※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつ
妊娠・出産

友達の出産体験から恐怖を感じています。出産に対する不安や痛みへの恐怖があります。経験者のアドバイスを求めています。

38週2日です。

つい最近まで、早く子育てしたいなーと、
呑気に妊婦生活を楽しんでましたが、
週数が近かった友達が次々と出産を終え、
友達から壮絶な出産体験談を聞いたり、
ネットでの出産談を読んだりして
出産に対する恐怖に襲われ始めました、、、

破水、前駆陣痛、陣痛、内診グリグリ
バルーン?、促進剤、、、

経験したことのない痛みへの恐怖
こんな自分が乗り越えられるのだろうか
赤ちゃんは元気に出てきてくれるのだろうか

考えれば考えるほど分からなくなってきて
陣痛中に地震がきたらどうしよう、
ミサイルが落ちてきたらどうしよう、、
なんてどうしようもない方向に
思考が回り始めたので
吐き出させてもらいました、、(笑)

出産を経験したお母さん達が
神様なんじゃないかとさえ思います😭
心構え等アドバイスがあれば
お願いします、、m(_ _)m

コメント

mam

大丈夫です!
こつさんの書いた
破水、前駆陣痛、陣痛、内診グリグリ、バルーン、促進剤
全て経験しました。笑
確かに命がけでした😂
でもその時がきたら産むしかない!とゆう気になります!!
大丈夫ですよ❤
赤ちゃんはお母さんより痛い思いして出てくるんですっ!
お母さんに会いたくて頑張って出てくる事思って出産頑張って下さい!

  • こつ

    こつ

    赤ちゃんはお母さんより痛い思いを
    して会いに来てくれるという言葉に
    ハッとさせられました。
    その時がきたらこの言葉を
    必ず思い出して出産に挑みます。
    ありがとうございます!!

    • 6月1日
deleted user

大丈夫ですよ、案ずるより産むが安し、です😄
我が子に会えた喜びで、それまでの辛さは全部吹っ飛びますから✨
先生と助産師さんを信じて全力でぶつかれば大丈夫!赤ちゃんも全力で会いに来てくれますから!

まあ、産んだら産んだで、今度は子育てへの不安に襲われるんですよ(笑)
でも毎日必死に相手しているうちに、子供はどんどん大きくなって、辛さより幸せの方が大きくて頑張れるんです💕

  • こつ

    こつ

    そうですよね!
    私は一人じゃないですもんね!!
    みんなを信じて、自分を信じて
    ドンと構えて出産してきます!!

    • 6月1日
あ

36w3dの経産婦です🤰🏼

1人目のときは陣痛24時間から促進剤を使っての出産でした。

すこし汚い話ですが陣痛中は下痢もあり陣痛→下痢→陣痛→下痢の繰り返しですごく辛かったです、、、笑
促進剤使ってからは40分で出産しました👶🏼

私も出産するまでは不安でしたが、痛みよりも産まれてきてくれた幸福感でいっぱいになりますよ☺️❣️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😀

  • こつ

    こつ

    24時間!!そして下痢と陣痛の
    エンドレスですか(ToT)(ToT)
    想像しただけで辛いです、、
    それでも幸福感が勝つということは
    赤ちゃんの運んでくれる幸せって
    計り知れないものなのですね、、
    お互い頑張りましょう!!!

    • 6月1日
deleted user

私が感じるこの痛みは、赤ちゃんが頑張ってる証拠だ!と思って頑張りました。
色々と不安や恐怖を感じる気持ち、とても分かります!😭
でもなんとかなります!大丈夫です❤️生まれた赤ちゃんの顔見たら、もう痛みの事忘れます笑
出産頑張って下さい✨

  • こつ

    こつ

    一人で戦わないといけないって
    考えがそもそも間違いでした。
    赤ちゃんと二人で力を合わせて
    頑張ってきます(≧∇≦)b

    • 6月1日
ぴぴ

気持ちすごくわかります!!
上の子を出産する時どんな痛さ
なんだろうとか私は耐えられない
んじゃないかとか考えました😭

心構えですが自分が帝王切開する
可能性がある!というのも頭に
入れててください😅私はそれが
頭になく陣痛の恐怖ばかり考えて
ました。いざ陣痛がきて痛すぎた
のも事実ですが臍の緒が巻いてて
心拍が下がってたので緊急帝王切開
で出産しました。手術経験がない
私は友人の話を聞き手術も恐怖だ
と思ってましたが陣痛の痛さで
そんな恐怖すら感じませんでした(笑)
逆に麻酔した瞬間の陣痛の痛みから
解放され子供の元気な姿を見た瞬間
から意識なくなりました😂
局部麻酔なのでただ陣痛の疲労で
寝てしまっただけですが(笑)
でも術後の痛みは予想外の
激痛でした😂ビビらすわけでは
ないですがいちを可能性として
構えててください😅

  • こつ

    こつ

    心構えのアドバイス、
    ありがとうございます!!
    私もいまのところ自然分娩の予定
    なので、緊急帝王切開や
    ちょっと予定外なことがおきると
    パニックになりそうです😫😫
    しっかり頭にいれておきます!

