※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
子育て・グッズ

3歳の子どもが来年入園希望で、保育園か幼稚園か悩んでいます。無償化になる保育園がいいか、幼稚園がいいか迷っています。どちらが良いでしょうか?

現在、0歳ともうすぐ3歳になる子どもがいます。
3歳の子が来年入園希望で、少し前くらいから保育園と幼稚園の見学、園庭開放に行っています。

幼稚園に入れるつもりでいたのですが、絶対にこの園がいいという所もなく、園にいる時間を考えると保育園でもいいのかな?と思っていたり
実際、保育園か幼稚園どちらが良いのか悩んでいます😩
来年の10月から保育園は無償化になるとの事だし、幼稚園はどうなるのかもまだ調べられてません😭

みなさんは どうですか?どうでしたか?😭

コメント

deleted user

子どもが熱を出したり体調不良になったときにサポートしてくれる家族がいないので幼稚園にしようと思ってます💦

  • いろ

    いろ

    幼稚園の方がより親身になってくれそうなイメージありそうですもんね😭

    • 6月1日
ひなまま1024

幼稚園も、教材費、制服代以外などの費用以外は、無償ですよ。いいとこ取りはこども園だと思います。給食あるし、延長保育にしても、14時過ぎたから別室とかはなくて普通に過ごせるので、寂しい思いはしないと思いますよ。あと保育園に通わせたいなら就労や病気、介護などで保育に欠ける理由が必要なので就活しないとですし、必然的に下の子も保育園にいれて働かないと預けられませんよ。

  • いろ

    いろ

    幼稚園もなんですね!✨
    こども園が近くにないので あればいいなー😭とは思ってました😂

    幼稚園の延長保育も無償になるんですかね?

    • 6月1日