6月1日
deleted user

立会いでした!!赤ちゃんの頭でてくるところまで見てもらったけど女として見られなくなったってことは全くないし、旦那も感動してたので立会いで本当に良かったと思います!
産後はホルモンの影響で性欲無くなるので、女として見られなくなったほうがむしろありがたいです…。(笑)

  • あ

    そうなんですね!
    たしかに産後はそうですよね(笑)

    • 6月1日
り

旦那にグロかったと言われ、すこしショックでした…笑
でも女としてみられなくなったとかはないです😆

  • あ

    それはちょっとショックですね(´・ ・`)
    そうなんですね!

    • 6月1日
⁂⁂⁂

立会いしました(^^)最初で最後かもしれない、誕生の瞬間を一緒に迎えたかったからです(^^)正直、陣痛中は、背中さすったり、飲み物飲ませて来れたり、うちわで扇いで来れたりくらいしか役に立ちませんが、旦那にとっても感動の瞬間になったようです(^^)今でも旦那は女として見て来れてますし、変わってません(^^)わたしが旦那に対しての愛情が息子にいってますが(笑)

  • あ

    そうなんですね!
    たしかにすごい瞬間ですもんね(´・ ・`)
    息子さんに愛情がいってしまうのは仕方ないですね(笑)

    • 6月1日
ちぃ

立会いしました‼︎
主人は感動したらしく
「あんなにつらい、しんどい思いしてくれて産んでくれてありがとう」って言ってくれました‼︎
息子が産まれた時は普段泣かない主人でしたが2人でポロポロ涙流して喜びました😊
1年たった今でも鮮明に覚えてます😊

  • あ

    たしかに見てもらった方がどんだけしんどいかわかりますよね(´・ ・`)
    涙流して喜ぶなんてとっても羨ましいです😢😢

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

立ち会ってもらいましたが、特に関係性は変わってないです!
暑かったら汗拭いてもらったり、飲み物やリップとってもらったり、助手的な感じで頑張ってもらいました笑🤣

  • あ

    そうなんですね!
    それとっても助かりますね😊(笑)

    • 6月1日
みにおん

立会いました!
産まれた瞬間、旦那は感動して泣いていましたし、あの時の感動を今でもたまに話してます😊💓
関係は全く変わらないです!
むしろ仲良しです♡

  • あ

    泣いてくれるなんて羨ましいです😢
    そうなんですね!

    • 6月1日
ぱん☺︎☺︎

わたしは立ち会いしてよかったと思いました!旦那も自分から立ち会いしたいてゆってて、頼りあるないはお産中は旦那とか見てられる余裕なかったです!笑
陣痛中は波が来る度に背中さすってくれたり飲み物飲ましてくれたり役に立ちましたよ🤣そして産んだ後にも生まれる瞬間のこと忘れないみたいで女の人てすごいな~て感心してました!笑
生まれる瞬間のムービーとか音声も撮っててもらってて、わたしの苦しい声の後に娘が生まれた瞬間に大泣きするところが撮れてて改めて感動しました💓

  • あ

    そうなんですね!
    ムービー撮ってるとずっと残るのでいいですよね!
    羨ましいです😢

    • 6月1日
aona

立ち会いしました!旦那が希望したので。わたしはどちらでもって感じでした😂
女としてみてもらえなくなった感じはないですね😂人によってありそうだけど😓

  • あ

    そうなんですね!
    女として見てもらえなくなったらどうしようって不安がすごいです😢

    • 6月1日
deleted user

立ち会い分娩、おすすめします!
側にいてくれるだけで安心しますし、生まれた瞬間の感動を共有出来るのとで(*´-`)

産まれた後に「頑張ってくれてありがとう」と言われた時は思わず涙が出ました😢✨

  • あ

    そうなんですね!
    やっぱり側にいてもらったほうが安心しますよね(´・ ・`)
    それは嬉しいですね😢😢

    • 6月1日
なつ

立ち会いしてもらいました‼︎
夜〜翌日の昼、11時間
つきっきりで隣にいてくれました。

たまたま分娩が重なり、
隣りの部屋の方が1時間程先に出産したこともあり、助産師さんはほぼそちらにつきっきり、旦那がずっと腰をさすってくれてました。
当たり前ですが、旦那のさすり方では全然痛みは和らぐことなく笑
助産師さんなんでいないのー😭って内心思ってましたが笑

旦那も眠いのに寝ず、飲み物いる?とか気を遣ってくれたり。
途中なんて何もできない…と言いながら泣く始末笑
頼りないとも思いましたが、その分たくさん支えてもらい、愛を感じました♡

私は立ち会いして良かった!と思ってます。

  • あ

    つきっきりなんて旦那さんとても優しいですね(´・ ・`)

    それで泣いてくれるなんて😢😢
    羨ましいです(´・ ・`)

    • 6月1日
  • なつ

    なつ

    優しい人だと思います☺️
    イライラすることは多々ありますが💦家事なども手伝ってくれる方かな?と😊✨

    こっちが痛くて泣きたいわ!ってなりましたが笑

    女として見られるか…とおっしゃってましたが、産後の生活にもよるかなぁ?と思います‼︎
    産後すぐとか外出もないしすっぴんボサボサになりがちなので😂

    • 6月1日
  • あ

    イライラは仕方ないですね(´・ ・`)
    協力的なんですね!

