※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*KAN*
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が夜中に起きる理由は、昼寝が影響している可能性があります。夜に寒いと感じて布団を蹴飛ばす行動もあります。これは普通のことですか?

教えて下さい。生後4ヶ月の息子がここ2、3日1時間〜2時間程度で夜中起きてしまうんです。それまでは5時間とか寝てくれていたのに...日中は2時間とか昼寝や夕寝してるのが原因なのでしょうか?夜少し寒かったのかと思って布団をかぶせても足で蹴り飛ばすのでそのままにしてしまって寝ちゃいます。こんな事ってあるんでしょうか?

コメント

ままり

夜泣きが始まりつつあるんですかね(^^;)うちの子も4か月くらいからあれ?なんか寝なくなったぞ(=_=;)と感じ、夜泣きが始まりました…最近やっと落ち着いてきたくらいです。

それまで6時間~8時間寝てたので夜泣きが本当につらくて大変です…寝てた子が寝なくなるのはよくあることだそうです(´・ω・`)助産師さんに言われました…

  • *KAN*

    *KAN*

    ご回答ありがとうございます。
    泣いて起きるときもあれば、1人で遊んでるときもあるので、まだ夜泣きって訳ではないかな?って思っていますが、夜泣きの前兆かな⁇と感じ、今から怖いです(笑)

    • 6月1日
  • ままり

    ままり

    夜中、覚醒して1~2時間遊び始める子もいるみたいです。泣かないのもこっちがびっくりしますよね(>_<)

    夜泣きでないことを祈りましょう!

    • 6月1日
  • *KAN*

    *KAN*

    遊んでるときは本当ビックリしますね(笑)ちょっと最近夜が来るのが怖いです‼︎昼夜逆転していないか不安で不安で。

    • 6月1日
deleted user

うちも同じです😂💦
睡眠退行っていうのもあるらしいですよ🤔
寝れてないと心配だし、こっちも寝不足になっちゃいますよね😱

  • *KAN*

    *KAN*

    同じ4ヶ月なんですね‼︎なんかめちゃ同じ月齢だと安心します😂
    睡眠退行というんですね👀調べてみます👍お互い大変ですが、頑張りましょうね(^^)

    • 6月1日
ぱおーん

そんな感じでしたよ(^^)息子は、1歳くらいまで3時間起きに起きてました。
5ヶ月くらいから夜泣きが始まる子もいるみたいですし!
昼寝や夕寝は大事だと思うので、させてあげた方がいいと思います♫
だんだん、朝寝と昼寝をするようになりますよ〜(^^)

  • *KAN*

    *KAN*

    ご回答ありがとうございます。
    みなさんあるんですね‼︎初めての子育てで分からない事だらけで(*⁰▿⁰*)
    朝寝も最近しだしてます。ちなみに今も寝てます(笑)させてあげた方がいいという意見凄く安心しました。

    • 6月1日
まみ

うちも4ヶ月に入る頃から急に夜一、二時間で起きるようになって、ここで質問したら、4ヶ月は睡眠退行っていうのがあると教えてもらいました。
うちも泣くわけではなく、なんかばたばたしているな〜って感じだったので、お腹すいてるの?授乳していいの?って対応に困りました。
眠りが浅いみたいでわたしが横で動くと起きちゃうみたいだったので、今まで添い寝していたのをやめて隣にベビー布団ひいて別の布団で寝るようにしたらまた五、六時間は寝てくれるようになりました。

  • *KAN*

    *KAN*

    回答ありがとうございます。
    やはり息子も睡眠退行なんでしょうか?昨日は眠気が限界だったので、寝たままの状態で見守っていたら勝手に寝ていました(笑)我が家はベビーベッドではないので添い寝は避けられないです😂しばらく楽だなぁと思ってた時に次の問題が出てきて悩みは尽きないですね💦

    • 6月1日
じゅり

もしかしたら暑いのかもしれません(>_<)

息子も8時間ぶっ通しで寝る子だったのに2〜3時間で起きるようになってしまい

服装をメッシュのロンパースにしてからまたよく寝るようになりました。

後うちは夜泣きしてもすぐ抱っこせずに
トントンや足をお腹の方にもっていく体制にしてあげると(ママのお腹にいた時のような体制)
そのまま寝て行くときもありますよ!

掛け布団は蹴飛ばしちゃうのでエンデンアンドアネイのおけるみを折ってお腹にだけかかるようにしてねてます(^-^)

  • *KAN*

    *KAN*

    ご回答ありがとうございます。
    私も暑いと思って、半袖のロンパースにして、薄い掛け布団にしてるんですが...私は何もせずに寝たままの状態だと息子も勝手に寝ていたりしました(笑)お風呂を18時半〜19時にして寝る時間を9時までに寝させると早めにしたのでリズムが変わってしまったことが原因なのかなぁとか考えてしまいます。今日も夜が来るのが怖いですが、頑張ってみます!

    • 6月1日
  • じゅり

    じゅり


    そうでしたか(>_<)

    うちはずっとそのリズムで寝させてるんですが
    何度か遅くなってしまったときにも
    夜中起きたりしてたので
    もしかするとリズムが変わった事にまだ慣れてないだけかもしれませんね(^-^)

    • 6月1日