※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろけろ
子育て・グッズ

京都市で1歳児の保育園入所を目指し、地下鉄通園を考えています。朝の満員の電車通園の経験を聞きたいです。

いつもママリにお世話になっております。
もうすぐ4ヶ月になる子供を京都市で育てています。
来年の4月に1歳児枠で保育園入所を目指しているのでず、地下鉄を使って電車通園も視野に入れています。
朝の満員の地下鉄やJRを利用しての電車通園されてる方に実際のお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

電車通園を見たことありますが、潰されて熱気で顔も真っ赤かになり
大泣きしていてとっても可哀想でした( ; ; )
理解してくれる方ばかりじゃないので、お母さんもずっとぺこぺこしてて大変そうでした( ; ; )

• けろけろ

けろけろ

やっぱりそういう実情もあるんですね、電車通園て一言で言っても大変そうですね。ありがとうございます!

• 6月1日
わさびずく

烏丸線ですか?首都圏のJRほど混まないですし、先頭と最後尾車両を避け優先席付近なら大丈夫ですよ〜
東西線は…混んでますよね💦
下りの方角の保育園を選んだら幾分マシかなと思います。
が、お迎えや休日等々考えると家の近くが絶対おススメです。

• けろけろ

けろけろ

烏丸線です、ほんとですか!?😢😢それはすごくいいことを聞きました!ありがとうございます❤️❤️
    そうなんですよね、、ただ激戦区で電車通園範囲も考えておかないといけないほとで😢

• 6月1日
  • わさびずく

わさびずく

激戦区ですよねー去年30倍でした💦
    受け入れ時間帯は幅があるので時間ずらしたら行けると思います。うちは8:30前着の南行です。今出川(同志社)北大路(立命や産大)は大学生の時間帯や階段付近を避ければつり輪が余ってるくらいです。
    電車通園となるとリュックをお勧めします💦
    私…関東出身で近畿圏の電車は空いてると思っているので混雑の感じ方が個人次第だったら申し訳ないです。

• 6月1日
  • けろけろ

けろけろ

そうなんですか?!30倍!?!😢ということは去年保活されたんですね🏃‍♀️お疲れ様でした!
    そうですね、リュックじゃないとだめですね🙅‍♂️関東圏は近畿圏よりすごそうですもんね😢近くで保育園見つかれば本当に良いんですが、、祈るしかないです😢ありがとうございます😊

• 6月2日
ゆみ

たまに京都駅から地下鉄に乗って
四条に行きましたが、
満員電車すぎていつもしんどいです💦
地下鉄はその区間しか朝は乗ったことないので
分からないですが
子どもさんは厳しいと思います💦

• けろけろ

けろけろ

ありがとうございます😊
    そうですよね、、本当に電車使わないならそれに越したことはないのですが、育休延長できないので保育園に入らない選択肢はなくて😢

• 6月2日
  • ゆみ

ゆみ

いろいろ家庭の事情や会社の事情もありますよね😭
    でも、反対方面の電車は多分めっちゃ空いてます!
    電車の方向にもよると思います!
    私もそろそろ保活する予定なのでお互い頑張りましょう😢💕

• 6月2日
  • けろけろ

けろけろ

ありがとうございます!
    そうなんですね😢😢
    保活は本当精神的に参りますが、なんとかなるだろうと思って頑張りましょう!

• 6月2日
tarr

私も、地下鉄東西線と烏丸線を乗り継いで電車通勤してました。
(今は車通勤してますが…)

毎日、子供さん連れて通勤されてる方もおられましたよ!

確かに、人はすごく多いですが毎日親子で頑張っておられるな〜と微笑ましく思ってました。

ちなみに、うちの子の通っている保育園も駅から近いので電車やバスで通っておられる方もちらほらおられますよ(^ ^)

• けろけろ

けろけろ

優しいお言葉ありがとうございます😊先駆者がおられると安心して保活できます(^^)どうなるかわかりませんが、どんな結果になっても子供のため全力を尽くしたいと思います(^^)

• 6月2日