※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
妊娠・出産

29週で逆子になり、33週に突入。逆子戻らず、逆子体操中。帝王切開予約済。逆子が戻った経験のある方、いつ頃戻りましたか?お灸はかぶれて断念。他に試した方法はありますか?

こんにちは!
29週のときに逆子になり
もうすぐ33週に突入しますが逆子戻らず、毎日逆子体操を頑張っているところです!

今日の検診で帝王切開の予約を取りました。
まだまだお腹の中でまわってくれると信じていますが、
やはり不安です(T ^ T)(T ^ T)

逆子だったよ〜って方、
皆さんはいつ頃 逆子なおりましたか?

また
逆子体操以外にお灸も挑戦したのですが
もともと皮膚が弱いせいか
かぶれて続きませんでした(><)

他に試されたことあれば教えてください!


コメント

marina

私のお腹の子も
逆子ちゃんです💦
不安ですよね。
いつもしたの方蹴られてます

帝王切開かな?と言われましたが…体操の他に
お灸はこわいので
ツボ押しなどを調べてやってます( *´꒳`* )ノ

  • ととろ

    ととろ

    不安ですー(><)
    帝王切開の予約取ったら
    本格的に怖くなってきました!笑
    なるべくなら帝王切開は避けたいなーと思いますが
    赤ちゃん次第ですよね(T ^ T)
    恥骨の上あたりをよく蹴られます!
    わたしもツボ押し検索してみます!

    • 6月1日
deleted user

私もずっと逆子で36週で回ってくれました!

私も逆子体操と、あとはお腹に「頭こっちだよ〜」とか話しかけてたくらいですかね😂
声がする方、あったかい方に頭を向けるって聞いたので旦那にも下腹の方から話しかけてもらったり、体を冷やさないよう意識してました👍

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます♪
    逆子体操ちょっとしんどくないですか?(><)
    でも36週でも戻れるんですね!
    その時赤ちゃん何グラムくらいでしたか?
    回るスペースあるのかなって心配になります(><)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    逆子体操しんどかったので、本来10分しなければいけないのを5分くらいしかしてなかったです😅💦
    私はずっと赤ちゃんの大きさが平均と言われているんですが、36週で2400あるかなってくらいです😊!
    私も心配で、回った感覚は分からなかったですが胎動の位置が明らかに変わりましたよ👍❤

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、2400は34週の頃でした💦
    36週では2500~2600の間と言われました!

    • 6月2日
  • ととろ

    ととろ

    そうですよね、
    逆子体操意外としんどいと感じています(T ^ T)
    わたしもはやく回ってくれるように
    頑張ります!
    細かく教えていただいてありがとうございます♪

    • 6月3日
K.mama𓇼𓆉

逆子になったり戻ったりを繰り返して36wの検診で戻っててもう逆子になることはないから大丈夫と言われました😊
逆子体操してと言われた時はやってました!

  • ととろ

    ととろ

    くるくる回ってたんですねー♪
    左右にゴロゴロ寝返りは打つみたいですが
    回ってくれません(T ^ T)
    はやく回って安心させてほしいです(><)笑

    • 6月1日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    病院によってはお産中に先生が外から逆子治してくれることもあるみたいですよ!
    頑張って戻って欲しいですね😭
    私はちゃんと頭下にせなあかんでって逆子の時は毎日話しかけてました😆

    • 6月1日
  • ととろ

    ととろ

    声かけは
    やはり効果あるのでしょうか?
    なんとなく恥ずかしくて
    いつも心の中で念じているだけなので、声出してみようと思います!

    • 6月2日
りり

28週で逆子でしたが37週で戻りました。帝王切開予定日1週間前でした。
逆子体操などはしましたがどの程度の効果があったかは不明です。

  • ととろ

    ととろ

    37週でも戻れるんですね!
    赤ちゃんのスペース的にも早い方がいいだろうと思って焦ってしまいます。
    ぎりぎりまで諦めずに
    過ごしていきたいです!

