※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベータ
家族・旦那

陣痛に耐えている時に義母が来たいっていうのは普通ですか?(´・ω・`;)産ま…

陣痛に耐えている時に義母が来たいっていうのは普通ですか?(´・ω・`;)
産まれてから連絡っておかしいんでしょうか。

コメント

まま

うまれてからで良いと思いますよー
私は頼んでないのに立ち会われました😱

• ベータ

ベータ

なんか自分の孫見たい気持ちだけ優先されてんのが本当に腹たちます…

• 6月1日
アサリ

耐えてるときに来たいとか迷惑でしかないです!
おかしくないですよー!

• ベータ

ベータ

おかしくないですよね(._.)それやのに常識わかってないとか言われた…

• 6月1日
me

私は陣痛未経験の、帝王切開の出産でしたが、陣痛きたら教えて!って言われましたが、生まれたら教えます❤って言いました(笑)

帝王切開手術後の管だらけの姿は見られました

• ベータ

ベータ

帝王切開後見にくるとか私が逆の立場なら遠慮する…

• 6月1日
  • me

me

帝王切開両親が待機してたので、うちの両親が旦那に「生まれたって言った?みにきてもらってー!」って声かけたら

旦那に
    「赤ちゃんみにきていいかな?ママにも会いたいって」って言われ

術後辛すぎてどうでもよくなり
    なぜか「ご自由に」っていってしまい、点滴 血圧計 酸素マスク 酸素測る機会 足のマッサージ機 尿管
    ⬆の姿見られました😅

産んだ産婦人科の先生が
    陣痛中あなたが気を使わない、叫んでもなんとも思わない、気を許した人のみに来ていただいてください❤って熱弁してましたよ( ´∀`)

旦那 旦那の両親
    旦那の兄弟+その彼女が
    陣痛中いた例があったそうです

• 6月1日
yoshi

え〜💦陣痛中に義母に来てほしくないです!
私は緊急帝王切開でしたが、手術が終わってから連絡してもらいました。

• ベータ

ベータ

それがいいですよね(._.)

• 6月1日
pooh

産まれてからでいいと思います…💦
陣痛痛いので、
多分言葉遣いとかもきっと荒くなりますし、
そんな時に気の使う義母には、来て欲しくないですよね😅

• ベータ

ベータ

自分も経験してるやろうに、なんで気を遣えないんでしょう…

• 6月1日
  • pooh

pooh

多分!自分も経験してるから、
    陣痛の時に、痛み和らげる方法とか分かるし…楽になるべくしてあげよう。
    とか、思ってる人なんですかね⁉️

でも、嫁としては、無理。
    ですよね💦
    うちは、同居してますが、4人とも、産まれた後に連絡しましたよ^_^

義母も、産んだら、連絡してね。
    頑張りな👍🏻

という感じの人でしたし…

• 6月1日
  • ベータ

ベータ

すごい。理解のあるお母さんですね(^^)羨ましいです…
    うちもそんなお母さんであってほしかった…

• 6月1日
  • pooh

pooh

そうですね💦
    多分…義母は、出産の時にあまりに痛くて泣いた。
    と、言ってたので、
    辛いだろうから、産まれたら行くから。
    って、言われました(笑)

旦那さんに、出産した後にしか連絡しません。
    と、言ったらどうですか⁉️
    ダメですか⁉️

• 6月1日
ミィ

私は嫌です。
気を使う余裕なんて一切ありません。
産まれてから連絡です✋

• ベータ

ベータ

ですよね…
    それを旦那に言ったら俺の親には見せたくないの?って。
    いやいや、考えてってなりました。

• 6月1日
きゃん☆

うちもはじめ、陣痛きたら行くから教えてねって言われましたが、丁重にお断りしました!
私の場合、陣痛で苦しんでる姿を実母でさえも見られたくないのに、義母なんてもっと見られたくないです(O_O)
産院でも、義母が陣痛のときに来ることあるし、事前に来ないでほしいことを旦那さんから伝えてもらっておいてくださいね!ってアドバイスしてもらってました!良心的な産院で助かりました…
なので、産まれてから連絡しましたよ☆

• ベータ

ベータ

待合室で待っとくから行きたい。中には入らないからと言い張ってるみたいです…(._.)はぁ…。

• 6月1日
  • きゃん☆

きゃん☆

うちの夫、産まれるまで夫しか来たらダメな産院やから!って強めに断ってくれてました!
    それでシブシブ納得されました☆
    旦那さんに言ってもらいましょう!!!