    • 6月1日
こまめ

大丈夫ですよ!
全部ではないですが、38週の健診の日に内診、翌日におしるしではない多めの出血からの前駆陣痛、本陣痛👍
こうなったら産むしかないので、怖さ吹っ飛びます!!
陣痛が始まったら早く出てこい!としか思えませんでした(笑
あと、いきんでる時に助産師さんに
いきむの上手よ!っと言われた言葉に私は、いきむの上手よ!ってなに!?って思いつつ産みました(笑)

  • こつ

    こつ

    心強いコメントありがとうございます!!
    人によって違うとは思いますが
    流れが分かるとイメージしやすいです😊
    助産師さんへのつっこみ、笑いました🤣

    • 6月2日
しの

想像力が豊かですね(*^^)
どんな出産になるかわかりませんが、確実に言えることは・・・・

経験値がめちゃ上がります。

母子ともに無事にその日を迎えられることを祈っています!

  • こつ

    こつ

    今までぼけーっと生きてきた分
    こんなに想像力を発揮したことは
    なかったのですが(笑)
    ありがとうございます!!
    ドンと構えて出産してきます!

    • 6月2日
ぱーこ

私は、2人目妊娠中で30wです!
1人目が痛すぎて、恐怖でいっぱいです😫💦
安産で、バルーンも促進剤も使わずの出産だったのですが、今まで辛い事も大してなかった人生だったので(笑)、あまりの痛さに絶叫!🤣
「もう無理だ」と泣き、ナースコール押しまくりで、大変でした😂
でも、周りの話を聞くと、私のように叫びまくった人はいなくて、ベビーラッシュだったはずの病院もかなり静かでした😂
私が大げさだっただけ?と今では思うようにしています❤️笑
(実際は恐怖で眠れないのですが笑)

よきゅ

私の場合、痛みと辛さが想像してた以上だったのでだいぶパニックになりました😅
とにかく耐える、早く産まれてくれと願うしかなかったです💦

もう産むしかないと覚悟を決めてその時を待つ、これに限ります🍀
泣いても叫んでもいいんです、無事に産まれてくれれば✨
大丈夫です、頑張ってください💕

ママリ休み中

出産の恐怖ももちろんわかりますが…
地震やミサイルすごくわかります😂

長女産んだ時…アメリカの同時多発テロ9.11がおきた時でした😭その時も初めてのお産の恐怖と…戦争が始まるとか言われてた恐怖で、精神的にキツかったです😭😭ちなみに、産んだのが15日で連日のニュースがそんなのばかりで…テレビつけることをやめました(T ^ T)💦

色々考えちゃいますが…
大丈夫です💕気付けばこんなあたしでも、痛いのに4人も産んでるし…長女も高校2年(*^^*)
なんとかなりますよ😆❤️
頑張ってください💕

あつき

38週2日…長男を妊娠中に陣痛きた週数だ😅
次の日には産まれてたなぁ😌💕
私も最初は痛みの想像が出来ないからただただ恐怖しかなかったです!
でもいざ陣痛が始まると産むしかないって覚悟が出来て恐怖はなくなりました😄
それより早くこの激痛から解放されたい早く産まれてくれ‼️ってそればっかり(笑)
助産師さんに、「麻酔しなくてもいいからお腹切って❗」ってお願いしたくらい😅(笑)
他の方も言ってますが、大丈夫です😊
痛みを乗り越えたら可愛い可愛い我が子が待ってます❤️
むしろ2人目のほうが痛みを知ってる分、恐怖ですよ😅
またあの痛みか😨…みたいな(笑)
でも可愛い我が子に会えると思うと今から楽しみです🎵
お互い頑張りましょ😉👍

deleted user

初めまして!
大丈夫です! ‪☺︎‬ 私の感想ですが陣痛の痛みは全然耐えれましたよ♪
産む前は本当に毎日陣痛が怖くてみんなの出産エピソードとか必死に読んでました( 笑 ) でも正直にいうと 「あれ?こんなもん?」って思っちゃいました( 笑 )
超絶ビビリな私でも耐えれたんだからきっと大丈夫です!
不安ですが頑張ってくださいね♥️

えリたま

大丈夫です!笑

りいささんが書いてる通り、
陣痛が来たら産むしかないので😫
確かに痛いです😭
でもそれを乗り越えたら
可愛い可愛い我が子に会えますよ👶🏻💓

前駆陣痛と陣痛しか
体験した事がないですが、
1人目の時に陣痛か前駆陣痛か
分からず入院したけど
陣痛に繋がらず次の日退院させられ
ずっと痛いまま1日過ごし、
次の日検診に行き、その次の日に
産まれました!
ほんとやっとの思いで😭
今思えばその2日、3日?程が
陣痛だったのかな?って思います😂

そんな陣痛は嫌だーと思いながら
2人目妊娠してしまい、
下の子は親孝行で朝10時に痛くなり
その日の21時33分に産まれました👶🏻💕
長かったですがずっと腹痛くらいの
痛みで全然歩けてました😂
運転もしてましたし😂

私の話になってしまい
申し訳ございませんが💦

出産頑張って下さいね✨😉💓