    • 6月1日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は2人とも逆子でした。1人目はずっと逆子でしたが30週に逆子体操してなおりました。2人目は30週前に逆子になり逆子体操して33週2日でなおりましたが、切迫早産だった為出血して5分おきの張りがきて点滴入院になりました。無理しない程度で体操がいいかと思います。

  • ととろ

    ととろ

    お2人とも逆子だったんですね!
    その位置が居心地いいのでしょうか?
    体操無理せず続けていきます。
    アドバイスありがとうございます♪

    • 6月1日
みたん

こんにちは(*^^*)
私も33週まで逆子でした😅
28週あたりから逆子体操も指示されたし、回りやすいように張りどめのお薬も飲んだし、検診時には先生にお腹を押してもらったのに、、全く治らずでした。

下半身の冷えも逆子につながると聞いたので、ダメ元で逆子体操の後に横になる時に湯たんぽで腰とお尻を温めたところ、すごい胎動を感じて回ったのがわかりましたよ*\(^o^)/*
そのまま下半身を冷やさないように心がけて、無事に先日通常分娩で赤ちゃんに会えました(^ω^)
今からは暑い時期なので大変かもしれませんが、ぜひ湯たんぽも試してみてください!

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます♪
    わたしも張りどめもらっています!
    回ったのが分ったなんて羨ましいですー!✽.。
    左右にはゴロゴロ寝返り打ってるのですが回りはせず(T ^ T)
    頑固ものです。笑

    • 6月1日
てぃん

35週で逆子治りました!
逆子体操のみでした。
治ること祈ってます💦

  • ととろ

    ととろ

    ありがとうございます(><)
    35週で治ったんですね!
    赤ちゃんが大きくなるほど回り辛いですよね(><)
    なるべく早く治ってほしいです!

    • 6月1日
  • てぃん

    てぃん

    ちなみに、2300で戻りました。
    ものすごい胎動の時にわざと逆子体操したりしてました✨

    • 6月1日
  • ととろ

    ととろ

    2300ですか!
    昨日の検診でもう2100あったので
    そろそろ回ってもらわないと!(><)
    胎動ある時に体操してみます♪

    • 6月2日
さお

温まると治ると聞いたので私はそれだけで治りました

  • ととろ

    ととろ

    早い段階でなおりましたか?
    寝る前に湯たんぽで温めてみます!

    • 6月1日
  • さお

    さお

    30週で言われて31週の検診の時には治ってました
    張るホッカイロ貼ってました

    • 6月1日
  • ととろ

    ととろ

    すんなり戻ってくれたのですね♪
    ホッカイロはどの位置に貼りましたか?(><)

    • 6月2日
  • さお

    さお

    お腹の下のほうですね

    • 6月2日
  • ととろ

    ととろ

    ありがとうございます!
    試してみます♪♪

    • 6月3日
ナヤマン

私もギリギリまで逆子でした。一旦戻ってまた逆子になったり。
湯船に浸かるようにしたのと、主人にもお腹を触ってもらって「頭は下だよー」と言ってもらうようにしました!
それまでは主人にお腹を触ってもらったりしてなかったのですが、主人に声かけしてもらうと逆子が直るので不思議でした(^ ^) 自分でも話しかけるようにしました!

  • ととろ

    ととろ

    声かけはやっぱり効果あるのでしょうか?
    私も旦那さんに協力してもらおうと思います!♪♪

    • 6月1日
あんころ

私も26週の頃から今も逆子のままです!
先生にお灸と体操しなさいって言われたのでそれだけやってますが
くるんと回らずにその場で足をじたばたしてる状態です😂

個人病院で検診して最後は市民病院で出産なんですが
逆子だからと予定よりも早く市民病院に行くことになってとってもビビってます…(;´д`)

前に私も逆子の事でここで質問した時にたくさんの方が37週とかギリギリで戻った!って仰ってたから
少し気は楽になりましたが
やはり毎日逆子〜戻れ〜って考えてます😂

逆子だと分かってからは
寝る時にモコモコ靴下履いて冷やさないようにしたり、お風呂上がりのあったかい時に体操するとかしか意識してません!

内くるぶしの少し上らへんにもツボがあるみたいなの聞いたので
とにかく足は冷やさないように、ですかね?🤥

  • ととろ

    ととろ

    同じですね〜(><)
    回らずにじたばたしています!
    頭を下にしてくれる気配を感じません!

    38週で帝王切開の予約取ったので
    37週まで諦めずに体操頑張ります(T ^ T)

    • 6月1日