※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ。
妊活

タイミング療法をしている女性が、友人の妊娠報告に複雑な感情を抱いています。同じ経験のある方、気持ちの切り替え方を教えてください。

いつもお世話になってます。
今タイミング療法を始めて半年になります、
なかなか赤ちゃん出来なくて悩んでて
昨日親友から子供ができたとの報告がありました。
素直におめでとうという気持ちと
自分より後に結婚したのに羨ましいような妬みのような感情と
自分はこれから妊娠できるのだろうかと不安な気持ちと
たくさんの感情が入り乱れて複雑な感情です。
妊娠は競争ではないと思っていても
自分は1年経って病院にも通っているのに
妊娠できていないことが悲しくてたまりません…

みなさん同じようなことありましたか??
その時どのように気持ちを切り替えれましたか??
旦那がいなくて一人のときにすごく考えてしまいます(TT)

回答いただければ嬉しいです(;_;)

コメント

deleted user

焦ってる間はすぐには
赤ちゃん来ないって言われて
仕事しはじめてこれからって
時に流産から一年経過したあたりに
妊娠しました!(*´ω`*)

ただ冷えとり、根菜類をとる
などきちんと生活改善も旦那さん
とともにしないと厳しいとお話も
ありました(´・ω・`)

あと人の妊娠すらお祝い出来る
気持ち持ってる方が良いと思います(*^^*)赤ちゃんも皆の事喜んでくれるママのところ行きたいと思うので✨

  • るみ。

    るみ。

    そうですね…
    いろいろ頑張ってみようと思います、
    ありがとうございました。

    • 11月9日
ともみか

私は妊活3年目です。
私も同じ気持ちになったことが、たくさんあります。
私達の後に結婚した友人、後輩、主人の同僚が、どんどん出産され、おめでとうという気持ちと、どうして私は・・・。という気持ちでいっぱいになり、何度も泣きました。一人でいる時には声を出して泣いたこともあります。

今は何をするにしても妊娠したいという気持ちで頭がいっぱいです。

元気を出すために旅行に出かけたり、好きな物を食べたり。
子供がほしい!という強い気持ちで乗り越えてきています。
このことは、誰にも変わってもらうことはできないから。
自分がしっかりしなきゃって。

不妊外来に、すがる思いで通っています。

お互い、前を向いて、頑張りましょう!

  • るみ。

    るみ。

    私も昨日泣きました…
    考えないようにしたいですがどうしても頭の中は赤ちゃんのことでいっぱいです(TT)

    そうですね!
    自分がしっかりしないとダメですね!
    ありがとうございます。
    お互い頑張りましょう(^^)

    • 11月9日
  • ともみか

    ともみか


    お気持ち、ものすごくわかります。

    心が落ち着いたら、次の排卵に向けて、体調を整えてくださいね!

    お互い、元気な子供を授かることができるまで、諦めずに前を向きましょうね♡

    • 11月9日
  • るみ。

    るみ。

    丁寧に回答してくださって
    本当にありがとうございました(*^^*)
    前向きになれて、元気も出ました!
    ともみかさんにも素敵な赤ちゃんが
    来てくれるように願ってます*(Ü*)*

    • 11月9日
coco

私は妊娠まで4年かかり、その間にでき婚やあとから結婚した友人の妊娠、聞くたびに嫉妬の方が勝り会いたくないと思ってしまいました。
妊娠した友人と私を共通の友人がランチに誘ってくれる事になり、
誘ってくれた友人に愚痴をこぼしてしまい、みんなで会いたいけど、妊娠したことをお祝いできないみたいなことを言いました。
そしたら友人に、妊娠はうつるってゆうし、お腹触らしてもらって、富士山もらう約束しよーみたいに言ってくれて!
実際会ってみたら、妊婦さんの暖かさ?みたいなのにほっこりできて、まさかのその周期に妊娠しました!
ほんとにうつった!と実感しました!

落ち込む方がどうしても多いし悩みも増すとおもいますが、一回妊婦さんと触れ合って素直に羨ましいと言うと吹っ切れることもできますよ!
わたしは4年で授かれましたが、これでよかったと子育てしてから思ってます。
4年前のわたしなら、この精神的にきつい子育てを乗り越えれなかったかも!ほしいと毎日思い、4年分の気持ちを貯めたことで、子育てを前向きに楽しめてる気もします!

神さまがいるかわかりませんが、しかるべきタイミングで授けてくださりますよ。
焦らずご主人と協力して、赤ちゃんを待ってあげてくださいね!

  • るみ。

    るみ。

    私も会いたくないし聞きたくない気持ちが
    昨日からありました(TT)
    でもcocoさんのお話聞いて素直に
    受け入れてみようかなと思えました(^^)

    時間がかかったからこそ感じられる気持ちが
    きっとありますよね(*^^*)
    ありがとうございます!頑張ります★

    • 11月9日
ぽっぷん323

どうして先に?って思っちゃいますよね。私もそうでした。
自分が妊娠希望の間に妊娠した友人におめでとうなんて気持ち一切持ちませんでしたよ、酷い話ですよね
大好きなタバコもお酒もお菓子も止めて、加工食品等も止めて体を温めるようにして、神社も行って…本当に必死だったと思います。
そのころに地元の友達でみんな子供がいてもう小学生だったりする子たちに
何でもないときに出来たりするからそんなに頑張りすぎるんじゃないよー
って言われて何故かその意見は受け入れることが出来て
そうだよね!ストレスが一番だめなんて言うし何もかも止めようー!
なんて思い出して主人と2人お洒落なお店に飲みに行ったり次はどこにデートしようか?なんて考えてたら妊娠しました。
不安な気持ちを持ってしまうのも、妬んでしまうのもしょうがないと思います。そこに罪悪感は抱かずにご主人と2人でお子さんのいる将来を想像して楽しいことばかり考えましょう!

