※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

愚痴です。義母が旦那を甘やかして育てたため、夫が何もしません。数年…

愚痴です。義母が旦那を甘やかして育てたため、夫が何もしません。数年間は一人暮らしをしていたので、洗濯掃除洗い物等全く出来ないわけではないのに、「面倒くさい/苦手だから」と一切やりません。その上、出したものは出しっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし、布団は寝起きのまま放置、食べ物のゴミはその場に放置、食器もその場に放置。「アタシはあなたの母親じゃありません。君の母のように、君を甘やかすことはしません。赤ん坊は自分で何も出来ないから世話するけれども、あなたは大人なので自分のことは自分でしてください。」と伝え、片付けていない場合アタシが気付いていたとしても片付けることは あえてせず、都度自分で片付けるように言います。言えば「細かいなー」「いちいちうるさいなー」と言いつつ渋々片付けます。ですが、言わないとすぐに忘れます。いっこうに身に付きません。義理実家に行けば、義母は息子(夫)の布団を畳んであげたり等、30過ぎた いい大人の男の世話を焼きます。ご飯を食べた後の食器をアタシはアタシの分さげ、旦那に自分の分は自分でさげるよう促すと、それを目の前で見ている義母は「いいわよ、やらなくて。そのままにしておいていいから」と、目の前で嫁に動かされる息子を見て「実家なのに休ませないなんて」というような表情です。(←アタシが深読みし過ぎてるだけかもしれませんが(^^;)
義理実家では「洗濯機勝手に使っていいから、あなた達家族の洗濯物は自分達で洗濯して干してね」と言われたため、アタシが洗濯して干してます。「息子と孫は身内だが嫁は他人」的な義母の行動が若干ムカつきます。そのため義母を嫌いになりつつあります。
義理実家にとって娘は初孫のため、月1ペースで義理実家に泊まりありの対面を求められ、今のところそれが実行されています。
復職して娘と過ごす時間が一気に減るのは寂しいですが、仕事していることを理由に頻繁に義理実家に行かなくて済むように早く復職したい気もします。
復職は来年4月を予定しています。

コメント

deleted user

義母も「私がやるから座ってなさい!」タイプです。(嫁である私に対しても)
が、夫は実家でもわたしと暮らす家でも家事かなり協力的です。
義母は女手一つで働きながら子育てしてたからっていうのもあるかもしれませんし、義母の育て方もあると思いますが、本人のやる気と性格も関係するのかなあと思います😣

現に夫は、疲れて帰って来る母を助けたかったと言ってます。わたしに対してもそうあってくれます。
なので、やってくれたときは大袈裟くらいにありがとう!!!嬉しい!!最高!!と褒めてます。(笑)
義母にも、「〇〇もやってくれるんですよ♡ほんとに素敵な息子さんですね♡ありがたいです♡」と言ってます(笑)

みーさんのご主人も、言えばやってくれるみたいなので素敵じゃないですか♡♡言ってもやらない人はたくさんいるし、やってくれたときには思い切り褒めて感謝してみてはどうでしょう?☺️✨そしたら案外、いい意味で調子に乗って、言わなくても率先してやってくれるようになるかもしれませんよー✨

りんご

うちも同じような感じです。一昨日何もしてくれない夫に、イライラが爆発し喧嘩をして、夫が口聞いてくれません。笑

義母は、やはり専業主婦で、年齢高めの出産だったようです(>_<)
義理家族の家に行くと、旦那はわがままに育てられたんだろうなぁー、といつも思ってしまいます(^_^;)

子どもが産まれたんだから、よけいに自分のことは自分でしてほしいですよね(^^;基本だろ、って思います!
自分がやらないのに、子どもがもう少し大きくなったら、どうやってしつけするんだろ……と今から心配です。

ごまらむ

まるで私の義母さんのようだと思ってしまいました😓

うちは旦那が一人っ子でしかも遅くにできた子(32歳で当時は高齢扱いだったそうです)で、何度も流産していた中で何とか産まれた子だったそうです

親戚の人からも昔話のように、甘やかされて育ったと言われています💦

しかも今は同居なので、旦那は完全に息子になってしまって😓何をするにも義母さん頼りです

まぁ、義母さんも専業主婦で世話好きなので私の身の回りの事もせっせとしてくれるのでそこは有り難く思ってるんですが…同居してそろそろ1年、こりゃなにもしなくなるわと実感中です😰

同居でないなら、そんな月1の泊まりなんてやめて欲しいですよね😰💨

うちも初孫でしたが同居前は3ヶ月顔見せに行かなかったり普通でしたよ(同じ市内です)💦

ベビーサークル始めたから今度から泊まりは無理ですとか、他に交流もつようになったから~みたいな感じでフェードアウト出来ませんかね?
行っても、泊まりじゃなくて日帰りにするとか💡

はじめてのママり🔰

義母のせいですかね?旦那さんが何もしないのは。
男の人って、実家では何もしないもんですよ。いろんな男の人見てきましたが、実家でお手伝いしている男の人って見たことないです笑笑。
旦那も一人暮らししていて、めちゃくちゃではありましたが、、
みーさんがしっかりされてるから甘えてるんでしょうね。

洗濯の件も私はありがたいですねー自分の洗濯されるのは気がひけるので。
家族の分を自分でさせてもらえるのはありがたいですが。

ただ月一泊まりに関しては嫌です。笑笑
義家族って他人ですからとりあえず気をつかうし、しんどいですよねー言いたいこと言えないですし。