※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえみき
妊娠・出産

妊娠中の第二子、里帰り出産予定の方がいます。1時間の距離の実家への里帰り、今週末予定ですが、早いか遅いか悩んでいます。検診は異常なし。他の方の経験を参考にしたいです。

第二子妊娠中、里帰り出産予定の方。
何週から里帰りしてますか?
実家まで車で1時間の距離で、今週末里帰り予定なのですが早いですかね?遅いですかね?(´・ω・`)
早く帰ったほうがいいのか、ギリギリの方がいいのか迷ってます😭
検診は今の所、毎回異常はないです!
里帰り先の病院に行ってます✨
自分次第なのは分かってるので、他の方はどうなのかな?と参考にしたいです⭐️

コメント

ジャンジャン🐻

わたしも実家まで1時間弱の距離でしたが、完全に帰ったのはたしか38週に入った頃、だった気がします😅

病院が実家との中間、普段から日帰りでよく実家に行っているので、あまり長居すると父と衝突するので😂

普段そこまで帰ったりしてないのなら、上のお子さんもしばらくはここに泊まるんだよーと慣れてもらう期間は必要かもしれませんね😊

• さえみき

さえみき

コメントありがとうございます!
    38w4だと割とギリギリですね😅
    実家にはまだ妹たちも住んでいて帰るとなるとみんなに色々迷惑かけるかなーと思ったり。うちの息子元気なので(;´・ω・)
    確かに長く居ると家族の誰かと衝突しそうですよね💧
    普段も月に1回は必ず泊まりに行ってるので慣れては居ます😊
    参考にさせていただきます!

• 6月1日
ぽかり

上のお子さんは保育園ですか?保育園通っていて健診も異常なしならギリギリに帰りたいと考えますが、私は切迫なので34週に帰る予定です~^^

• さえみき

さえみき

保育園には通ってないです!
    なので、いつでも帰れます😅
    34wだと同じぐらいですね✨

• 6月1日
釜玉

高速で1時間なので臨月入ったら帰ります😌

• さえみき

さえみき

やはり、臨月に入ったら帰ったほうが安心ですよね!

• 6月1日
こまきちゃん

順調な経過でしたが、37週2日で出産になったので…
個人的に臨月前には里帰りをおすすめします🙆🙌

• さえみき

さえみき

そうですよね、、臨月に入ったらいつ産まれてもおかしくないですもんね😅やっぱりそろそろ帰ろうかなと思います(●・ω・)/

• 6月1日
トマトマト

1人目の時、34週で里帰りしました♡
2人目は6/10(33週)に里帰りしようと思っています💕

• さえみき

さえみき

同じぐらいですね✨
    私も里帰りしようかなと思います!

• 6月1日
ぱみゅ

実家まで車で40分程の距離ですが、予定日2週間前ぐらいに帰るつもりです😅(38週過ぎ)
検診も同じく異常なくて子宮頸管も長めなのでお産は遅くなるかな〜と余裕持ってしまってます💦
上の子も居てると早めに帰って慣れさせることも大事な気がするんですけどね、、😢

• さえみき

さえみき

結構ギリギリまで居るんですね✨
    私もそれでも平気かなー?とも考えてたんですが、もし何かあったら1人で病院行けないしなーと。
    2人目だといけるかな?とか思っちゃいますよね(´・ω・`)
    月1ぐらいで帰ってるので、うちの子はいちよ実家にも慣れてるので大丈夫だと思うんですが確かに慣れるのは大事ですよね😅

• 6月1日
  • ぱみゅ

ぱみゅ

37週に入ったら沢山歩いてくださいと言われてるぐらいなのでまだまだ大丈夫だろうと甘く見てます💦😅
    うちも月1ぐらいで実家に行ってるのですが、お風呂と寝る前にグズったりなかなか慣れなくて😢出産より上の子のことばかり考えてます😣

• 6月1日
  • さえみき

さえみき

急に37wになると言われますよねw
    私も1人目の時言われて、焦りました😅全然大丈夫だろうと思ってます💧
    慣れてないんですね(´・ω・`)
    確かにそれだとふくさんも早く帰って慣らすか、家の方が落ち着いてるなら家に長く家にいたい気持ちもわかります😊
    うちの子は全然場所見知りとかはないので大丈夫何ですが、いっぱい遊んでくれる人がいて興奮してお昼寝しないのがちょっと大変です😱
    自分の出産のことよりも上の子の事、考えてしまうの凄いわかります。
    最近お友達と遊ぶのが楽しいようなので実家に帰ると大人との関わりのみだから可哀想かなーと思ったり。
    難しいですよね(つω・`。)
    幼稚園や保育園、小学生なら里帰りの選択肢がなくなりますが自由だと余計悩みますね💦

• 6月1日
むーにー

私は初産ですが、同じく実家まで車で1時間ほどで、現在34週ですが、明後日に里帰り予定です😊

私も今のところ検診で特に異常はないので、出来るだけギリギリに帰りたいと思っていましたが、里帰り先の病院で早くて36週に生まれる方もいるので、35週までには帰ってくるようにと言われましたよ(*^^*)

• さえみき

さえみき

里帰りの時期同じですね!
    私の病院では32wから里帰りだよーと言われて居るんですがそんなに早くから実家にいてもなぁーと思ってしまって今に至ります(´・ω・`)
    これから検診が1wごとになることと、皆さんのコメント見て帰る決心がつきました😊

• 6月1日