    たしかにそうですよね(笑)

    産後できるだけ綺麗にしてたほうがいいんですかね😢

    • 6月1日
  • なつ

    なつ

    イライラして喧嘩→すぐ謝る→その日のうちに仲直りって感じです‼︎
    すーぐ寝てしまうんですが😩
    起きてる時は協力的です笑

    綺麗に…はしんどいと思うので💦
    すっぴんでごめんね😢とか言ってたり、今もう息子が2ヶ月半なので、一緒にスーパーとか行く時は10分弱ですがパッと化粧したりはしてます😊💦

    • 6月2日
  • あ

    その日に仲直りできるのはいいですね!
    あら、そうなんですね(´・ ・`)

    言葉にするの大事ですね😢
    ちょっとでも外出るときに化粧するのいいですね!
    私もそうしようと思います!

    • 6月2日
  • なつ

    なつ

    遅くても翌日の朝には仲直りしてます‼︎

    ずっとコンタクトだったのに、出産後つい最近までメガネでした💦コンタクト入れることさえも面倒だし時間も…ってなるので😂
    こっちが意識してれば、旦那様も女として見てくれると思います😊💕

    • 6月2日
  • あ

    そうなんですね!

    たしかにメガネのほうが楽ですよね(´・ ・`)
    これから頑張ろうと思います❤️
    ありがとうございます😊

    • 6月2日
だんごむし

私も迷いましたが、旦那立会いでした!特に何かして欲しいとかはなかったですが、必死に何かしようとあたふたしてたのが、産むのに必死だったけどちょっと笑えました!でも心強かったです😊

  • あ

    そうなんですね!
    可愛らしい姿ですね!(笑)
    たしかに心強いですよね😍

    • 6月1日
みかん

立ち会い分娩でした。超難産だったので、3日かかりましたが、旦那にずっといてもらいました。
痛いし、よく分からない励ましにめっちゃイライラしましたが、それでも誰かに側にいてもらえると凄い有り難いですよ。
それに、出産の大変さを男性にもしっかり知ってもらえるので出産の瞬間だけでなく、出来るだけ見てもらった方がいいと私は思います。

  • あ

    そうなんですね(´・ ・`)
    たしかにそうですよね!
    男性は同じ痛みは味わえないからこそ見てもらったほうがいいですよね😢

    • 6月1日
まぁこ

立ち会いしましたが
何も変わらず仲良しです💕
夜中だったので旦那は隣でウトウト
していましたが、笑い話です😄
側に居てくれるだけで良かったです!!
結局男の人は何もできないですからね😅
二人目も立ち会いしてもらう
予定です(о´∀`о)

  • あ

    そうなんですね!
    今でも仲良しで羨ましいです😊
    いいですね😆

    • 6月1日
こちぇる

わたしも
大好きな旦那さんに
まだ女として見てもらいたい!!!
と思って立ち会い迷いましたが、
結果立ち会いしてもらえて良かったです!
今も変わらず私のことを大好きでいてくれるし、
出産の苦しい時にそばにいてくてとっても心強かったです。
わたしは出産してから立ち会いでそばにいてくれたことがどれだけ心強かったか、いまでも旦那さんがどれだけ好きかを手紙で伝えました!❤

  • あ

    そうなんですね!
    たしかにいてもらったほうが心強いですよね(´・ ・`)
    手紙で伝えるのいいですね!

    • 6月1日
ママリ

2人共立ち会ってもらいましたが、いてくれて本当に良かったです😭✨

気遣わずに話せる相手がいないと頑張れないです😭

  • あ

    そうなんですね!
    たしかに周り病院の人だけだと落ち着かないですよね(´・ ・`)

    • 6月1日
ママリん

立会いでした!
陣痛からずっと支えてくれて惚れ直しましたよ😘「出産前後の対応がその後の結婚生活を決める」と周囲に言われていたそうで、頑張ってくれました!
産む瞬間は股を覗き込まれて「おい!」と思いましたが、グロいとか思わなかったそうです。今でも新婚みたいにラブラブですよ😊

ちなみに、へその緒は旦那が切りました😃いい記念になったみたいですよ〜😘

  • あ

    優しい旦那さんなんですね😊
    そうなんですね!
    とっても羨ましいです!

    そんなことできるんですね!
    たしかにそれはいい記念になりますね😢

    • 6月1日
晴日ママ

2人とも立ち会いしました(*≧∀≦*)
うちは2人目の時にスピード出産だったので思ったのは
お茶とスマホさえあればパパ居ても居なくてもいいなでした😂
今でもちゃんと女として見られますよ☺️

  • あ

    スピード出産羨ましいです(´・ ・`)
    そうなんですね!

    • 6月1日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    1人目の時も早かったですが
    腰さすってもらったり
    陣痛の度に一緒にふーってしてもらったり居て良かったです☺️
    2人目の時はそんな暇さえ無かったので💦
    産まれてすぐ写真撮りたかったのでスマホ取ってって何度も言ったのにとってくれず😡
    2人目の時はホント居ても居なくてもいいなって感じでした😂
    2人とも労いの言葉は嬉しかったです😍

    • 6月1日
  • あ

    いいですね!
    それはむかついちゃいますね😩(笑)
    嬉しいですよね絶対😢😍

    • 6月1日