※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が妊娠中の女性に常に連絡を取れるよう要求し、休んでも電話に出るよう指示。これらの対応は許される行為なのか疑問。

いつもお世話になっております!

ふと育休中にテレビなどを見ててうちの会社のあの時の対応ってどうなのかな?と思ったらことがあるので質問させて下さい。

私の会社なんですが、私は営業職です。
悪阻が酷く出血もあった為、その日会社を休もうと会社に連絡しました。
その際会社から言われたのは
「お客様に今日行けないって連絡入れとけよ。会社の携帯は常に枕元に置いて連絡取れるようにしとくこと。お客様から電話がかかってきても電話に出ること」
血が出て大丈夫かとビクビクしてて尚且つ悪阻が酷いのに私が電話……??

妊娠悪阻でお医者さんから1週間自宅療養を言い渡される。
その際会社から言われたのは上記と同じく
「会社の携帯は常に枕元に置いて連絡取れるようにしとくこと。お客様から電話がかかってきても電話に出ること」
ちゃんと言いつけを守り携帯は常に枕元に置いてました。

次妊娠中期の出来事。
切迫早産で自宅療養と1週間程入院となりました。
その際会社から言われたのは上記と同じく
「入院中でも会社の携帯は常に枕元に置いて連絡取れるようにしとくこと。お客様から電話がかかってきても電話に出ること。」
自宅でも入院中でも電話また常に枕元に置いてましたよ。
お客様から電話きたら対応して会社に電話したりしてましたよ。療養なのに療養になってないよな、って主人も怒ってました。

この、
悪阻や切迫早産で休む時も常に連絡は取れるように、
というこれらの会社の対応ってどうなんでしょうか?
どうなんでしょうか?と言われてもどうなのか?って感じなんですが…
育休開けの復帰後に、2人目妊娠中の際もこんな対応をされるのかと思うと…なんか納得いかなくて。正直2人目出来たら育休貰わずに辞めるつもりではいます。またこんな対応だったら。
これらの事って許される行為なんですか??
普通な事であれば私の考え過ぎかなって思うのですが…

コメント

わんわん

えー、ひどすぎだと思います。
このときって休み扱いになってるんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休み扱いにはなってるんですが、
    会社からいつ電話がかかってくるかと思うと
    気が休まりませんでした…当時。

休みなのにお客様と電話や会社と電話するのも当然で。

育休明けて会社に戻るのが今から凄く怖くて

• 6月1日
  • わんわん

わんわん

私だったらこんな会社やめます。
    休み扱いされてるのに仕事してる感じ耐えきれません。
    お客様は大事ですけど会社がこんなだったら無理ですね(´・ω・`)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2人目が出来たらもう育休は取らず辞めるつもりでいます💦
    今回は育児休業給付金を頂いてるので
    しぶしぶ戻りますが…
    ほんと通常なら有り得ませんよね💦

• 6月1日
おとうふ

私も大手企業の営業してました。

重度妊娠悪阻で3ヶ月休職しました。『医師から三ヶ月休めといわれた』と
傷病休暇の申請をしたため社内のひとたちは
そんなに体調やばいのか!?と察してくださり、
主さんのような指示はなかったのですが…
メールと電話といった仕事は してました…

ポジションやお客様によるけど、私は『それは普通』と思ってしまいます😅
こんな社畜精神は捨てなきゃだめですね…笑
もちろん休むのが1番だけど、ある程度大きなところを担当してたポジションというのもあり…

『やめていいんだよ。ウチの会社はそういう女性の環境に理解が乏しいから、これを機にやめたらいいよ。代わりはいるしー心配しないでやめていいよー』と言われてるようで悲しいですよね😓😓

• おとうふ

おとうふ

傷病手当の申請はしましたか?
    結構、それを出すと(医師の診断書が必要なので)『そんなにまずいのか』と理解してくれる人が多かったです😓

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月もですか?!
    今はお体大丈夫でしょうか??

