※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayachin
子育て・グッズ

息子の離乳食について悩んでいます。少食で食事中にぐずり、手づかみ食べも続かず。母乳が原因と指摘され、乳製品以外の食事を増やす必要があると感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

息子の離乳食について。
現在9ヶ月、完母で育てています。
4月に粉ミルクで乳製品アレルギーを起こしてからアレルギー外来に通っています。

息子はとても少食です。最初はパクパクたべるのですが、途中で飽きてぐずります。イスの背もたれによしかかって、首を擦りつける感じで左右に揺れたり(我家ではフラワーロックと呼んでいます笑)、イナバウアーのように仰け反ったりして、抱っこするまで泣き続けます😥

最近手づかみできるメニューを増やしたら、嬉しそうにニコニコと食べるのですがこちらも続かず。握りつぶしてぶん投げます😅

1回でトータル30~50㌘しか食べません。
一時期、100㌘位食べたことはありますが、3日程でもとに戻りました。なぜ急に食べ出したかは不明です。

そのうち食べたくなったら食べるだろう!とそこまで深刻に考えていなかったのですが、今日病院で軽く注意されてしまいました。栄養士さんには、わかってると思うけど原因は母乳。母乳を減らすようにと言われました。たしかに息子はおっぱい大好きで8~10回はあげてます。

1歳頃にまた血液検査をして、乳製品も少しずつ食べられるように進めていくそうなのですが、そのためには乳製品以外の物をしっかり食べていることが条件となるそうです。

少食を軽く考えていた事を悔いています。もっと早く対策を考えていれば良かった。今から急にたくさん食べるようになるなんて思えないし、母乳を減らすのも難しいと思います。明日から言われた通りやってみようと思っているのですが、まったく自信がないです。

同じような経験をされた方いますか?お話を伺いたいです。
長文失礼しました🙇

コメント

けろち

うちは乳製品アレルギーで2歳まで離乳食もほぼ食べず母乳ばかりで育ちましたが
1歳すぎの血液検査で数値が下がっていたので普通に負荷治療ができました💦

• ayachin

ayachin

回答ありがとうございます♡
    2歳までほぼ食べなくても負荷治療できるんですね!先生の方針にもよるんでしょうか…💦それか進みが悪いから発破かけられたのか😥
    今は乳製品は普通に摂取できていますか?

• 6月2日
  • けろち

けろち

先生の方針だと思います😅
    負荷治療するのに普段の食事は何も聞かれなかったので💦
    うちは軽度な方だったので今は解除されてアレルギー卒業しています!

• 6月2日
  • ayachin

ayachin

そうなんですね!!何も聞かれないとは驚きました(*゜Q゜*)私にはちょっとストレスなので 病院選びも検討してみます。
    アレルギー卒業おめでとうございます!希望が持てるお話を聞けて嬉しいです☺️

• 6月2日