※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣かずにフンフンして起きる状態。対応方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半、来週2ヶ月になります。
夜中の授乳は無くなりましたが、明け方3〜4時頃から泣かずに手足をバタバタさせてフンフン言って起きるようになりました。
その状態の後で寝てしばらくしたら起きてまたフンフンして寝て〜の繰り返しをずっとしています。
泣かずにフンフン状態の時、試しに抱っこしたりトントンしたりしましたが、一旦は落ち着いて寝ますがすぐまた起きて同じ事の繰り返しになりました。
ここ数日は私ももう何もせず寝ていますが、最終的に6時半頃に空腹で泣き出すか、7時に起こす頃には寝ているか、って感じです。

一応ジーナ式をやっている関係で遮光カーテンで隙間を塞いではいますが、完全な真っ暗ではありません。
明け方うっすら明るくなってきて起きちゃっただけですかね?
これはどう対応すれば再度寝付いてくれますか?
同じような方いたら教えて下さい(>_<)

コメント

みのり

うなってる感じとは違いますか?息子は明け方5時くらいからうーうーっとうなってました😂調べたりママリで聞いてみたところ、そういう子多いようで、成長の証でもあるそうです!
対応の仕方は特にないのかな?と。時期が終わるのを待ってました😂

息子も2ヶ月頃から朝まで寝るようになりましたが、ママも少し休めますね☺️ゆっくり休んでくださいね!

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    結構ある話なんですねー!
    うなってるってほどではないと思うんですが、私も眠くてちょっと曖昧かもです(^^;)
    とにかくそのうち泣くのか?と気になって寝れなくなるので、静かに寝てほしいだけなんですけど(^^;)笑
    みのりさんはどうなさってましたか?
    無視して寝続けてましたか?

    • 6月1日
  • みのり

    みのり

    明け方きついですよね😭
    うちはうなってるうちに不機嫌というか泣いちゃうので、抱っこして寝かせてました!胸の上で寝かせて、一緒に寝てました😂

    • 6月1日
  • YK

    YK

    目が覚めてしまったけどもう一度寝付けなくてうなってた感じなんですね(^^)
    うちは抱っこしても意味なかったんでちょっと違いそうですね(´・_・`)

    • 6月1日
あこ

眠りが浅いかもですね!
うちの子もありますよ😆
ほっとくとまた寝ます!!

  • YK

    YK

    回答ありがとうございます!
    赤ちゃんはみんな4・5時頃に眠りが浅くなるみたいですね(^^)
    ほっといて朝までまた寝てくれればいいんですけど、フンフンの繰り返しをずっとしてるので気になって気になって(>_<)

    • 6月1日
まい

今週2ヶ月になる息子がいます。
もう夜中の授乳が無くなったなんて羨ましいです(>_<)

うちも明け方フンフン言い始めて4時前後明るくなってくると必ず起きます。
その時は授乳後すぐ寝るのですが、また6時頃にすぐ目覚めます(笑)
でも朝だし、少しずつ生活リズム作るためにも朝は起きちゃってもいいかなーと勝手に思っています(笑)
朝は機嫌もいいので少し遊んであげて、疲れてきたら寝かしつけてます😁
遊ぶ時間がなければ抱っこ紐で家事してると勝手に寝てます😂✨

  • YK

    YK

    ジーナ式をやり始めて割とすぐ無くなりました(^^)
    まいさんのとこもフンフンなんですね!
    やっぱりうっすら明るくなってくるから起きちゃうっぽいですねー(´・_・`)
    空腹で泣いて授乳させてる感じですか?

    • 6月2日
まい

ジーナ式初めて聞きました!
効果大ですね(^^)

空腹で授乳させてます!
まだまだ1回に飲める量も少ないからか早いと1時間半くらいでお腹すいちゃうみたいです😅😅