• 6月1日
さち

病院で義理の両親は入れないことになってるんですって伝えましょう(*≧∀≦*)
看護師さんにも事前にお願いしておきましょ(*≧∀≦*)
ちなみに私が入院する予定の産婦人科はそうやってお部屋見せてもらった時に説明されましたよ。
陣痛で入れるのは実の母と夫のみだそうです。

• ベータ

ベータ

病院から言われたら聞いてくれますかね(._.)

• 6月1日
  • さち

さち

病院でその方針だと言われれば流石に来ないと思いますよ。
    もしくは、どうしても来るなら外で待って貰えばいいのではないでしょうか??
    助産師さんに相談できないですか?
    たぶんそうゆうケース多いと思うので対応してくれると思いますよ。

• 6月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

うちは産まれてから連絡しましたよー😊✨
来られても迷惑です(笑)

• ベータ

ベータ

迷惑ですよねー。
    産まれてからも対応するのは大変そうやのに。

• 6月1日

産んでからでいいんじゃないですか(´°ω°`)⁇
私は陣痛来たら呼んでと言われたのですが、陣痛で苦しんでる中横におられるなんか絶対無理!って思って
旦那にバタバタしたって言って産んだ後に連絡して!と伝えて産後に見に来てもらいました

• ベータ

ベータ

旦那さんが協力的で羨ましい…

• 6月1日

退会ユーザー

旦那さんが自分の親は嫌なんか?って言って来るんですか⁇
    じゃあ自分はもし痔の手術をすると仮定して義理の母にきてほしいかって一緒だと思ってしまうのですが…
    まぁ孫が産まれると痔の手術は違いますが(笑)
    見られたくない気持ちは一緒だとおもいます
    男の人ってなんでこうも勝手なんでしょうね…
    旦那を味方につけるいい方法があればいいのですが…

• 6月1日
プリンtheポムポム

普通じゃないと思います😅
うちは旦那が実母、義母に連絡してくれましたが産んでからですよ(笑)
実母でさえ陣痛に耐える姿を見られたくなかったので、義母なんて邪魔でしかないですよね(笑)

• ベータ

ベータ

ですよね。笑
    なんとかコントロールできればいいのですが。

• 6月1日
かなりん

陣痛は理性がフッ飛ぶくらい痛いので、その痛みを逃すマッサージをしてくれたり、辛い気持ちを受け止めてくれる人でないと立会いでは全くの役立たずですし、いるだけ迷惑だと思います。義母さんにそれができますかね。
無事に産まれたら連絡し、会いに来てもらうのは数日経ってからの方がありがたいですよね。

• ベータ

ベータ

できないです。普段から自分の話しかしないし、空気読めないもん。はぁ…。

• 6月1日

私は入院のタイミングで連絡しましたよ。
だからすぐ抱っこしてもらえました。
分娩室は夫だけなので、病室で待っててくれました。
良いお義母さんなので早く会わせてあげたくて。

• ベータ

ベータ

仲が良いんですね(^^)羨ましいです。
    うちの病院は母子分離で、出産後すぐ新生児室へ行くので退院までは母親以外抱けないんです。

• 6月1日
a

義母であって母じゃないし他人に変わりないから私だってら無理だな〜
そんな痛い時とかにおられたくないし気使いたくないしんどいw

• ベータ

ベータ

なんか実家の母と仲良くするのもあまりよく思ってなくて、私のことを自分のって感じの考え方の人です。

• 6月1日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私の場合は、里帰り出産で自宅から産院まで距離があったので(車で片道2時間くらいです)、陣痛が来て、いよいよ分娩室に移動するときに旦那に連絡して義両親にも連絡してもらいました📞
夜中に出産し、その日の昼ごろ こちらの都合も聞かずに いきなり来られて正直 迷惑だったのを覚えています💧
断然、生まれてから連絡して来てもらう方が良いですよ😥
陣痛で耐えてるときに気を遣うのも疲れますし、出産中の叫び声とか聞かれたくないですし。苦笑

• ベータ

ベータ

連絡なしに来るのも嫌ですよね…
    連絡きたところで、断っても来るんやろうけど。
    大変でしたね…(._.)

• 6月1日

私は旦那さんに
誰も来させないでね。って言ってます
まず義両親が、そういうことしないので連絡しない限り来ません。(笑)

• ベータ

ベータ

羨ましいです(._.)

• 6月1日
らんらん

陣痛来た時に義母に連絡入れて駆けつけてはくれましたが気を使って、LDRには入ってきませんでしたよー!
なので陣痛苦しむ姿も見られてませんし、産んだ後落ち着いてから会ったので居たのさえ知りませんでした(笑)

ご本人が嫌ならやはりはっきり断るべきですよね✨

• ベータ

ベータ

気を使ってもらえるならそれでいいんですけどね(._.)笑

• 6月1日
みさと

わたし破水して入院中の時に来られました😭
最悪でしたよーーー

生まれてから連絡が普通です!

