※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てを考えると、都会と郊外どちらがいいでしょうか?

都会と郊外だと、実際のところどちらが子育てに向いていますか?
私の実家が郊外にあり、都会に憧れていま都会で暮らしています。スーパーや薬局が近い・都心部や観光地まで自転車で行ける・路線が充実して車なしで生活できるなどが魅力的で引っ越したくないです。
しかし、旦那の実家は都会にあり、郊外に憧れて住みたがっています。夜が静か・街並みが広々としている・伸び伸びできそうなどの理由です。子どもにとっていい環境だろうと言われ、迷っています。
ちょっと質問としてもまとまっていないのですが、都会と郊外なら、子育てを考えると郊外の方がいいでしょうか?🤔

コメント

ゴルゴ33

どちらも一長一短かなと思いますが、私自身は車必須のド田舎産まれ、今は公共交通網の発達した都会暮らしで、都会の方が住みやすいと思います。
いろいろな施設が至近距離に集中しているので遠出しなくて済みますし、万が一子供に何かあったときにかかれる病院も選択肢が多くいです。
下の1ヶ月の息子が日曜日まで肺炎で入院していたのですが、昨日になって風邪症状をぶり返してまた救急でお世話になりました。近くに大きい病院があればこそだなーと思います。
郊外や田舎はたまに子供をつれて遊びに行くだけでたくさんの体験をさせてあげられると思うので、あえてそこに住むという選択はしないでいいかなぁと私は思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    そうなんですよー。病院や施設は選択肢が多く充実してますよね。実家近くの病院で3時間待ったときがあり、母曰くいつもそうということで、やっぱり利便性を考えると都会がいいなぁと🙄
    郊外はたまに行って遊んだり体験をするのでいいかもしれませんね!

• 6月1日
ママりん

私も都会に憧れて、旦那の転勤でいざ中心部に住んでみると、うるさいし、臭いは気になるし、排気ガスは気になるしで子育てしていくには不向きだなと考えるようになりました。

今年私の実家の北海道の郊外に引っ越すのでホッとしています。
ちなみに今は大阪です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    音と空気は、郊外がいいですよね。そういえば、水道水も飲めたものじゃありませんよね💧そういう点では、子どもに向いているのは郊外ですよね🙄
    いま都心部に住んでいて不便を感じられているなら、郊外に行けるのはホッとしますよね🙌

• 6月1日
azu66

子どもが生まれる前は都会、今は郊外に住んでいます。

私のところはマンションの真横が大きな公園で動物やゴーカートがあるので、子どもを連れて行くのにとてもいい環境です。他にも大きな公園は多数あります。

電車で水族館やショッピングモールもすぐで、子育て環境としてはとても良いです。

特に子どもが3人いるので電車での遠出が難しく、移動が少なく子どもが楽しめる環境があるのはとてもありがたいです。

ちなみに車なしで生活できています。都心部も割と近いので、郊外と言えるか微妙ですが。

両方住んでみて思うのは、子どもが小さいうちは郊外の方がメリットが多く、子どもが成長すると都会の方がメリットが大きいかな?ということです。子どもの通学などもあるので。

お子さん1人なら、どちらでもいいような気もしますが。。。

我が家は子どもの成長と共に、都会に引越したいのですが、欲しい80平米以上のマンションがなかなかないのと高いので、悩み中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    公園や過ごせる施設・お店が近くにあると、便利ですよね😊郊外や都会関係なく、まずはそういう所をみる必要あるかもしれませんね。
    なるほど、子どもの人数や年齢、家が高くなるといった視点もありますよね🤔
    郊外というと何もない所や住宅街をイメージしていましたが、新興住宅地などだと整っていますもんね✨

• 6月1日
  • azu66

azu66

そうですね。イメージですが、神奈川なら横浜(センター北あたりはきれいですね)埼玉なら大宮、千葉なら新浦安あたりが、それに当たるかもしれません。
    あと、都心から離れると、とにかくどこも混みすぎていなくて、ありがたいです。小さな子どもがいてお店や施設の順番待ちはかなりしんどいけど、都心は避けられないので。。美容室なんかも週末でも当日予約取れたりとか。そういう便利さはあります!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混むのは思いますね!道もお店も混んでて、ゆっくりできませんよね。そういえば旦那はそういう意味でものんびり過ごしたいと言っていました💦
    具体的な土地名ありがとうございます!色々なところを見てまわるのも大切ですね🙌

• 6月1日
はちみつはっち

都会具合にもよると思います😂
わたしは都会ではないですが
田舎の元気な地域?です(笑)
田舎なので空気は綺麗で水遊び場もありますが散歩がてら歩いて色々いけて丁度いいです🙌✴
郊外も都会の郊外なのか田舎の郊外なのかにもよるとおもいます😂
家賃が安いところはやっぱり治安がよくなかったり、、、(一概には言えないけど)などなど。😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    元気な地域!水遊びや散歩で色々体験できるのは素敵ですね💕
    郊外でも、田舎なのか都会から少し離れているという程度なのか、といった違いはありますよね🤔郊外というと都会から少し離れた・周りに何もない住宅街というのをイメージしていました。
    水や空気が綺麗なのは大切だなとは思います。でもいまの利便性に感動しているので、やっぱり迷いますねー。治安面は、実家では6時頃でも暗くなると静かすぎて怖かったし、都会の方が安全に感じたり😂
    でも、一概に郊外か都会かだけじゃなくて、色々と見る面がありますね🤔✨

• 6月1日