※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
子育て・グッズ

乳児湿疹のケアには普通の牛乳石鹸がおすすめですか?現在のオーガニック石鹸が合わないようで…。

乳児湿疹のケアにおすすめの固形石鹸はありますか?
現在も固形石鹸を使用しているのですが、乳児湿疹がよくならず。。(病院で保湿剤はもらっています)
今使っているのがオーガニック系の高めの石鹸なのですが、良いものは逆によくないというのも聞いたので、普通の牛乳石鹸などがよいのかな?と思っているのですが。。

コメント

∞まぁみん∞

青箱の牛乳石鹸なら乳児湿疹にいいと聞きますね。
その子に合う合わないもあるので色々試すしかないかとは思いますよ。

• #yuko#

#yuko#

青箱の牛乳石鹸いいと聞きますよね!家にあるので試しに使ってみようかと思います(^人^)

• 11月9日
ゆづママ

湿疹みてるだけでもかわいそうですよね😢
商品が良い物かどうかではなく、肌に合う物かどうかが重要です‼
うちはベビーソープを使ってました。よく泡立ててやさしく洗いよく流す。保湿は気付いたら何度もしてあげる。汗かいたらこまめに拭いて保湿する。
かなり治りましたよ🎵
乾燥する時期なので、たくさん保湿してあげてくださいね😌
保湿剤は病院でもらってるとのことで安心だと思いますが、オイル系は皮脂を蓋してしまうので良くないです💦
さっぱりしたものが良く、うちは赤ちゃん本舗のベビーローションが合いました。
ただ石鹸を使わないほうが治る場合もあるようです。
1週間石鹸使う→1週間石鹸使わないを繰り返してみて、どちらがいいのかみるしかないのですが😓
赤ちゃんに合う方法が見つかって早く治るといいですね!

• #yuko#

#yuko#

ほんとに見てるだけで私が泣きそうです。。
    そうですよね、合うものかどうかですよね…小児科の先生にも、治ってもまたできたりを繰り返すと聞いたので、根気よく色々試しながらいい方法を探りたいと思います!
    じゅくじゅくになりかけのところや湿疹がひどいところに保湿クリームなんて塗っていいのか?と不安で、病院行くまではうっすらしか塗ってなかったのですが、病院でしっかり塗ってあげてくださいと言われたので保湿もがんばります!
    石鹸使わない方がいい場合もあるのですね(((ᵒ ◻︎ᵒ;)))
    早く治るよう、ケアがんばります!

• 11月9日
  • ゆづママ

ゆづママ

皮膚科には行きましたか?
    娘の場合湿疹は保湿で治りましたが、下痢でオムツかぶれなったとき皮膚科へ行き、ワセリンに軽いステロイドが混ざった軟膏を出してもらいました。
    何かあたるだけでも泣いてたくらい酷かったですが、2~3日でキレイになりました!
    ステロイドと聞くと抵抗あるかもですが、長期間使い続けなければ安全ですし皮膚下に浸透しにくいものも出ています。
    時間をかけるより、強めのお薬でじゅくじゅくのところだけでもパッと治してあげるほうがいいと私は思います。
    一度皮膚科で相談させてはどうでしょうか😌

• 11月9日
  • #yuko#

#yuko#

皮膚科と小児科で迷い、近所に皮膚ケアもしてくれる小児科がありましたのでそこへ行きました!
    まずは清潔&保湿でケアして、それでも酷くなるようなら薬の処方も考えるのでもう一度来てくださいというような感じでした(T ^ T)
    私もステロイド剤を処方してくれるのかなと期待していたのですが、まずはホームケアの指導でした!
    じゅくじゅくの箇所は一刻も早く治してあげたいので、一週間頑張って変わらなければもう一度病院行ってみようと思います(^人^)
    ありがとうございます!

• 11月10日
なっつ81

我が子も乳児湿疹が胸のあたりまであって固形石鹸で洗ってました。赤ちゃん用の2つ入りの普通の石鹸です。産婦人科で健診時にコンベックを処方してもらってましたが、あまり良くならず、予防接種時に別の小児科で保湿剤と一緒に湿疹のお薬を処方してもらいました。それを塗ったら1日で治りました!
治ったのは薬のおかげかな?と思いますが、じゅくじゅくになったりしなかったのは石鹸で清潔にしてたからでしょうかね?
なんだか答えになってませんが(・・;)

• #yuko#

#yuko#

湿疹のお薬で治ったのですね(^人^)
    ちなみに石鹸はどのメーカーのものを使用されていますか?
    病院では、これ以上じゅくじゅくが酷くなったら薬を処方するので来てくださいと言われ、今は保湿剤だけ処方してもらっています!
    耳だけじゅくじゅくになってしまっていて、、ホームケアで清潔&保湿をひとまず頑張ります(T ^ T)

• 11月9日
  • なっつ81

なっつ81

私はこの石鹸を使いましたよ(^ ^)
    とくにこだわりなく、赤ちゃん用なら何でも大丈夫かなと思ってます。もうすぐ無くなるので次は泡で出てくるやつを買ってます(^ ^)

• 11月9日
  • #yuko#

#yuko#

教えていただきありがとうございます(^人^)私も色々試してみようと思います!

• 11月9日
スワヒリ

ベビーローションで浮かしてボディソープであらい、ローションつけてました。
乳児湿疹がひどすぎて、かなりおちこんで、小児科につれていきました。
生後1カ月のころ、検診で薬を処方してもらい、1日だけつけて、様子みました。
いまは、ママズ&キッズをつかっています。クリームとボディシャンプーです。
うちの子の場合、凄く綺麗になりました。朝はガーゼで拭いてクリームつけてます。
乳児湿疹は慌てちゃうけど、必ずよくなりますよ🙆

• #yuko#

#yuko#

私もすごく落ち込みました(T ^ T)
    小児科で保湿剤はもらったのですが、薬はもらわずでした〜!
    先にローションで浮かしてあげるとよいのですね(^人^)
    必ず良くなると信じてホームケアがんばります‼︎

• 11月9日