• ベータ

ベータ

こちらの気持ち察して欲しいですよね(._.)来て欲しい時はこっちから連絡するし…

• 6月1日
  • みさと

みさと

すぐ帰ったから理解ある義母感を出して出産時の話してくるからむかつきますー🙄
    出産時の恨みはずーーっと続きますよ😭

• 6月1日
ぷん

私も旦那伝いに来ないでくれと言ったにも関わらずアポなしで勝手に来ましたよㅇㅁㅇ;;
おかしくないです!義母がおかしいんです!!
同じ経験してるのになんでわからないんでしょうね…?(´・ω・`)

• ベータ

ベータ

来ないでと言っても来る?!
    強者過ぎます(._.)

• 6月1日
jiji884

陣痛中に来るって普通じゃないですよ😵陣痛が来てもいつ産まれてくるかわからないし、待合室で待たれても困りますよね😰
旦那さんは立ち会うのでしょうか❓
立ち会うのであれば、病院の人に旦那さんと実母以外はいれないでほしい、赤ちゃんは自分がはじめに抱っこしたいってハッキリ言っといた方がいいですよ❗
あと義両親は産後の処理が終わってから入ってもらうようにということも💡
助産師や看護師さんから、旦那さんに陣痛中~産後の処理が終わるまでは、他の人は入れないって言ってもらいましょう❗

• ベータ

ベータ

旦那立ち会います!
    そうですよね、産後のボロボロな状態で会うのも嫌やけど…(._.)

• 6月1日
nami

うちは待合室で待っててくれました!

さすがに絶叫してる姿は見てもらいたくなかったので(笑)

旦那もそこは配慮してくれました!

出産して、後処理してもらって分娩台で動けない時に義理母さんと義理父さんが来てくれてお疲れ様!ありがとね!って言って帰って行きました!

おばーちゃんを迎えに行かなきゃ行けないから分娩台での挨拶でしたが労いの言葉をもらってあたしは嬉しかったです😊💗

義理母さんと仲がいいのもありますが、仲が悪いと微妙てすよね(´・・`)

• ベータ

ベータ

すぐ帰ってくれるならまだいいんですけどね…長居しそうな気しかしない(._.)

• 6月1日
ちょっぷ

産まれてからでいいと思いますよ。産むときにただいるだけの義母いりません、邪魔なだけ。それこそ下手したら集中できなくて陣痛遠のきますよ😯
出産に立ち会われたところで産む側としては気なんか使いたくもなければそんな余裕もないですもん。
産む瞬間見て私のときのほうが大切だっただとかあーだこーだ比べられるのも腹立ちますしね笑
分娩室まで押しかけられたら殺意もんです。コメ欄で旦那さんに言われた言葉に関してですが、産むとき私の両親にまで立ち会われたら気を使うだろ?お前は産まないからいいだろうけど産むのに集中したいし、気を使う余裕なんかないから、そんなに早く子供に会いたければ産まれたらすぐ来ればいい話でしょって言い返してやればいいと思います。

• ベータ

ベータ

そうですよね…
    普段からずぅと昔はこうだった。私は一人でこんなんしてた。と武勇伝語ってくるのでもう目に見えています。
    旦那の考え方から変えて行かないとですね(._.)

• 6月1日
  • ちょっぷ

ちょっぷ

なんと…あったことも話したこともないのに、私の中で馴染みにくく、嫌われがちな典型的義母像が浮かんでしまいました🙀
    旦那さんはベータさんのご両親が一緒に立ち会ったとしたら気を使わないんですかね??自分の子と自分の妻が苦しんで頑張ってるところや産まれてほっとしてるところを想像したら、きっとそういうときに気を使う相手がいたら少し嫌だなってわかると思うんですが…💦
    人様の旦那さんに失礼ですみません😰
    まあ、いずれにせよ一番大事なのはベータさんが安心して、集中して出産に臨める状況だと思うので、旦那さんに上手く説明し納得してもらうほうがいいと思います(*^^*)
    まずは嫌いだからとか意地悪とかで言ってるわけじゃないということをわかってもらうといいと思います👍
    頑張ってください🙌

• 6月1日
ぱーな

義母が来る所来ない所ありますので、義母が行きたいって思うのは普通だと思います‼

けど、妊婦がそれを嫌に思って産まれてから連絡にしたいと思うのも普通だと思います‼

どっちもおかしくはないと思うので、難しいですよね😅
多少の譲り合いが必要ですよね💦

私もギリギリまで来てほしくないのですが、義母は行くけどねと言ってます。
なので、ギリギリになってから旦那に連絡してもらおうと思ってます🙋✨

• ベータ

ベータ

そうですよね…百歩譲って
    長居しないことと、余計な口出ししないこと、陣痛室には入らないことを約束して欲しいです。

• 6月1日
  • ぱーな

ぱーな

こないだ行った両親学級でも、陣痛室はなるべく本人がリラックス出来る環境が好ましいから、義両親に来てほしくない人はなるべく話し合って言っておくべき…と言われましたよ😄

