※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘に断乳を始めたいです。皆さんはどのように寝かしつけましたか?おっぱいケアはしていましたか?

いつもお世話になっております。
断乳、寝かしつけについて教えてください。

おっぱい大好きな1歳4ヶ月の娘がいます。今日から断乳をしようと1週間前から言い聞かせてきました。

これまで完母で添い乳でしか寝たことがなかったのですが、皆さん断乳期間はどのように寝かしつけてましたか?
また、おっぱいケアでされていたことはありますか?

コメント

もも

私は9ヶ月から夜間断乳始めて、1歳になってすぐ断乳しました!

夜間断乳は寝る前の授乳も無しにしてとりあえずおっぱいを思い出させないような流れでそのまま布団に連れて行き、泣いてもひたすらトントンか添い寝するだけで抱っこもしませんでした😅
泣き過ぎて喉渇くと思うので飲み物は用意してました。

夜間断乳は1ヶ月、日中も完全断乳は1週間かかりました😂

• ゆり

ゆり

ありがとうございます😊
    やはり長期間かかるものなんですね💦
    心折れずに頑張ったももさん凄いです✨
    私もできればだっこなしで寝かしつけたいと思っているので、体験談励まされます!

飲み物のことは考えていませんでした😣
    飲み物準備して泣かれるの覚悟で頑張ろうと思います!

• 6月1日
えいmama

うちもおっぱい大好きだから辞められるか心配でした!まず夜間断乳から入ろうと思い、指しゃぶりを辞めさせる苦いクリームを胸に塗ったらそれがよっぽど不味かったらしく全くおっぱいに興味がなくなりました😂
なので断乳は1日で終わりました!

寝かしつけはオルゴールやトントンしたり本を読んだりしました😀昼寝の方がなかなか出来なくておんぶしたりドライブしてました😅

今はほっとけば勝手に寝ちゃうようになりましたよ!

• ゆり

ゆり

そんなクリームがあるんですね😳
    実母からはワサビを塗るとか言われましたがさすがに怖くて…😅

ドラッグストアに売ってるんですか?

寝かしつけ参考になります!
    お昼寝は盲点でした💦娘は抱っこやおんぶで寝ても下ろすとすぐ泣いてしまうのでめちゃくちゃ不安ですが😣頑張りたいと思います💦

• 6月1日
  • えいmama

えいmama

売ってましたよ😀チュチュベビーのバイバイスキンクリームって名前だった気がします!無ければAmazonなどで調べて見てください😊
    ちなみにうちもおんぶで寝ても下ろすと起きていたんですが、断乳したら驚く事に起きませんでした😂✨寝つきが良くなった気がします!
    恐怖ですけど頑張ってくださいね!

• 6月1日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    クリームは探せなかったので
    そのまま断乳してみましたが、やっぱりお昼寝は全然寝なくて💦えいmamaさんのアドバイス通りおんぶしたらすんなり寝てくれました😳
    同じく下ろしても起きなくなってびっくりです‼️

おかげ様で断乳が順調に進んでいます✨本当にありがとうございました!

• 6月4日
  • えいmama

えいmama

お疲れ様です😭
    クリームなしで頑張って偉いですね✨このまま無事完全に断乳出来るといいですね!😊引き続き頑張ってください!😚

• 6月4日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます!えいmamaさんのおかげです✨
    うちも放置で寝てくれるようになることを目指して頑張ります♡

• 6月5日