※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が夜中に起きてしまい、昼夜の区別がついていないようです。夜寝るようにする方法について相談しています。

生後3ヶ月半の男の子を完ミで育ててます!

2ヶ月頃から夜は21時から22時には寝て
4時から5時に1度起きてミルクだったのですが
1週間前くらいから2時くらいに起きてくるようになりました😭夜泣きではないのでミルクを一応あげると
一旦寝るのですがまた2時間後くらいに起きてきます
日中眠いのか結構昼寝や夕寝をします。
昼夜の認識が出来てないのでしょうか😭?
区別をつけさせて夜寝るようにするには
どうしたらいいのでしょうか???😭😭

コメント

なっちゃん

そのサイクル羨ましいです😭
参考になるか分かりませんが、夜は間接照明で寝る時ぐらい12時前くらいには暗くするようにしています!
朝起きたらカーテン開けて朝だよー!って言って一応してあげてます!
が、やっぱりまだそんなにまとめて寝てくれないですね😭

• りさ

りさ

朝はおはよーって声かけて顔を拭くようにしてるんですけどね😭

• 6月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

もう少し大きくなってからだんだん分かるようになりますよきっと😁
    うちも全然分かってないだろうし笑

• 6月1日
なぎ.*

体力ありますねー✨
うちは2ヶ月半から20:30頃に寝て22:00に起こしてミルク飲んだら6:00〜8:00まで起きません(´・_・`)笑
昼寝は短い方だと思います(⌒-⌒; )
朝はリビングを自然光で明るくして私は余裕があれば午前と午後と2回お散歩に出てます✨
お昼寝夕寝が多いとなかなか夜まとめて眠れない子もいらっしゃるようなので夕寝を減らすように行動してます!
もちろん眠くなってしまった時には寝かせてますが、お散歩に出たり一緒にメリーや絵本を見せたりしながら起きてる時間を確保してます(。-∀-。)

• なぎ.*

なぎ.*

ちなみに18:00以降は電気消してゆっくり暗くなる、完全に日が沈んだら真っ暗だと生活に支障がくるのでオレンジのリビングライトで過ごしてます(*ノ∀`*)

• 6月1日
りさ

お散歩はベビーカーですか?
寝てしまわないですか😭?

なっちゃん

私が答えていいのかな?
参考までに、散歩は抱っこ紐でしてます!
少し歩いたら大体は寝ちゃってかえってミルクあげたらまた寝ちゃいますね😂

なぎ.*

グッドアンサーありがとうございます✨
こっちでお答えしますね!
うちはベビーカーです✨
最初はキョロキョロしてるので眠くなりにくいようにウザいくらい話し掛けたりしてます!笑
ウトウトして寝ちゃう時もありますがお散歩のお昼寝は室内の落ち着いた環境とは違って眠りは浅いようなので多少寝ても夜の眠りにはあまり影響なさそうです(。-∀-。)