※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

水分補給について、赤ちゃんのミルク以外の与え方やタイミング、量について相談されています。暑くなる前にどうしたらいいか悩んでいるようです。

水分補給についてなんですか、
もうすぐ3ヶ月になります!

これから暑くなるし、ミルク以外になにかあげた方がいいのでしょうか?
ミルクは2.30〜3時間おきくらいです。
長い時は5時間寝ててというのもあります!

上げるとしたらどのタイミング出あげたらいいでしょうか?
それと量や、あげた後のミルクの量です!

質問が多くてすいませんが、よろしくお願いします

コメント

aona

ミルクをちゃんと飲んでれば脱水になることはないらしいですよ☺️娘が小さい時にそう教えてもらいました!
心配だったらベビー麦茶とかを薄めて哺乳瓶であげてもいいかなと思いますよ〜〜

• なっちゃん

なっちゃん

そーなんですね!!
    てっきりあげないといけないものかと思ってました💦

• 6月1日
  • aona

aona

完ミですかね?
    わたしはそうだったのですが、わたしも心配でした!同じくらいの時。
    でも、調べたり病院で聞いたら、普通にミルクを3〜4時間おきにちゃんと飲んでいれば大丈夫とのことでした!

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

完ミです!
    そーなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
京

3ヶ月からベビーマッサージをしていたので先生に少しずつ水分補給の味になれるように4ヶ月頃からスプーン1〜2杯から始めました😊4.5ヶ月頃になると離乳食の準備でスプーンを慣らしたり、授乳間隔が空いてきたり、味に慣れさせる方も少しずつ増えてくるかと思います!!
便秘や運動量か多い等が無く、2〜3時間の授乳であれば水分は足りていると思います😊
心配であれば日中のお昼寝後など喉が渇いて方な時間に数口あげてみてはどうでしょう?慣れてきたらお風呂上がりに50あげ、その後にいつもの授乳量をあげてみてはどうでしょう?

• 京

渇いて方や時間→渇いてそうな時間
    の間違いです。失礼しました🙇‍♀️

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

ベビーマッサージ聞いたことはありますが全然無知でした💦

やはり、ミルクとほかの水分ではお腹が空く感覚などちがうんでしょうか?

• 6月1日
  • 京

ミルクは赤ちゃんにとってご飯なのでご飯の妨げになる程の水分量を与えてしまうと間隔などにも影響が出るかもしれないですね😊
    体重が増え過ぎているお子さんにはミルクの時間までお白湯やお茶なのどでごまかしてあげて!と指導を受けているお友達はいました😅保健師さんもいろんな人がいて、色んな指導があるので難しい所ですが💦

今はミルクで十分だと思いますよ😊

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!
    赤ちゃんのご飯がミルクですもんね!

徐々に慣らすようにしていまはミルクでいきたいとおもいます!!

• 6月1日