※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

お祝儀の話になります…。家族挙式をあげました。披露宴はしていません。…

お祝儀の話になります…。
家族挙式をあげました。披露宴はしていません。
私側から20万ほどお祝儀を頂きましたが
旦那側からはお祝儀は頂きませんでした。
私のお母さんと他の兄弟3人で合わせての20万です。
旦那側は、大人4人、参列していました。
念の為……もちろん貰う貰わないじゃなくて気持ちだということは承知しております!

大人4人いて、お祝儀0は常識的に大丈夫かな???となり
投稿させていただきました…。

コメント

あじさい

ありえないです。。
新婚旅行の費用をくれたり、新生活の家具家電そろえてくれたり、、そんなのもないですか??

  • りこ

    りこ

    そんなのもないですね…
    息子が産まれたばかりの頃、子供の洋服2着ぐらいしか頂いたことないです🤣

    • 6月1日
りん♡

そういう親など多いですよね。。
後日貰うとかではないですか?

  • りこ

    りこ

    多いんですね。
    旦那が後日会ったんですがお祝儀は渡されなかったそうです…

    • 6月1日
とんとん

私も同じ感じです😭

出産祝い私の身内側はお母さん、妹、おばあちゃん、いとことくれたんですが旦那の方は一切なしです。
義母達は同居してて、引っ越しとか祖母が亡くなったりとがあってお金がないのはわかっていたのですけどそれ以外の身内も全くなくて、正直びっくりです😅💦
私の身内がお祝いくれた事、義母も知ってるのになーって感じです( ˙꒳​˙ )

  • りこ

    りこ

    私側はいつもお年玉も結構頂くんですが彼の方は千円とかです笑

    もしかしたら、こちら側がどれだけだしたか知らないかもしれないので
    主人に伝えて貰うことにしました!

    • 6月1日
もち

私たちは近くに住んでいる親族のみでしました🙃
義両親からは祝儀はなしでした😅
渡し忘れ?と夫と二人で慌てましたが、なしだったみたいですw

  • りこ

    りこ

    無しという場合もあるんですね🤣

    • 6月1日
ママリ

結婚式で親族の祝儀なしはマナー違反ですね!
びっくりです。
うちは黒字になるくらい頂きました。

  • りこ

    りこ

    黒字羨ましいです!
    完全に赤字でした笑笑

    • 6月1日
Yu-mama

お式の費用も援助なしでご祝儀もなしなら非常識かなと思います。
どちらかあれば気持ちもモヤモヤせずすんだと思います。

  • りこ

    りこ

    現金を頂いたことは
    出産祝いの1万円義祖父からのみです。笑

    • 6月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    出産祝いもないんですか😲
    失礼ですが、旦那様は、そういったことについて何とも言わないんですか?

    • 6月1日
  • りこ

    りこ

    なかったです。
    主人は片親で育ちました。
    いつも主人の母側の祖父がお金を出す感じで、主人はそのおじいちゃんが大好きなので、お金を取るのは可哀想と
    思っているんだと…😭

    • 6月1日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    旦那様に冠婚葬祭のマナー本を読んで もらったりしたらどうでしょう?
    おじいさまは、きっと孫が可愛いからだしてることだと思います。
    ありがたくもらったておじいさまとさくらさん家族で楽しい時間を過ごしたらいいと思います😊

