※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

生活ギリギリの私が保育園に入れないのに、遊びまくってるシングルマザーが入れるのはなぜ?

実家暮らしのろくに働いてない遊びまくってる
シングルマザーが保育園に入れて
なぜ生活ギリギリの私らが保育園入れないんだよーー。笑笑

コメント

ちゃも

理不尽な世の中ですね😭

それなりママリ

母子家庭は優先的に入れるみたいですね。
しかも保育料無料だったりするし。

たまに、こっちは必死で仕事と子育てしてるのになぁと思うことあります。

ふだ

保育園の入園厳しいと言われるけど、どんな人が入れるか結構ムラがありますよね💦

しょうぞう

入所審査する時に住宅家賃がいくらかかってるとか、世帯年収に対しての子どもの年齢、人数とか、出費についても考慮して欲しいですよね…。

すっごくわかりますよ。笑
批判もあるでしょうけど、母子扶養手当貰ってラッキーみたいなの呟いてた人いて、はぁ?って思います。

momo

児童福祉の現場にいたので、少しだけ補足を…
ろくに働きもせず遊びまくっている親のもとにいてネグレクトや虐待されるのを防ぐ意味合いが保育園にはあります。行政の保健師や児童福祉司が保育園にききとり調査をしていたりします。着ている服は洗濯されているか、痩せてないか、体にアザはないか、情緒面、発達面に遅れはないか(虐待やネグレクトの子はこの辺に影響がでる子もいます。)
全て、こどもを守るために…。残念ながら児童養護施設が圧倒的に足りないので…。
育児ノイローゼで手が出てしまっている 人なども、親子間で距離を置くために緊急措置として保育園に入園する場合もあります。

そんな面も含めて、保育園、増えてほしいですね‼