  • るみ。

    るみ。

    そうなんですよね…
    こんなに病院まで通ってるのに
    なんで何もしてないのにあの子はできるの??
    とかって思ってしまいました。
    楽しみながら待つことも大切ですね(^^)
    ありがとうございます!
    のんびり楽しんで待とうと思います(^_^)v

    • 11月9日
らふぃ

同じ事を思った事があります。

私の場合は「できるのは赤ちゃんのタイミングだし」「旦那と色々出かけるのも楽しいし」みたいに考えられる様になったらすぐにできました!ただ、自然にそう思える様になったので、どうやって切り替えたとかはないですね💦

  • るみ。

    るみ。

    なるほど!
    旦那との楽しみを見つけてみようかと思います(^^)(笑)
    あまり考えすぎず頑張ってみます★
    ありがとうございます!

    • 11月9日
らるるたん 

るみさんの気持ちわかります。
ほんとに複雑ですよねー。
おめでとうと心から思いたいのに
嫉妬で思えない。そんな自分が
嫌でどんどん最悪な人間になって
てるように感じた事もあります。
私の場合は旦那さんが蛋白で
全くしてくれなくてする事も
できない状況で子供諦めなきゃ
ないのかなと毎日一人で夜泣いて
ました。ちゃんとしてない周り
の同級生が母親になってて
それでも親に預けて遊んでる子とかを
見るとなぜ私の所に来てくれなかったの?と
いつも思ってました(´;ω;`)
毎日考えてるからストレスにも
なるしお酒も好きなので飲んで
たし、確かにほしいという割には
自分でも努力できる普段の行動を
してなかったなと今は思います。
葉酸とかもとるのいいって妊娠して
からわかりましたし、そうゆう
体作りは大事なのかなと。
まっ1番はストレスに思わなく
なった事が大きかったですかね。
仕事しだして楽しくてこのまま
二人の生活でも楽しく過ごして
いければいいや〜♬と思った矢先
まさかの妊娠していました!
考えて時は全然なかったのに、
たった1回の仲良しでタイミングも
測ったわけではありませんでした。
排卵日あと2日後だな〜でも、
きっと仲良ししないんだろうなと
思っていて別の日にしたんですが
排卵がずれていたみたいです。
ほんとに驚きましたよ!
そうゆうパターンもあります。
やはり考えすぎがまず体をマイナス
にしているのかなと私は思いました。

  • るみ。

    るみ。

    複雑ですよね…。
    自分のこと嫌な人間だなと思ってても
    ふとした時には考えてしまってます(;_;)
    いつか来てくれるだろうな~と
    考え込まないで妊娠することより
    どうしたら楽しく過ごせるか考えてた方が
    いいのかもしれないですね(*^^*)
    ストレス溜めないよう頑張ります!
    ありがとうございました★

    • 11月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    私も旦那と楽しく生活したい
    もあ喧嘩していくのは嫌だ!
    そう思った事から楽しく生活
    していく事を考えるように
    なった気がします(*^^*)すごく
    ほしいのはわかります。自分を
    相手を、責めてしまうのもわか
    ります。でもせっかくの人生
    死ぬ時に怒ってばっかだったと
    後悔したくないですもんね(/_;)
    るみさんの事陰ながら応援しています!

    • 11月9日
  • るみ。

    るみ。

    そうですねっ(^^)
    せっかくですから楽しく生活していきたいですね★
    ありがとうございます(*^^*)♪
    らるるたんさんにも元気な赤ちゃんが
    産まれてきてくれるように願ってます*(Ü*)*

    • 11月9日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ありがとうございます(*^^*)
    早くるみさんの所にもきます
    ように願ってます(*^^*)❤

    • 11月9日
あーちゃんママ

その気持ちすっごくわかります。
私も結婚して3年、後から結婚した友人の妊娠報告や親友がデキ婚したりとホントに羨ましくて、このまま一生子供が出来ないんではないかと、妊娠報告を聞くたびに泣いていました。
1年半不妊治療しても中々成果が得られなく生理になるたびにもう不妊治療なんて止めたいって旦那に愚痴って号泣してました。
それでちょうど不妊治療を始めて1年半の時に治療を止めようと思ってる事を旦那に伝えたところ、最後に1回頑張ろうと背中を押され、私は諦めモード全開でしたが治療したところ妊娠する事ができ、今25週になったところです。
回りも諦めた頃に出来るよ!と言っていた通り、ホントに諦めた瞬間授かる事ができました。

直ぐに諦める事は難しいと思いますが、焦らずゆっくり待ってあげてください。
きっとるみ。さんの所にも可愛い赤ちゃんがやってきますよ(^^)

  • るみ。

    るみ。

    そうだったんですね(*^^*)
    やっぱり考えすぎて精神的なストレスになるのは
    あまり良くないのかもしれませんね★
    私も諦めも大事にしつつ
    ゆっくり待ちたいと思います!
    キムピッピさんも無事に元気な赤ちゃんが
    産まれてきてくれるように願ってます*(Ü*)*

    • 11月9日