※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
お金・保険

生命保険や貯蓄、家計について相談です。第一子誕生後、家計見直し中。旦那の保険見直し必要か、貯蓄不足、マイホーム目指すが大丈夫か相談。ありがとうございます。

生命保険のこと、貯蓄、家計ついて相談に乗ってください🙆‍♀️💦8月に第一子産まれます。
妊娠後期に入り私自身が専業主婦となり、家計等の見直しをしています。
1〜2年後にはマイホームも考えています。

・旦那の会社の共済に入ってるもので掛け捨て月3500、

・災害、死亡時保証1500万で積立型年間11万(6月一括払い)←これは旦那が独身の時身内に勧められたもの。あと7年後に契約終了となり全額の200万程戻ってくる予定。

・個人年金1万

を現在旦那が入っているんですが見直しは必要でしょうか??😓
ちなみに私も勧誘され月8000払ってます。
ちなみに個人年金も独身時に勧められて入ったものらしいのですが、こちらはやはり必要ですか?
我が家の家計はこんな感じです↓

手取り27〜30万
ボーナス年2回 3ヶ月分
住宅手当 年3回 12万
現在総貯蓄額 600万


・家賃89000
・ガス7000〜8000
・au電気(携帯代含まれる) 25000
・個人年金18000(2人合わせて)
・車保険2500
・食費30000
・生活費15000
・旦那小遣い50000(ガソリン代、食費含まれる)
・NHK4500
・ネット4200
・私小遣い15000

という感じなのですが..。
車ローンはありません。

とりあえずは旦那さんの生命保険は共済のものだけで大丈夫でしょうか?
また、私が仕事をしていた時は月10〜15万は貯蓄に回せていました。今は上記の通りなので、貯蓄も月1万程しか..💦
学資保険も検討してるので入るとなれば貯蓄はできなさそうです。

私の仕事復帰は1年後からと考えてますが、
それまでこの家計で大丈夫でしょうか。
それまでの貯蓄額は住宅手当と年2回とボーナスをアテにして、
年間50〜60万程 になると思います💦
マイホームを建てる頃には貯蓄額800万を目指してますが、このままで大丈夫でしょうか。
見直したところがいい部分ご指摘ください!
お願いします!(>人<;)

コメント

deleted user

保険会社で働いてます✨
医療保険やがん保険はご夫婦とも入ってらっしゃらないですか⁇
あとお子様生まれるので、大きくなるまでは7年後に死亡1500万の保険がなくなると、その後の死亡保障が共済の分だけで足りるかですね😀うちは定期は子供が大きくなるまでの加入予定で、別で保険料が変わらない終身も保険料安いうちに入ってます^_^
携帯とか削れる所はありそうですが1年で仕事復帰されるのであれば、手当もありますしそんなに心配しなくてもいいんじゃないかなーと思います‼︎

まみ

医療保険はもうちょい手厚い方が良いと思います
軽い入院でもその後入れなくなる確率が増えますし、ぜひ健康なうちに…

うちは、夫婦で医療1万分ずつ入っています。
その他に主人は積み立てのドル死亡保険に入っています。
終身で、亡くなったら1500万です
途中で解約もできるので、60歳位で解約しようかなーと。
500万位戻るみたいです

のん

七年後、1500万の死亡保障なくなった後はどうしますか??
医療保険は後回しでも、掛け捨てガン保険くらいは入っておきたいところですね。