※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

妊娠時のお金に不安があります。前回流産で安定期まで自宅待機中で、旦那の収入だけで不安。貯金はあるが使いたくない。安定期後は働けないため不安。社会保険に入っていても支払いが追いつかず、転職したばかりで収入が心配。

まだ妊娠もしていないのですが出来た時のお金が心配になってしまいます。

前回流産をしたため仕事場からも安定期までは自宅待機となっており、その間旦那だけの給料なので不安です。
貯金は少しありますがつかいたくありません。

また安定期はいっても2ヶ月くらいしか働けないのでとっても欲しいのに不安になります。

妊娠中お金など不安にならなかったですか?
社会保険に入ってても支払いで追われてます。
また転職したばっかなのでこれから上がると思いますが旦那に言えない不安があります。

コメント

りー

妊娠して仕事を辞めたばかりの時は不安でした。節約節約ってなって、イライラばかりしてました…。
今思えば、貯金が無いわけではないし、なんであんなにイライラしてたんだろうって思います。

母に泣きながら相談したこともありますが、「お金が無くてもなんだかんだやっていけてる人も世の中たくさん居るよ。そんなに心配要らないから大丈夫」と慰められ、今では穏やかに生活してます☺️

児童手当もあるし、出産育児一時金もあるし、出産祝いもあるし⇦と気楽に考えてます。

• ま

不安になりますよね。。

私の友達も貯金がなくて出産や生活しててホントにすごいなって思ってます。。
    確かに出産祝いとか貰えるだけでホントにありがたいですよね😭

• 6月1日
  • りー

りー

こんなこと思ったら失礼なんですけど、明らかに自分よりお金無いだろうなぁっていう子が4人子供育てたりするのを聞くと、ちょっと安心します…😅

• 6月1日
  • ま

わかりますすごく。。逆に何でやっていけるの?って思っちゃいます笑
    親の支援ですかね?
    学資とか入れてないってききました。。

• 6月1日
  • りー

りー

そうなんですよね…
    意外とお給料良いのかな?(´・ω・`)親の支援は有りそうですね!
    それか貯金はしてないけど、生活していける感じなのかもしれないですね☺️

• 6月1日
はじめてのママり🔰

もう少しお金貯めてからお子さん作った方が安心かもしれませんね!
友達夫婦は毎月赤字で、貯金削って生活してて、自然に涙が出て来ると言ってました。

お金はあったら心の安心につながるので。
いくら溜まったら子供作るってきめるのはどうですかね?

• ま

そうですねもう少しコツコツ貯金すべきですね。。
    むしろいくらあれば穏やかになれるのかと思ったらまだまだしなきゃー。
    私の友達はほとんど子持ちなので余計早く授かりたい!と思ってしまいます。

shラブさんはいくら貯まってできましたか?

• 6月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私は今は専業主婦なんですが、寿退社するまで自分でいうのもおかしな話ですが、キャリアウーマンでかなり溜め込んでました笑笑。
    なので、貯金額は多分二十代後半では巨額の富だと思います笑笑。

毎月赤字じゃなくて、貯金が百万あればとりあえずは大丈夫だとおもいますよ!

• 6月1日
  • ま

すごすぎます😭!!
    コツコツためて頑張ります😭

• 6月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お金あると気持ちの余裕に繋がるのであればあるほどいいと思います!
    頑張ってください!

• 6月1日
もきゅきゅ

私も妊娠して、今日から専業主婦になりました。
お金のことは本当に不安だらけですけど、まぁ今だけかなと思って、その今だけを逆に楽しもうかなとも思ってますw
って気持ちじゃないと落ち着かないので笑笑

とりあえず、無くてもなんとかなるかなって事もあるので今はそんなに悩まなくなりました。
これで次の急な出費があったら泣きますけどねー(´;ω;`)笑

• ま

凄いです!!
    私は普段から心配になるとネガティブになる傾向があって旦那に言ったら金この事ばっかやめてくれって言われそうで。。

皆さんホントに妊婦生活など聞くとすごいなーって思います。
    内職は稼げないですものね。。。

• 6月1日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

今月から夫の扶養に入ったので、その関係で私は内職もできません💦
    色々と登録はしてみましたが、結局やらなくなっちゃいました笑

貯金も結婚式や新婚旅行後なので額が全然ないのは少し焦ってます…
    でも、子供が産まれたらもちろん預けて働くつもりですし、最悪辛かったら今支払ってる保険を少し安いものにして貰ったり、メルカリしたりでもしようかなと思ってます(´・ω・`;;)

とりあえず死ななきゃいいやと思って、今を楽しみますよ!

• 6月1日
  • ま

私も扶養に入って働いてますよ!
    限度を超えなければ働けます!

私の周りはかなり保険にも入ってない子が多いです。。
    あと年金も払ってなかったりよくききます!

• 6月1日
e ☺︎

私も凄い不安です。
結婚を機に仕事を辞め、仕事を探してる時に妊娠したので、今は働いていません。
でも何故か主人といると、お金がなくてもなんとかなりそうな気がして
あんまり考えないようにしてます。(笑)

• ま

不安になりますよね。。

私はお金のやりくりがほんと下手くそで毎月給料日前は萎えてます。

• 6月1日

私も結婚を機に専業主婦です!
旦那の1本柱で家計やりくりしてますが、最初は不安でしたー💦笑
でも思ったより何とかなって( 笑 )約1年経った今も専業主婦です!笑
生活水準を少し下げたり(外食・お菓子・ビール減らすとか)安いスーパー行って割引買って喜んだり、主婦っぽい事してる♫なんて浮かれてましたよ😂✨笑
どーにかなります!

• ま

不安になりますよね。。
    私もなるべく安い所に行って買ったりしてます♪
    考えすぎも良くないですよね夫婦の仲が!

• 6月1日
クラリス

私だったら貯金してから妊活します!お金の余裕は心の余裕だと思います。妊娠期に変なことで夫婦喧嘩したくないですし、、
貯金を使いたくないのならなおさら、いま頑張って働いた方がいいのかな、と思います😖

• ま

そうですねもう少しがんばります。。

• 6月1日
こぽ

1人目の産休期間中は、赤字で貯金を切り崩してました…。

今は2人目妊娠中で、上の子のお下がりなど…1人目よりお金はかからないと思いますが、念のため分娩費用とその後の産休中の生活費の補填用に…と月6万積み立ててます。
50万弱ですが…それだけあると心強いかと😆

• ま

難しいですよね生きていくって。。
    しみじみおもいました。。
    二人目だとベッドとか色々あるのでまだ楽ですよね😩
    私も早く欲しいので頑張ります♪

• 6月1日