傷病手当金は申請しました。会社の事務の方から傷病手当金の申請するからここ書いてきて貰ってね、と事務的な感じで説明を受けただけだったので、「そんなに体調やばいの?!」とは全くなりませんでしたね…

私も妊娠中はそれが「普通」なんだと思ってました💦
    自分のお客様だし自分に連絡来るの当然だよなって。
    けど会社から離れた際にふと「あれ??」って今回の事のように感じられました…

私の会社はそうではないですね😅
    「育休後復帰するつもりだよね?」って言われました。けど会社に女性は60後半と70後半の女性2人しかおらず、子育てしながら通勤してる方が居ません。
    なので時短勤務含め復帰後に子供への配慮があるかとても心配になってきました…

• 6月1日

私の場合は悪阻がひどかった場合はしっかり休ませてくれましたし、出血してしまったときには逆に一週間休みとる?と聞かれたくらいです。職場で使えないからそういわれたわけじゃないです😅
たけちゃんさんの会社はかなりマタハラっぽいですね…。
あまりはっきり覚えてないのですが医師からの指示があった場合は会社はそれに応じた対応をしなければならないはずなので、無理に仕事をさせるのはおかしいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです。素敵な会社ですね…

やはりマタハラっぽいですよね。
    私も会社から離れてそう感じるようになってきました。

この調子だと復帰後もとても不安で

• 6月1日

療養中なのに電話は出ろ!?😱有給・病給以外に、特別手当ほしいくらいですよね💦笑

一般企業にいた事がない私でも、ブラックだなーって思いますね……ひどすぎます😅

このギスギスした世の中、そういう会社も沢山あるのだと思いますが……
戻ったとしても、子ども居る人への配慮が全くなさそうだし、今後が心配になりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話は出て当然、ぐらいの勢いでした💦(笑)
    本当に、それ以外の手当ほしいくらいでしたねー!

もうむぎちゃさんが心配して下さってるように、復帰後がすごく不安で不安で。
    子供への配慮がはたしてあるのかなって

• 6月1日

退会ユーザー

私は看護師だったのですが……

私に対してではないけど、妊娠中でも夜勤をやれ!と管理職はうるさいし、他の一部スタッフも、動きが悪いと妊婦さんに対して陰口三昧と……
    まさに女の敵は女、ブラックな職場でした😓💦

じゃあ、育休明けはどうかというと……

確かに時短勤務ではあるけど、絶対業務中に終われない、持ち帰りでやらざるを得ない別件の仕事を、たくさん負わされていました😂
    みーんな1年持たず、辞めていきましたね。当たり前だと思います。

その職場に染まりきっていれば、きっと耐えられるのだろうけど……
    色々酷いことに気がついてしまうと、続けるのは厳しくなりますよね⬇︎⬇︎

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正におっしゃる通り女の敵は女、ですね…妊娠中に夜勤なんて酷すぎる。

私も復帰後時短勤務が出来てもそのような状態になりそうです…子供が熱で保育園から呼び出しあっても「お客様とのアポがあるんだろそれ終わってからすぐ帰れ」と言われ結局家で持ち帰った仕事をする事になりそうです。

私の職場は上司は妻子持ちの男性で家庭でもあまりよく思われてないと聞いたことがあります。
    女性の方は私以外2人しかおらず、60歳後半の方と70歳後半の方です。
    よく妊娠中も「あの頃はあの頃は」「今はこんなものがあっていいわね」等と言われてました?
    だからか余計に復帰後が不安です。本当に。
    色々気付いてしまったのでもう2人目の時は育休貰わず退職を考えてます。

• 6月1日
へびいちご🍓

普通じゃないと思います💦マタハラ…って言ってもいいくらいかと😭
なにかあったときに対応するのが上司の仕事であり、責任でもあると思います。
その分お給料もらってるわけですし。

私も1人目、急に切迫で出社禁止、自宅安静の指示されました。
うちもブラックな会社で、最悪な上司ですけど、仕事をさせるような事はなかったです。
お客様商売なので、どうしても私にしか分からない事は、その都度スタッフから連絡きましたが、皆、体調悪いのにごめんね、大丈夫?って気にかけてから仕事の連絡してくれました。

療養中に大変でしたね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マタハラっぽいですよね、やっぱり😅
    本当にこの言葉を私の上司に見せ付けてやりたいです(笑)

ブラック企業だったんですか?!
    切迫本当に辛いですよね…
    仕事無理にさせられなくて良かったです、本当に!!!療養という言葉をなんだと思ってるんだかってなります…

うちの会社はみんな人間じゃないのかもしれません。ターミネーターです(笑)

• 6月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

療養って言葉知らないんでしょうね😤
    ターミネーター(笑)本当にそうかもしれませんね!笑
    うちは労務改善、労務改善って言い続けて何も変わらない会社です(笑)

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心がないんだなーって今なら思います(笑)
    あぁー全くおんなじ!!
    労務改善って言い続けてますが全く何も変わってません、我社も(笑)

