※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ついん
妊娠・出産

先週の金曜日に緊急で見てもらった時に子宮頸管が4・5㎝あり、数日後の診察で変化がないことに不安を感じています。次回の診察は3週間後です。

いつもお世話になっています!!今日診察したのですが、先週の金曜日緊急で見てもらった時に子宮頸管4・5㎝ありました、今日の診察で数日前に子宮頸管4・5㎝あったから今日は見ないと言われました!数日でそんなに変わる訳ありませんからと言われ....,次は3週間後です!!双子だし不安です!!

コメント

のこ207

心配ですね。
私は、もともと短いためかそんなこと言われたことないから、ちょっとビックリです😅
3週間までに、何かあったらまた行くしかないですね。
あまり、気にしない先生なのかもですね

• ついん

ついん

ですよね!!怖いって言うか質問しづらい先生で見て下さい友達言えませんでした😥

• 11月9日
ピヨ子やちる

双子は早産になりやすいとか、安定期が無いとか、いろいろ不安が尽きないですよね😳💦
張りや腹痛などがなければすぐ短くなることは無いのかなんてこっちはわからないし…
次が三週間後なら見て欲しい所ですね

私は2週間前で3.4cmで様子見ですので張りがあるとドキドキします(;´Д`)

• ついん

ついん

そうですよね!双子だから毎回見ると言ってたのに今日見ないといわれ不安です!!
    夜お腹張るとも伝えてあるのですが、張り止めももらってません!!診察時はいつもなぜか張ってないんですよね😅

3週間それしか考え無さそうで不安です😩

• 11月9日
ついん

心配ですよね😩
最初に4・2で、次に4・0だったんで短くなるかなと思ったら4・5になったのですが、双子で無力症の場合はすでにもっと短くなってるのかな....とか考えて.....
先生は双子だから毎回見ると言ってたんですけどね.....今日はいつもより混んでたから忙しかったのか見てくれませんでした😩

Tommy-

お腹の張りなどの自覚症状がなければ3日で急に短くなることはないんじゃないんですか?
私は医師に心配しすぎも良くないって言われましたよ。

• ついん

ついん

本当ですか??
    双子で今4・5㎝あれば無力症の疑いはないんですかね?
    でも夜なぜか張る時があり痛いですか?って聞かれ痛いと言うより苦しいです!っていったら張り止めももらえませんでした.....
    あまり心配し過ぎなんですかね😫

• 11月9日
  • Tommy-

Tommy-

経腹エコーで見ると筋肉の張りが分かるらしいですよ。その異常はなかったんじゃないかな?
    あと、4.5あれば今のところ十分安心なんじゃないかな?
    私は今日の健診で3.6でしたが問題ないって言われて、やっぱり3週間後の診察です。
    張りがあっても横になって良くなるなら誰にでもある張りですよ。
    もし横になって良くならないなら早めに診察してもらうといいと思います。
    私も双子で心配だけど、あまり心配し過ぎないようにしてます。ストレスが一番良くないから(^-^)
    お互い頑張りましょうね。

• 11月9日
  • ついん

ついん

お腹の上のエコーする前に先生がお腹触って全く張ってないですね!触ってみて下さいと言われこれより硬かったら張ってると思って下さいと言われました!
    3週間の間短くならない事願うしかないですね(>人<;)

• 11月9日
12mama

私の主治医もそんな感じでした。
多分それが普通みたいですけど双子ちゃんだと余計心配になりますね(இ﹏இ`。)
同じ時に友達が切迫で入院していてその話をしていたので先生に急に短くなってたらこわいから測ってーってお願いして測ってもらったりしました。
基本短めの方は毎回測るみたいですが普通は何回かだけらしいですよ♪

• ついん

ついん

先生が双子だからあなたの場合毎回測ると言われたんですがね.....なぜか今日は忙しく混んでたからか数日前測ったから測りませんと言われ.....不安です!!
    緊急で行った時とかも毎回測ってくれてたんですけどね.....

• 11月9日
マぐ

私は毎週お願いしてみてもらってました!!
23週に4.2cmだったのが24週に1.1cmになっていて緊急入院…(*´-`)現在も入院してます( ´△`)

24週に無力症の可能性があると診断されました(*ToT)
痛くなくても張りが増えたら受診することをオススメします!!

• ついん

ついん

やっぱり20週過ぎても無力症になるんですよね??
    それだけが不安です!!
    もしも無力症になった場合、22週なら縛る手術できますよね??
    それか安静するしかないのですかね?
    仕事は明日までなのでこれからはずっと家にいてご飯も今お義母さんが作ってくれてるので何もしなくていいんですが、やっぱり1番は動かない事ですよね!

• 11月9日
  • マぐ

マぐ

私は24週の時に緊急で縛りました(o^-^o)
    安静(寝たきり)が一番良いですよ!!

• 11月9日
  • ついん

ついん

そうですよね(>人<;)3週間安静にしてます!!
    本当は次の検診から2週間置きの検診だったんですが、カレンダーみて2週間ご祝日で休みだから3週間と言われました😩その先生が産科担当が月曜日だけだかららしいですが.....
    次の次から2週間にしますと.....
    私的には1週間づつ見てもらいたいところなんですがね(>人<;)

マリもぐさんもう直ぐ出産ですね( ^ω^ )無事に産まれる事を祈ってます(*^_^*)頑張ってくださいね!

ありがとうございました☺️

• 11月9日