    • 6月1日
ピザりん

普通は形だけでもしそうなものですね。他の出費でカバーしてくれたりするわけでなかったら、とりあえず絶句です…。

  • りこ

    りこ

    絶句しました、、。
    しばらく息子見せに行くの躊躇してしまいます

    • 6月1日
りん

私は普通に結婚式披露宴して
自分の親20万
自分の妹(未成年)3万
旦那の親0
旦那の姉家族2万
でしたよ( 笑 )
姉家族に関しては、結婚式のみで私は結婚式呼ばれてないし御祝儀あげてないので、2万だったのかなーと思いますが…。常識的にどうなのかな~て思いました😅未成年の妹ですら3万包んでくれてるのに😅
お料理とドリンクと引き出物で完全に赤字です( 笑 )その他、旦那側の家からお金の援助はありません😉さすがに結婚式御祝儀ないからって言われたときは、びっくりしました😳私の実家よりお金ある家なのに…!でも会ったときご飯奢ってくれたり、たまに娘の服買ってくれたりするので(自分の親もしてくれますが)貰えるのが当たり前と思わず暮らしてます( 笑 )

  • りこ

    りこ

    私も未成年の妹からも貰ってるのに、
    なぜ、大人4人もいて、0?という感じです…。
    同じですね。
    はっきり言われたんですね!
    私も言われた方がモヤモヤしないです…。

    彼側も私の実家よりお金あります😭

    • 6月1日
  • りん

    りん

    結婚式前日に御祝儀ないからって言われて、めっちゃモヤモヤしましたよ😂旦那も御祝儀貰えると思ってたみたいで、親から言われた時は絶句してました( 笑 )私の親は前もって御祝儀20万包むと教えてくれてたので😅別にお金くれるの当たり前じゃないけど、周りの友達も旦那側から結婚祝い?とかで家具家電全部出してもらってたり、結婚式半分出してもらってたりするので、そゆ話聞くとモヤモヤしちゃいます…。家具家電なんて私の貯金から買ったし、ほんと無い物ねだりなんです。お金の事は考えるとモヤモヤするのでなるべく考えないようにしてます笑笑

    • 6月1日
deleted user

披露宴はしていないと言う事なので、料理や引き出物はなしということですよね?
だから要らないとでも思ったのでしょうか(´・ω・`)?
挙式だけでも、参加するのならご祝儀が無いのはマナー違反かな?と思います。

  • りこ

    りこ

    マナー違反ですよね!
    ありがとうございます!

    • 6月1日
たろちむ☆

披露宴をやってないとなるとご料理も引き出物もないと思うので渡さなくていいとおもったんですかね(^^;
挙式のみでも多少なりとも渡すのが常識かと思いますよね

  • りこ

    りこ

    そのようです…。
    義母さまは当日三万出して留袖を着ていました笑そのお金あるならお祝儀くださいという感じです

    • 6月1日
蓮Ka

うちも貰いませんでしたが、そこまで深く考えませんでした( °ω° )
「お金ないんだなぁ。。大変なんだなぁ……」と……
挙式楽しんでくれたのいいかなって感じですw
マナー的に考えれば非常識なのかもしれませんね(´>_<`)

  • りこ

    りこ

    優しいですね😭😭😭
    私はせこいのでありえないかなぁと主人に言ってしまいました笑

    • 6月1日
ママリ

うちもそおでしたよ!!
わたしの両親からは、
御祝儀20万、ドレス代として30万
両親が着る着物やスーツ?のお金を
くれました 😭 旦那側からは、そおいったお金は0でした。

  • りこ

    りこ

    あり得ないなぁと思ってしまいます。
    その時旦那様から何か伝えてもらいましたか?

    • 6月1日
隼mama

ありえないですよね😂
嫁にもらってる訳だし
同じくらいかそれ以上頂きたいですよね😭

うちもそんな感じで、旦那の実家とか考え方が違うみたいで…
出産祝いも初節句もなかったです!
もちろんうちの親がくれてるのは
知ってますけど…

お金が無いって言うくせに
自分の好きなアイドルのために
県外に遊びに行くことが
しょっちゅう!
あーイライラします!わら

  • りこ

    りこ

    下に返信しちゃいました

    • 6月1日
りこ

隼mamaさん
主人の実家は私側の方よりお金があります。私もなんでーって感じです!
しかも一人息子なのに🤣

主人から一度やんわりこちら側から頂いた額を伝えて貰います!