※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの動きや表情に不安を感じています。同じ月齢の赤ちゃんの動きや子育てについてアドバイスを求めています。精神的に疲れている様子で、痙攣やてんかんの心配もあります。

一ヶ月半の赤ちゃんがいます。新生児の頃と動き方が少し変わってきた気がするのですが、普通なのでしょうか?

動きのバリエーションが増えた気がします。あとは、動きが大きくなった気がします。腕を伸ばしてブンブンしたり、勢いよく体を大きくひねったり等、、
首も座ってないので、寝返りはできないのですが、がんばって動いて寝返りしようとします。勢いをつけてバっと大きく腕を動かして体をひねり体ごと横を向いたりします。急に大きい動きをするのでびっくりするのですが、みんなするものですか?
あとはウインクも頻繁にするようになりました。赤ちゃんのウインクを調べると、新生児けいれんと出て来て不安なのですが、それだけで病院に行くのもなあ、、と思っています。

同じ月齢くらいの赤ちゃんがいる方、どんな動きをしますか?

また、
私は今まで赤ちゃんと全く関わったことがなく、はじめての子なので何が普通なのかわからず、毎日毎日不安で精神的に疲れてしまいます。もし、痙攣やてんかんが起こったら、ちゃんと気が付けるのか心配で、常に落ち込んでいます。
最近、すごくよくいろんな動きをするのも、本当はけいれん やてんかんなのでは?と思ってしまいます
かわいいのに、なぜか絶望的な気分になります。最近よく何回も新生児微笑を見るのですが、見た時はすごく嬉しくなるのですが、そのあとすぐに、だんだん減っていくはずの新生児微笑が増えているのはおかしいのではないかと思い、不安にかられます。赤ちゃんより自分がおかしいとも思います。
第一子を子育て中の方、どのような気持ちで子育てしていますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

わたしも毎日不安だし初めてのことだらけで分からないこと沢山です!
誰でも1人目はそうなると思います😭4ヶ月と1週間たったので、風邪ひかないかとか、もうすぐ始まる離乳食大丈夫かなとか心配事ばっかりです!笑
もう慣れるしかないですよね🙄

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    分からないことだらけで不安ですよね😢
    もうすぐ離乳食がはじまるんですね!
    1ヶ月半しか経ってないのにこんなんじゃ先が思いやられます、、、

    • 6月2日
エレナ

私も初めての育児で女の子👧育ててます🙋
こどもの成長は早くて、昨日はこんなことしなかったのにってのを急にしたり驚きの連続です😂
最近は真っ直ぐ寝せた娘が、起きたら90度ぐらいいつの間にか方向転換しててびっくりしてます😂
気になることがあれば、保健師さんに相談してみたり、時期てきに予防接種のときに先生に聞いてみたりしてもいいかもです😌
私も初めての子で生まれたての時抱っこの仕方すらわかりませんでした😂
ちなみに、娘は生まれてすぐから1ヶ月は声をあげて笑ってました。
今も寝ながら笑ったりしてます👶
変わったのは最近あやしたり目があったり歌ってあげると、あーうーと声を出しながら笑うようになりました✨
不安もありますが、一緒に頑張りましょう🙌✨

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    成長早いですよね、、本っっ当にあっというまなんでしょうね、、😢
    うちも90度方向転換していてびっくりしました😂
    1ヶ月で声をあげて笑ってくれるなんて羨ましいです😍✨うちも早くあやしたら笑ってくれるようになってほしいです☺
    がんばりましょう😊

    • 6月2日
りんりん

ネガティブに考えすぎですよ😭💦
これからだんだんと1人でうごけるようになるために、身体のいろんなところを動かしているんですよ!手足バタバタ、首を左右に振ったり、腕見つめたり、おててもぐもぐしたり、いろんな発見をして成長しています。
今しかないかわいい時期をそんな気持ちだけで過ごしたらつまらないですよ〜〜😭
一瞬で過ぎてしまう時季なので、可愛さ目に焼き付けてくださいね😇❣️

  • ママ

    ママ

    回答ありがとうございます!
    根っからネガティブで、ほんとどうしようもないです😢😢
    今しかない時期を楽しまないともったいないですよね、、、
    後悔しても遅いので目に焼き付けます!
    みんな不安をかかえながら子育てしてると思うので、がんばります😢💦

    • 6月2日