※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が乳児湿疹で悩んでいます。おでこに白いブツブツができて心配。1ヶ月検診前に治りたい。

生後0ヶ月(28日目)の息子なんですが、先週から顔に赤いブツブツができました。
ネットで調べたら乳児湿疹で清潔にしていれば自然と治るって書いてあったんですが、3日前くらいからおでこに白いのがいっぱいできはじめました。
これも乳児湿疹ですか?
来週に1ヶ月検診があってその時に聞いてみますが、6月9日にお宮参りがあって写真も撮るので、それまでに目立たない程度くらい治ればなと思っています。

コメント

まいのん

多分そうだと思います…😅
乳児湿疹はよくなっちゃうんですよね😅
うちもなってましたよ!!
あまりに気になるなら病院で軟膏を貰ってもいいかもです!!

3kids

乳児湿疹ですね。生後1〜2ヶ月くらいまでは、皮脂が多いことで湿疹が出るので、お風呂の時にしっかり泡つけてあらってあげること、それ以降は少しずつ皮脂が減って来て乾燥が原因になるので、しっかり泡つけて洗ったあとに、ワセリンなどで保湿するのがいいみたいです。
うちの子も新生児の時よくできましたが、1週間くらいずつ場所を変え発生してましたー。

ピコピコ

乳児湿疹だと思います。
うちも乳児湿疹でて小児科行ったら
白いのからひどくなってジュクジュクしだすとそこからアレルギー物質が入ってアレルギーになるから早めに軟膏ぬった方がぃいと言われて軟膏処方してもらったら2日くらいでキレイになりましたよ😊

ゆみこ

乳児湿疹ですね〜💡
かさぶたっぽいやつはお風呂の30分ほど前にオイルをつけてふやかしてお風呂入ると取れます😁
お風呂で石鹸で優しくしっかり汚れと皮脂を落としてください!お風呂の後は保湿です✨保湿をしないと皮脂はむしろ増えてしまいます!!
ワセリンは油膜で皮膚を保護してくれますが、外部刺激からの保護や乾燥予防にはなりますが保湿にはならないので、保湿剤を使用してくださいね😌
皮膚科や小児科に行けばヒルドイドなどの保湿剤を出してもらえますが、市販のものでも肌に合わないのでなければ十分保湿されますよ♪