※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のママです。最近母乳が足りない気がしています。飲む量が増え、満足していない様子。ミルクを与えると満足そうに飲み、ウトウト。母乳が足りないのか、食生活を改善すべきか悩んでいます。

1ヶ月半男の子のママです。
母乳が足りていない気がします…。
生後〜1ヶ月くらいは、ほぼ母乳でやっていたんですが、最近飲む量が増え、母乳では満足していないように思います。
ゴクゴクと音はするのですが、乳首を口から離しジタバタし始めます!反対おっぱいあげても同様、ジタバタ…
それからミルクを与えてみると、まちまちですが40〜100飲みます。そして満足そうにウトウト。

私の母乳が足りなくなってきたのか!!食生活が悪いのかな?生活改善しなきゃかな?とちょっとショックで…
ミルクはこれまで毎回ではなく、朝と寝る前にあげていました。
今後は毎回ミルクを足してあげないといけないなと思っているのですが…同じような経験された方いますか?😣

コメント

まま。

まさに一人目のときのわたしです。生まれたときはどパッとでましたが1ヶ月なるかならないかぐらいでしょうがないので混合に切り替えました

  • K

    K

    完全混合に切り替えるしかないですね😭

    • 6月1日
hiro

はじめまして。授乳は悩みますよね。
大体の目安はありますが、目安なので絶対こうじゃなきゃダメはないから大丈夫です。母乳じゃなきゃダメ、ミルクはダメ…って思わなくて大丈夫です。

母乳の方が腹持ちが短いです。ミルクは腹持ちが良いですが脂質が高いので、それぞれメリット、デメリットはあります。補ってあげるくらいで考えると気持ちも楽になると思います。

かいままさんの赤ちゃんに合わせて、かいままさんの体調に合わせてで大丈夫ですよ、きっと😄

どちらも赤ちゃんはすくすく育つし、ミルクも母乳で補えなかった栄養素をカバーできたりもするし。お腹すけば泣く、お腹いっぱいになれば寝る。だんだんと起きている時間も長くなって来るし、ママと遊びたい時もあるし、赤ちゃんを一番見ているのはかいままさんなので、自信を持って下さい。

みんな最初は同じだと思うし、私もそうでした。

  • K

    K

    母乳じゃなきゃダメだ😢っていう考えがなかなか離れなくて…母乳ではなくミルクで満足そうに眠る子供を見ると、なんだか複雑な気持ちになってしまいました😭
    ミルクと母乳それぞれの利点を使い分けられると便利ですね😊
    我が子が元気に育ってくれることが1番ですね。自信を持ってやってみます!ありがとうございました😊

    • 6月1日
  • hiro

    hiro

    私は長く睡眠を取って欲しい、夜寝る前の授乳をミルクにしてました。母乳+ミルクの混合になりますが赤ちゃんが元気にすくすく育ってくれたらいいと思います。母乳も軌道にのるまでは時間がかかる時もあります。

    母乳を搾乳してみたり、母乳あげる前に赤ちゃんの体重を測っておいてどれくらい飲んでいるか、飲み終えたら体重測れば大体の時間で何mlってママの目安にもなったりすると思います。

    子育てはずーっと…先は長いので気長に。完璧を目指すと疲れちゃうので、少し手を抜くくらいな気持ちで大丈夫です。

    お互い頑張りましょう!

    • 6月2日
わたげ

私の場合は出過ぎて苦しくてバタバタしだします!
そういう感じではなさそうですか??

  • K

    K

    なんでバタバタしてるのか最初わからなかったんですが、バタバタして口から乳首が離れた時、母乳は少ーし出てるか、もしくはなんにも出てないんです!😨
    おっぱいが張った直後は、たくさん出てるのはわかるんですが…一度授乳すると、おっぱいがすっからかんになる感じです😵

    • 6月1日
deleted user

今まさしく私です!
うまく飲めるようになってゴクゴク音して飲んでますが、両方のみ終わり、足りないようにジタバタ💦
胸触るとてろんてろん、、
飲み切られてます😹
ミルク、60足すと満足して寝ます😄✨
混合にしたら、上もいるから楽だしいーや!みたいな😄
でも、ミルク高いー😭

  • K

    K

    まさしくそれですー!😭おっぱいが張ってきて授乳すると、いっぱい出ているようで息する暇もなくゴクゴク飲んでくれるんですが…しばらく飲むとジタバタして口を離して…私のおっぱいはすっからかんです😰

    • 6月1日
けいこ

私も1ヶ月半の息子がいます。たしかに、最初の頃のほうが母乳出てたし、私もゴクゴク音はするものの、昼間は興奮して欲しがって、なかなか寝ません。でも与えてみると嫌がって口から離したり、ミルクを与えると飲んだり飲まなかったりです。実際足りてないのかどうかもよく分からなくて。だけど先日乳腺炎になって助産師さんにマッサージしてもらったときに、すごくよく出るねって言われました。母乳はちゃんと出ていても赤ちゃんの生活リズムがまだまだ整っていなかったり、機嫌にもよるのかなぁと勝手に考えてます。私も母乳だけで育てないなと思ってるけど、やっぱりミルクもまだ手放せません。あんまり深く考えず、混合で問題ないと思いますよ。赤ちゃんの欲しがるときに飲みたいだけ与えて、そのうちまた起動にのって母乳だけでいけるときがくるかもしれないです。あまり参考になる回答じゃなくすみません。お互い頑張りましょう😃

  • K

    K

    気にしすぎて神経質になると良くないかもしれませんね🤔よく飲んで、よく寝て、すくすく育ってくれればそれで良い❤️と思うようにします!
    ありがとうございました😊

    • 6月1日