※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんべ
産婦人科・小児科

百日咳か風邪か不明で、病院で治療しても改善せず。喘息の可能性も考える。症状や悩みを詳しく医師に伝える。

予防接種を受けていても百日咳にかかることはありますか?
咳が1ヶ月近く続いており、病院にも2回行きましたが保育園に言っていることもあり風邪でしょうとのことでとお薬を5日ずつ飲ませましたが治るどころか日中たまに、夜間と朝の咳は悪化しています。
咳は1回で終わることもあるのですが、2回~3回続くこともあり、咳と咳の間で息を吸おうとすると次の咳が来るからか2回くらいヒッヒッといった感じに吸い込みます。
機嫌はよく熱もないです。ここ3日、ミルクの飲みが悪いのですが混合なのと月齢的に遊びのみかもよとも言われよく分かりません。
百日咳ではなく喘息かなあとも思うのですが私の家族に喘息持ちがいるけどその割には苦しくなさそうだなとも思います。

今日の午後また病院に行こうと思うのですが、先生に伝えるべき事はなんだと思いますか😢
また風邪だと思いますと言われても納得が行かないです。

コメント

こっちゃん

予防接種とは…その病気に絶対ならないではなく.かかっても症状が軽くて済むよぅにだと思います(*´∀`)
だから…予防接種しててもなります。

薬の利きが悪い
咳の悪化
普通の咳との違い
ミルク飲みが悪いような気がする

私ならこの4点かな?と思います(*´∀`)

  • こんべ

    こんべ

    ですよねー。ネットで検索しても予防接種受けて百日咳になった例が数年~大人になってだったから、予防接種受けて間もない例を見れなくて、ついこないだ受けたのにと思ってしまいました。またワクチンで防げると書かれていたので、かかったときに本当に重篤化しないかも心配で、、、

    録音もしてあるのでそれ持って行ってみます!あと、普通の風邪で1ヶ月近く薬飲んでても咳が続くのって乳児だとあるあるなんですかね??
    質問に次ぐ質問ですすみまん😢

    • 6月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    重篤化心配ですよね( ̄^ ̄)

    私の娘まだ予防接種以外での病院通いが無いので参考にならないと思いますが…
    普通の風邪で1ヶ月咳の症状が収まらないのは…娘ちゃんにはその薬あんま効いてないんだと思います(´・ω・`)まだ小さいですからあまり強い薬ではないのかもしれません。
    薬の事は相談した方がいいですね!

    • 6月1日
  • こんべ

    こんべ

    大人だと咳がなかなかひかなくさー、なんてよくある話だけど赤ちゃんだとそうは言っても、と思ってしまいます😭
    お薬も2種類飲んでだめだったので、相談してみます😄

    • 6月1日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    大人は自力でどうにかなりますからね(笑)
    赤ちゃんはそぅはいきません(´・ω・`)

    お大事に♪
    娘ちゃん頑張れ((o(^∇^)o))

    • 6月1日
さっち

咳はつらいですね😭
うちも咳が続くときがありますが、熱がないときは耳鼻咽喉科にいきます❗
鼻水が流れて咳がでたり副鼻腔炎になってると咳がでますよ💦
あとは小児科はゆげ小児科おすすめです!
上に整形外科があるのでレントゲンもしてくれるし心配なら色々検査してもらえます🙇
うちのお姉ちゃんは他の小児科では風邪だと言われて治らず、ゆげ先生にみてもらって肺炎がわかりましたよ!

  • こんべ

    こんべ

    確かに、1ヶ月半くらいのころの最初の咳は鼻水で苦しくて出ているような咳だったので、その時はおくすりですぐ良くなったんです😭
    ゆげ小児科って、どちらにあるんですか??😳

    • 6月1日
  • さっち

    さっち

    宮崎駅近くで、税務署の隣になります💕
    県病院の先生で開業されましたが すごく信頼できる先生です❗
    ネット予約もできますよ😆

    • 6月1日
*hi*

病院を変えてみてはどうでしょうか⁇
まだ小さいと心配ですもんね😣
保育園でヒトメタニューモなど出ていませんか⁇
お薬手帳があればお薬手帳を持って行き飲んでいた薬も伝えると良いと思います。
熱はなく、咳が酷いのでしたら小児科より呼吸器科か耳鼻科が専門なのでそちらの方が詳しく分かるかな⁇っと思います🙂

  • こんべ

    こんべ

    病院は1度変えているんですが、どちらも風邪でしょうとのことでした。
    チラッと百日咳の話も出たのですが、でも予防接種してるもんねーなんだろうなあて感じでした。

    保育園では手足口病が猛威を奮っているようで、そのほかの話は聞いてないけれど今日お迎えの時に聞いてみます!
    お薬手帳薬局以外で出したことなかったです!出してみます。
    小児科ばかり考えていました😱
    耳鼻科に連れて行ってみます。
    夜中に咳で起きて泣くので見ていて可哀想でつらくなってしまって😢大人みたいに呼吸を咳に合わせて整えたりもできないみたいなので本当に苦しそうなんです。

    色々提案していただき、ありがとうございます😭

    • 6月1日
ひとと

うちの娘は1歳1ヵ月で3週間鼻水と咳が続いてて風邪だと言われてずっと同じ薬が出されていました!!咳も酷くなって夜も寝られなくなりいつもの病院に行きましたが…また風邪だと言われて…
全然良くならないので他の小児科にかかりました。その先生はよく見てくれて鼻水もあおっぱなが続いているから副鼻腔炎と咳の状況から気道過敏症と慢性気管支炎では無いかと。今は自宅で吸入と抗生剤飲んで夜は寝られるようになりました。まだ咳は続いていますがよくなってきました!!予防接種をしていればほとんど大丈夫とのことですが3週間以上咳が続いているのでマイコプラズマ肺炎と百日咳の検査をしました。百日咳は検査結果が出るまでにかなり時間がかかるそうです。私も咳の動画を持っていき見てもらいました。もっと早く他の小児科にかかれば良かったと思いました!!あまり続くようであれば他の病院受診もした方がいいと思います!!

  • ひとと

    ひとと

    あとは保育園行っているのであればヒトメタニューモウイルスとRSウイルスは調べてもらった方が安心だと思います!!本当に咳が続いてて辛そうな姿を見ると心配だし、辛いですよね。うちの娘もまだ咳が続いているのでまだまだ心配ですが子供第一で頑張りましょう。

    • 6月1日
  • こんべ

    こんべ

    そうなんですねー😵
    今日お薬手帳確認したらふたつの病院で出されたお薬は違ったけどどちらも風邪のお薬と、気管支を広げるお薬でした。
    職場で聞いたら隣町で百日咳が流行しているそうです!
    隣町からならこちらの小児科にも来ている子もいると思うので、また違う病院にかかろうとおもいます。
    ありがとうございます✨

    • 6月1日
こんべ

色々アドバイス頂いてありがとうございました。
耳鼻科もある小児科に行き、録音したものを持っていき、お薬手帳も見せたところ百日咳の疑いありで遺伝子検査になりました。
結果には時間がかかるそうですが、良くても悪くても可能性をひとつずつ潰す形で安心できそうです。ありがとうございました✨