会社の前を車で通る度に心の中で
    うちの会社の階だけ誰も居ない時に燃えろ燃えろ
    って最近念仏のように唱えてます…(笑)

• 6月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

あはは!わかります!笑
    うちは筆頭株主が代わったので、上層部を一掃してくれないかなと思ってます(笑)
    まぁ本当は復帰せず辞めたいくらいですけどね!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね!(笑)うちは株主も何もないとこなので
    取締役が別の人に変わるって前線から退いてくれないかなーって思ってます(笑)そしたら色々変わりそうなのに(笑)
    無理な話なので諦めてますが😭

私も復帰せずに辞める事考えてます(笑)
    今回は育児休業給付金貰ってるので復帰しますが
    2人目の時はおんなじような対応だったら絶対辞めてやるつもりでいます(笑)

• 6月1日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

早く退いてくれればいいのに(笑)
    私は次復帰したら1年程働いて転職する予定です!笑
    重労働で低賃金でパワハラ上司でやってけるかー!です!
    お互い頑張りましょう✨

• 6月1日
kakka888

うちの旦那も営業ですが、風邪や体調不良、有給休暇で休むときはお客様にアナウンスありですよ。
会社にお客様から電話、メールで問い合わせありの場合会社からお客様にお休みしてる旨が伝わります。
会社用携帯も出なくていいし、
緊急時のみ私用携帯に連絡ありです。

• kakka888

kakka888

お休み頂いてたんですよね❓
    自宅勤務に切り替わっているならまだしも…
    会社の対応は精神的にも体力的にも追い詰めてる感じでおかしいなと思いました!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやすみ頂いてました。病院からも少し休もうと言われたのもあったので。

うちの会社は休みであろうが
    業務端末には出るみたいなのがあります…
    私事で休みたい時に休んでる時なら、百歩譲って電話に出ますが、
    自宅療養の人間にそんなこと強要されたのが今思うと信じられません

正直追い詰められてました。
    2人目の時もこれかと思うといまから復帰するのが本当に嫌です

• 6月1日
ぐっぺ

大変でしたね😵💦
ストレスを一番減らさなきゃいけない時に、会社側のその対応はキツイですね😭
無事に赤ちゃんが産まれてきて、本当に良かったです😂

私の会社だったら、休日に電話待機とか電話応対したとなれば、手当がもらえたはずです。
それも、どうしてもその人じゃなきゃダメという案件だけで、そうそうそんな事にはなりません😣
営業の方でもサービスの方でも、体調不良の時にはしっかり休ませてもらえて、周りの人や上長がそのフォローにあたっています。
入院中でも電話対応を強要するって、マタハラ・パワハラ案件ですよ〜😭
しかも、ただの体調不良ではなくて、赤ちゃんの命がかかってる切迫早産で!!あり得ない!!!
私からしたら、とんでもない対応だと思っちゃいます😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社側のストレス凄かったです(笑)
    そのせいで切迫早産になったと私はおもってますもん(笑)
    無事予定日までお腹の中で育ってくれて本当に良かったです😭

私の会社はそんなのないですねー
    ほんと働きにくい会社です。

お客様から電話がかかってくるのは百歩譲って電話出て会社に取り次ぐんですが、
    会社からの電話は本当に信じられませんでした。
    傷病手当の書類贈ったとかそんな内容とかで、確かにどうしても私でないとダメな内容ですが、そんなの電話でいちいち知らせなくても届いたら送り返すわ(‡▼益▼)って思います。

その割に会社はしんどかったら遠慮なくやすんでいい、赤ちゃんに何かあっても責任取れないしと言ってくれてましたが、
    会社から電話がかかってくるのに休めるかー!!って。気が休まらないわ、と感じてました。

• 6月3日
  • ぐっぺ

ぐっぺ

会社からの電話、そんな内容で…😱
    電話じゃなくて、メールで充分ですよね💦
    口では遠慮なく休んでいいとか綺麗事言って、実際には全然違うなんて、余計ストレスたまるわー!って感じですよね😂
    2人目って上の子のお世話をしつつの妊娠生活になるので、私の周りでも切迫早産で入院してた人がちらほらいました😣
    ただでさえハードモードな2人目妊娠出産、少しでも酷いことされたら即辞めるくらいの勢いでいた方がいいですよ〜😵💦
    会社でそんな事されたら、私だったら復帰せず辞めちゃいます(笑)

• 6月3日