※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

新生児の吐き戻しに困っています。授乳中も吐いてしまい、落ち着かない様子。自分が情けないと感じています。対処法を教えてください。

吐き戻しが多い新生児の赤ちゃんと向き合うにはどうしたらいいですか?

完母で育ててるんですが…授乳する時間を短くしても吐いちゃう。
しゃっくりしてる時も、くしゃみしてる時も吐いちゃう。
気持ち悪いのか1人でお喋りしながらコホン!って咳が1回出ちゃう。
時々オェッてする。

全部が全部、私にとっては初めてだらけでどうしていいか分かりません。
縦抱っこしても横向きにしても落ち着きません。

私が赤ちゃんの時、噴水のようにシャーシャー吐いてたらしく、現在里帰り中なので私の母は慣れた手付きで代わりに対処してくれるんですが…自分が情けないです。

コメント

muumin

新生児は母乳量調整できないから
ママの母乳美味しくて
飲みすぎてるのかもしれないですね🤱❤️

方乳なん分とか決めて授乳してますか?
私は新生児期,10分ずつと決めてあげてました⑅◡̈*
足りなかったら泣くと思うので,時間決めてあげるといいかもです⏰✨

えママ

新生児の胃の形的に、ある程度の吐き戻しは仕方ないです。
お母さんが悪いわけではないですよ😊

これが例えば噴水の様に吐くとか、緑や赤が混じったものを吐くなら病院に行かなくては、ですけど😓

わたしは使いませんでしたが、吐き戻し防止のクッションもあるので、しんどいならそういうものも検討してもいいかもしれませんね😌

新生児期はそんなもんです!
私の子も毎回吐いてました🙄
気づけば吐いてるので、だんだんなれましたよ(笑)
体重が増えてれば問題ないって言われたので、あまり気にしないようにしてました!

charo

うちもよく吐き戻す方でした😫
しばらく縦抱きでいてもゲップをしっかり出しても何してもだめでした(°°)
発育はとってもよく戻してもむっちむちに育ったので今となってはそんなこともあったなあと思えますが、当初は不安で風邪などで病院に行くたびに聞いていました😭
不安だしなんでよ!ってなりますよね😩
あまり考えすぎず、そんなに母乳がおいしいのか~しょうがないなあ~くらいでいましょう🙄
体重が増えないなどの不安があれば病院や保健センターなどに相談してもいいかもしれませんが😭

はじめてのママリ🔰

私の息子も吐き戻ししまくってました!
その時はどうすれば吐き戻しが減るかばかり考えてました(^^;)
可哀想で見ていて辛いですよね…。

そんな息子も2ヶ月になった今では吐き戻し減りましたよ!ゲップも上手になりました(^^)
1ヶ月を迎えた辺りから、少しずつ吐き戻しが減ったように思います。
今だけですよ!全く情けなくないです!大丈夫大丈夫(*´ω`*)