※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

食物アレルギーの症状が出た場合、様子を見てもいいかどうかは、口の周りが赤くなったりする程度の場合は様子を見ても問題ありません。要注意な症状が出た場合はすぐに受診が必要です。

食物アレルギーについて、質問です!

アレルギーかもって症状が現れたときって、すぐに受診したほうがいいのでしょうか?

先日、大量に嘔吐し、お腹が一気に赤くなっていったのですぐに病院に連れていきました!
診てもらうときには赤みもひいてて、機嫌もよく、熱もないし、その日のミルクのあげかたを教えてもらうだけで帰ってきました。

今日は食べてすぐ、口の周りが赤くなりましたが、5分もしないうちに消えました。
身体には何も出ていません。
機嫌もいいです。

こういう症状のときは、様子見でいいのでしょうか?

コメント

アレルギーのある食品を食べたのでしょうか?🤔

• 杏

ありがとうございます❗
    バナナをあげました

• 6月1日

退会ユーザー

バナナですか!バナナってアレルギーあるのでもしかしたら症状として出たのかもしれないですね💦今収まってると言うことなので、またあげた時に症状出たら病院連れてってあげた方がいいと思います😃

• 6月1日
  • 杏

今はとっても落ち着いちゃってるし、迷ったので病院に電話しました❗
    今日みたいな症状のときは、写メと記録を残しておいて、嘔吐とかあったら診察、今後の進め方も説明してもらえました😃

• 6月1日
てよ

すぐに写真を撮って、行けるなら病院に連れて行きます!
診てもらったのはアレルギー専門ですか?簡易的なプリックテストというものもありますし、そういったもので一度検査してもらった方がいいと思います!

• 杏

ありがとうございます❗
    今日は写真撮ってなかったので、今度もし出たら撮ります。

• 6月1日
きっちょ

お腹の赤みが出たときとお口の回りが赤くなった時の食材は同一のものですか?

食物アレルギーは出現したら即座に受診が望ましいです。
命に関わることもあります。
気になる食材があるときにはしっかり検査をした方がよいと思いますよ

• 杏

ありがとうございます❗
    同じですが、出たタイミングがまったく違います。
    今、病院に電話したら、そのタイミングだと違う食材かもね…と言われ、注意事項と今後について教えてもらえました😃

• 6月1日
すもも

一度かかりつけ医に受診の目安と検査の必要についてと、アレルギーがある食材の進め方を相談してみると良いかと思います。家の子も卵でぷつぷつしてました。

• 杏

ありがとうございます❗
    電話してみました‼️
    今日みたいな症状なら、様子見で大丈夫だけど、写真とか記録をつけておくように言われました。
    今後についても、こういうあげかたをしていって見てくださいとか、説明もしてもらえました😃

• 6月1日
  • すもも

すもも

すっきりして良かったです。パパ方の身内がトロピカルフルーツアレルギーです。本人いわく、生のバナナ(特に青いやつ)やパイナップル食べると、喉がかゆいかゆいになってしまうそうです。だから吐いたのかしら。お大事にどうぞ!

• 6月1日