※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるモ𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘
子育て・グッズ

離乳食中にスプーンで遊び、怒る問題に困っています。食べるは遊ぶはで時間がかかります。どう対応すればいいでしょうか?

離乳食の途中スプーンで遊んでしまう 取ると怒る

離乳食は6ヶ月からスタートし二回食は私の体調が悪いので来週から開始予定です。それまで順調に進んでいました

…が!!ここに来てスプーンを自分で持って遊びたがる様になりました。離乳食自体は食べてくれるのですが自分で持ってカミカミしたいらしく一口運んで食べたらスプーンを奪ってカミカミします。(歯は下の歯二本が顏出して上もすこし先端が見えています。)

あまりスプーンで遊ばせてもダメかと隙を見てもう一個のスプーン次の離乳食を口に運んで前のスプーンは回収しての繰り返しです。

スプーンが自分の口から離れると怒ります。
食べさせるのにかなり時間がかかってしまいます。

このスプーン遊びにどう対応したらいいのか困っています。騙し騙しでお粥50g おかず20gは食べてくれます。

コメント

COCORO

食べることに興味があって良いことかと思いましたが💧

スプーンが二本あれば問題ないですよね?

あとはチャンと見てたら問題ないかと思いました!
一個持たせて次を準備したら口の近くのを離してその隙に入れたらいーよーな?

スプーンと皿にしたらどーですか?
空の皿なら問題なさそう。

二人羽織みたいにして自分ですくわせて食べたらどーですか?

栄養士さんはスプーンは七カ月から使ってくださいと言われてましたよ♡

あとは手づかみにさせるとか?!
練習したらどーですか?もしかしたら?ですけどスプーンより🥄興味もつかも?!

ふじ子

うちも同じです😭
最初の何口かは普通に食べてくれるんですが、途中からスプーンとお皿を取りたがって、手を離すとギャン泣きされます💦
解決法ではないですが、うちの子は自分の大好きな食べ物がくると、遊ぶことよりも食べることが優先になるみたいで手や口を離して素直に食べてくれることが多いので、途中に好物を挟みながら騙し黙しあげてます😂
ほんとスプーンどうしたらいいんでしょうね🤔

もも

うちはプルーン持たせときます😂
あと自分で食べたいなら好きに食べれるように手づかみできる状態にしておく!