義母にどれだけ伝わるかは分からないけど、お互い頑張りましょうね♪ヽ(´▽`)/

• 6月1日
ジャムパン

当時同居してたのですが
陣痛来たから今から産婦人科言ってくる、産まれた来てということで
産まれてから来てもらいました

逆に実母が来ました🤣

• ベータ

ベータ

理解のあるお母さんで羨ましいです(._.)

• 6月1日
MMママ

私は車で産院へ送ってもらったので陣痛中ずっと廊下で居ました😑
旦那が病院着いたら帰ってると思ったけど、ずっと居ました。
孫の誕生を楽しみにしてくれるのは有難い事かもしれませんが、『○○ちゃんの叫び声廊下まで聞こえてるわ😂笑』って旦那経由で聞いたので、二人目は絶対にタクシーで行きます🚕
陣痛中、義母が待ってるとかもう絶対イヤです。

• ベータ

ベータ

もう一言もなんとも思ってないんやろうけど、気にかかりますよね。

• 6月1日

絶対嫌です!義母がおかしいです!
なんなら産まれてからも来なくていいです笑

• ベータ

ベータ

笑笑
    まさに。笑
    私の孫私の孫ってずっと言ってるのでゲー出そうです。ゲー🤮

• 6月1日
intro8418

上の子の時に言うなと釘差したのに旦那が連絡したらしく(行かないと言ってたのに)義両親が陣痛中病室に居座りました。
イライラし過ぎて怒鳴り母が帰らせましたが陣痛遠退くし迷惑でした。

生まれてから連絡で充分です。

後日我慢できずに文句言ったら義父「義兄の子は行きたくても行けなかった!」義母「自分の時は誰も来てくれなかった!」と言われたので疎遠にしてます。

• ベータ

ベータ

自分の感情知らないですよね!
    そういうことじゃなくて、出産頑張る妊婦の気持ち考えろよって感じですよね!本当デリカシーない。自分がその立場になった時絶対同じことせんとこうって思います。

• 6月1日
ゆめ

絶対無理ですね( ˙-˙ )
嫁の陣痛中に行くって少しは気を使えよって感じです

私は9月半ば予定でまだまだですが
養父母は車で2時間かからないくらいの所なので生まれてから連絡して2日目、3日目にきてもらうようにしようと思ってますw
実母には陣痛が来たらすぐ連絡して産院まで一緒に行く予定です(´-`)

• ベータ

ベータ

それがベストですよね…
    私もそうしたい(._.)

• 6月1日
まにまに

陣痛があるときや
産後すぐはかなり気を使いますよー!!

バツイチなので元旦那の母なのですが
陣痛がきたとき元旦那がお酒飲んでいたので
義母が病院まで連れて行ってくれましたが、、、
朝4時からの陣痛で
5時間で出産、
気づいたら旦那いないし
(義母が親戚が来るから髪切って髭剃ってこいと帰してた)
部屋に移動するときも義母が
ついてくるので
なぜか変な気をつかって
車椅子使わずに歩いて部屋まで行きました。

そして最悪なことに
昼過ぎには旦那側の親戚がわんさかきました。
(義母が呼んだ)
出産してから寝る暇もなかったです。

そのストレスのせいか
入院中に腸炎になりました。

• ベータ

ベータ

なんか…
    産後の身体のこととか全然気にしてくれてないのが辛いですよね(._.)

• 6月2日
かさめる

うちは義両親と仲良いですが、それでもいやですね💦長男の時、旦那が仕事先から戻るまでの間、せめて腰をさすってやりたいと義母が来てくれたようなんですが、パパママ教室を受講していない人は陣痛室にも入れない病院だったので帰されたようです。後から聞いて、危なかったと思いました😂苦しんでいるところを見られたくないし、それを心配されるのも気恥ずかしくて嫌で・・・実母も立ち会いたそうにしていましたが、嫌だったので旦那だけいてもらいました💦

産院に相談したら、当日、実は旦那さんか実母しか入れません、と追い返してくれるかも!私が産んだ産院は、むしろ旦那さんも邪魔みたいな感じでしたよ笑 もし倒れたとしてもお母さんと赤ちゃんが優先ですので、そのまましばらく転がっていていただきますと言っていました笑

• ベータ

ベータ

心強い病院ですね!笑
    私も産院の方に確認してみます!

• 6月2日