※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERIPO
子育て・グッズ

母乳分泌過多で困っています。対策を知りたいです。

母乳分泌過多の方いらっしゃいますか?

もうすぐ生後4ヶ月になる女の子を育てています。母乳分泌過多辛いです^_^;幸い、乳腺炎にはなったことはありません。ただおっぱいの時、射乳が顔にかかったりむせたりしてかわいそうになります。むせるとその後の飲みも悪くなり飲み残した母乳が溜まっていくという悪循環です。遊び飲みも始まりましたが今の所体重の増えは成長曲線内です。授乳は2時間おきで、夜間は8時間ほど熟睡するので昼間の授乳で回数を稼ぐため昼間の授乳間隔は2時間にしています。熟睡中は何をしても飲まないので^_^;

夜間の授乳間隔があくので放っておくとおっぱいがパンパンでしこりもできるので搾乳してしこりを取りと大体両方で100mlほど絞れます。むせに関しては授乳前の前搾りも考えましたが余計に分泌量を増やす気がして、絞るのは夜の一回だけにしています。

食事も油っこいものは避けてますし、そんなに量も食べません。大好きな乳製品も控えているのに今だに分泌過多で辛いです(^-^)食事を節制しているせいか体重も急激に減り体力がなくなりました。おっぱいを冷やすのはオススメしないと助産師さんに言われたので冷やしていません。

分泌過多のかた、何か対策していますか?

コメント

ゆっちゃん☆

私も同じです!!
すごいぴゅーぴゅー勢いよく母乳が飛びますよね(T_T)
おっぱいがビリビリしてきたと思うとまたぴゅーと勝手に出てくるしで手におえないです・゜・(つД`)・゜・

自分で搾乳するのは良くないと聞いていたので乳房マッサージはせず乳首だけしごいたら勝手にピューっと母乳が出てきたので娘に母乳をあげる前にそれをしてみたらまだ良くなりました!だからカチカチがひどい時はそうやっていますよ!

ぶうちやん

まだ生後一か月の赤ちやんですが、母乳飲むときにむせて嫌々ー!ってします。
おっぱいを離すとピューって何箇所から母乳が出ています。

赤ちやんは泣いていますがしばらくそのままの体勢で止血をするように乳首をガーゼで抑えます。

少しするとピューがとまり赤ちゃんにおっぱいをくわえさせるとそれからは嫌々ってならず飲んでくれます。

勢いがよすぎると苦しんですよね。
母乳のつくられるスピードと赤ちゃんの飲む力の差が違うんですよね。

回答になっていなくてすみません。

私は2時間も開くとカチカチにはるので手で少し楽になるくらいだけ絞っています。
搾乳機だとやりすぎてしまい悪循環になってしまうのでやめました(*_*)

私もかなり分泌過多で同じような感じでした。
普通夜間授乳が少なければ減るはずなんですけどね~💦私は3ヶ月くらいから遊び飲みで昼間ほとんど飲んでくれなくて、その代わり夜が2時間おきで、そのせいで全然減らなかったです。母乳減らしたいなら夜飲まさないことと、通ってる助産院でも言われていました。でも、夜中2時間おきにミルク作るのなんて面倒くさくて(笑)2時間おきに夜飲ませても、毎朝しこりだらけで😞結局毎朝しこりだらけのおっぱいを搾乳器で前搾りしてから朝はあげてました。前搾りは分泌増えないから大丈夫ですよ?毎回やりすぎはよくないと思いますが、シャーシャー出なくなるくらいまで搾ってからあげないと赤ちゃんも上手く飲めないので、浅飲みになり、飲み残しも増え、間隔もあかないという悪循環です。母乳減らすには授乳量より間隔を減らす方が有効です。飲みきらせて、次を4時間後くらいにできると結構減ります。最初は4時間もあくとかなり張るので辛いですが、そこは我慢で、軽く前搾りしてシャーシャーを落ち着かせてから全部飲ませる。こんなんで本当に大丈夫なのか、と思うと思いますが、そこは耐えるしかないので、ひたすら信じて続ける(笑)私はこれでかなり減りました(^^)d
6ヶ月になりますが、寝る前21時に飲みきって、夜間は3時頃に起きたら飲ませますが、朝まで起きないこともあります。それでも朝はおっぱいカチカチではないです。多少張ってるかなーくらいで、今は前搾りもいらないくらい落ち着いています。でも搾乳器で搾れば左右100ずつくらいは搾れるので赤ちゃんは満足みたいです。きんと4時間間隔でおっぱいも飲んでますので、すごく楽になりました。あとは、私も夜ご飯は野菜だけをメインにして、ご飯は食べないってしてます。でも、昼間は洋菓子も揚げ物も食べます❗牛乳も毎朝飲んでます‼私の助産師さんはおっぱい冷していいよ、と言われてます(^_^;)人によって違いますよね(^_^;)
あと、母乳減らしたいならヨモギ茶がいいらしいです。あとはゴボウシという漢方を飲むとおしっこが増えるのでおっぱいに回る水分が減るので母乳も多少減るそうです。私は試す前に減ってきたので結局しませんでしたが。
やはり一番はしばらくの間は辛いけど間隔をあけるしかないかなと(´Д`)

しーか

私も息子が毎回むせて、ヒィ〜っと目を見開いて苦しそうにするので、色々調べてみて、『ちょっと理系な育児』っていうブログにたどり着き、分泌過多の対処法っていうのを実践してみてます。

ざっくりいうと片方がふにゃふにゃになるまでそっち側を飲ませ続けるってやり方なんですが、
私は落ち着いてきました。まだたまにむせますが💦
授乳時以外もポタポタ垂れたりしてたのがなくなったし、夜間など間隔があくとバチバチだったのが、かたいな〜〜くらいになりましたよ!

体質や合う合わないあるかもしれませんが、もしよかったらググってみてください!
ご存知でもう実践されていたらごめんなさい!

ERIPO

まとめての返信ですいません、みなさんアドバイスありがとうございました!!とっても参考になったので試してみたいと思います。母乳分泌過多の方がいて安心しました^_^;周りになかなかそういう人はいなくて^_^;

私がやってる方法まだ出てなかったのでコメント失礼します( ゚∀゚)ノ
単純なんですけど最初の方でプシャーって勢いよく出る時は座いすとかで背中を斜めにして勢いを弱めてあげてます!
私の場合はだんだん面倒になって片手をついて背中を倒してるんですが(笑)
飲んでるうちに落ち着いてくると思うのでそしたら普通の体勢になってますー!