※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
子育て・グッズ

転勤族のママさんの保活や幼稚園探しは、引越し先で幼稚園が見つかるか不安です。転勤により既定の幼稚園を辞退することもあるようです。

ふと思ったんですが、転勤族のママさんの保活や幼稚園探しってどんな感じでされてるんですか?
行く予定の幼稚園が決まってたけど3月末に転勤を言われて辞退した、という話をたまに聞きますが、引越し先のエリアでそう簡単に幼稚園ってあいてるものなんでしょうか?

コメント

○pangram○

知人が転勤族ですが、普通に保活してました😉
転勤になったらたったで、また一から探すみたいですね!

• sara☆

sara☆

ありがとうございます!
    年長さんで転勤とかになっても入れるもんなんですかねー🙄💦
    また1から探すしかないですよね!

• 6月1日
arc

転勤族です( ¨̮ )
長女のとき、幼稚園決まったあと1月に転勤になりました。
事情があり入園料はまだだったので、辞退の連絡だけで終わりました。

引越し先では事前に数件の幼稚園へ問い合わせましたが、どの幼稚園も引っ越してきてから見学に来てくださいと言われました。
2月に見学し、4月の入園式に間に合いましたよ(^_^)

転勤の方の枠を開けている幼稚園もあるようですし、近くに幼稚園がいくつかある地域ならどこも空いていないということはないかと思いますよ...♪*゚

• sara☆

sara☆

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    枠をあけててくれる園、親切ですね✨
    なんかまったくどこもあいてなかったら1年間どこも行けないのかなーって心配してました💦
    いくつか選べる感じとは意外でした!

• 6月1日
  • arc

arc

転勤の方が多い地域だと、あえて空けていなくても転勤が決まって空いてしまう場合もあると思います^^;

定員割れしている幼稚園ならいつでも入れると思います。

転勤ではないけど、先月に長女のクラス(年長さん)に新しい子入りましたよ( ¨̮ )

• 6月1日
  • sara☆

sara☆

そうなんですね!!
    うちの近所、というか市全体的に保育園は激戦だし(フルタイムでも兄弟いないと入れないような)幼稚園も前日の夜中から並ぶとこばかりってきいてたので、田舎でこんな感じだから転勤族の方ってどんな感じなんだろう?!と思ってました!!
    意外と途中から入ったり枠があったりするのですね✨

• 6月1日