※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

28日にhCG注射をして、30日の排卵チェックで卵巣が腫れていると言われました。痛みがあれば病院へ行くように言われましたが、お腹がチクチク痛いです。この痛みは卵巣の腫れからくるものか、病院へ行くべきか、卵巣の腫れは自然に治るのでしょうか?

質問です!
28日にhCG注射をして、30日に
排卵チェックにいった時に
卵巣が腫れていると言われました。
12日に妊娠の結果を聞きにいくのですが、
それまでに痛かったら来てと言われたのですが、
卵巣が腫れていたらどんな痛みなのでしょうか?
いまはなんかお腹がチクチク痛い感じなのですが、
これはただお腹が痛いのか、卵巣の腫れで
痛いのかよく分かりません。
病院にいったほうが良いのでしょうか?
あと卵巣の腫れは自然に治るのでしょうか?

コメント

mama★

答えになってるかわかりませんが…
昔卵巣嚢腫(髪の毛や歯や脂肪などができる皮様嚢腫)でしたが、嚢腫がある左はチクチクした痛みでした。手術して腫れを取り除いてからも排卵時にチクチクしたりします。排卵の時は卵巣が大きくなるって聞いたことがあるような。あと癒着してたら引っ張られたりするときにチクチクします。
一応病院で見てもらうといいかもしれないですね~。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    なんかあまり痛みがわからなくて😢激痛ではないです!
    痛くないかな?って思う時も
    あります!
    でもなんか違和感がある感じです(>_<)
    もう少し様子を見て見ます!

    • 6月1日
deleted user

私も妊娠前の排卵チェック時に卵巣が腫れてると言われました。

元々チョコレート嚢胞もあったのですが、それ以上に腫れてた様です。

妊娠がわかった段階では一段と腫れが酷くなった様で当初は7cm腫れていました。
生理痛の様なズキズキとするお腹の痛みも生理予定日前後ではずっとあってお腹が痛くなる度に横になっていました。
妊娠がわかってからは黄体ホルモンを補充する?注射を毎週打つ事で腫れも引いてきました。
痛みも現在はありません。

不安でしたら、先生に相談してみたら良いと思います。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます😊

    排卵チェックのときに
    腫れていると言われて、
    その時は痛みがありましたか?
    きゅーさんは妊娠が分かるまでは
    腫れいる状態で、病院で
    見てもらわれましたか??
    質問責めですみません😭

    なんか卵巣の腫れの痛みがあまり
    良く分からなくて💦
    痛いような痛くないような
    感じで、、😭

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ。ご不安な気持ちはわかりますので。

    排卵チェック時は痛みは無かったです。

    自覚症状としての痛みが出てきたのが、生理予定日前後だったのですが、卵巣が腫れてると言われた事もすっかり忘れていたので、(チョコレート嚢胞もあった為、そんなもんかな?と思って特に意識もしてなかった為)病院にかかる事もなく生活していました。

    卵巣の腫れによる痛みは私の場合は凄くわかりやすく、動けないくらい痛かったです。生理痛だと信じて止まなかった為、横になったり、湯たんぽで温めたりして気を紛らわせていました。

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    排卵チェックをされてるという事は、私と同様みかんさんも定期的に病院に通院されてるんですよね?

    もしかしたら、私の排卵チェック時と同様で先生も経過観察しようと思われてるのかもしれませんね…。

    • 6月1日
  • みかん

    みかん

    私もその時はあまり痛みを感じませんでした。もしかしたら私も
    徐々に痛み出てくるんですかね?
    腫れは自然に
    引いていくものなんですかね??
    今は朝の痛いかな?ってゆうのが
    なくなりました。
    とりあえず様子を見てみます!

    動けないくらい痛かったんですね(>_<)

    はい!
    いまずっと病院通っていて
    クロミッド使用で、2周期目
    なんです!!
    赤ちゃん来てくれると
    良いのですが、、(>_<)❤️

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    恐らく腫れが大きくなれば痛くなるとは思いますが、放っておいて腫れが引くのかどうか…それがわからないんですよね。

    病院通っているなら、次回の病院の際、先生に相談してみると良いと思いますよ♪

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    みかんさんにも良い結果が訪れます様に❤️

    • 6月1日
  • みかん

    みかん


    そうですよねっ(>_<)
    はい!先生に相談してみますね!

    ありがとうございました😊❤️

    • 6月1日