※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
妊娠・出産

会社や役場関係の書類について、出産前にできることや出産してからやることなど教えて下さい。

会社や役場関係の書類について、出産前にできることや出産してからやることなど教えて下さい。

コメント

もも肉🐷

書類関係や手続きたくさんあって、ややこしいですよね💦😣
めぐちさんは、お仕事されてるのでしょうか?!
産休入る前くらいに、会社から出産手当金と、出産一時金の手続き書類をもらいました!出産のとき病院にもっていって、記入してもらわないといけないところもありました!
出産後は、役所に出生届の提出、児童手当の手続き、自治体の乳幼児医療制度の手続きをしました😚
旦那さんかご本人さん、基本収入が多い側が、生まれてすぐ職場に赤ちゃんの健康保険証の申請もします!👶保険証は1ヶ月検診でつかうので、早めの申請が大事かと思います✨
おもな申請はこんなかんじですかね~✨
出生届などは申請期限ありますし、母子手帳がいったりするので、(コピーや、後日持参でもいい自治体もある)ママは、入院してるので、計画的にパパとの連携が必要かと思います💕

• もも肉🐷

もも肉🐷

事前に用意しておくのも可能だと思います!市のホームページから、書類を印刷することもできるかと思います✨✨👶

• 6月1日
さとさと

返信ありがとうございます‼️仕事フルタイムで働いてます(笑)上司には早々に伝えて書類関係のはなしは聞いていて~いつから産休に入るなど話してあるので大丈夫かなと思ってます💮
出産後の書類などは予め手元にあり、提出するだけにしておけば楽かなと思ってます。でも、出産後でないともらえないのでしょうか⁉️

れっぴー**

自治体によって多少違うかもしれませんが参考までに…

提出は産後になりますが、記入できることは全て書いておきました⭐️

*出生届*
産後14日以内。母子手帳も必要。
提出できる場所(住民票がある自治体or出産した病院がある自治体)と提出できる人が限られるので注意が必要です。

*児童手当の申請*
マイナンバーや通帳、保険証などを確認されます。

*乳児医療証の申請*

*出生報告書の提出*
提出すると新生児訪問に来てくれます。

私のところは出生届以外の用紙は母子手帳と一緒に添付されていて、産後に郵送での提出もできます😊

• さとさと

さとさと

返信ありがとうございます。詳しく教えて頂いて感謝します💮いろいろ確認してみたいと思います‼️参考になりました✨

• 6月1日