※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

新生児のあやし方について相談です。ギャン泣きが止まらず、おっぱい咥えると止まるが吐き戻しもある。抱っこも仰け反って暴れる。新生児期のあやし方について教えてください。

新生児のあやし方
生後11日です。オムツも替えたし授乳も終わってるし室温も大丈夫だと思うのですがギャン泣きが止まりません…。
おっぱい咥えたら止まるんですが、少しだけ吐き戻しがあり、これ以上飲ませてはいけないのでは…となって打つ手がありません…。(過飲症候群の記事を見たこともあり怖く…
抱っこも仰け反って暴れるし(抱き方が下手なのもあると思います)、声をかけても無駄で、おくるみも全力で抵抗します。添い乳もすぐ起きてしまいダメでした。
新生児期のあやし方って何がありますか?

コメント

ママリ

私はもうどうしようもない時YouTubeで
赤ちゃんの胎内音って言うのを耳元で流してました...( ˙◊˙ )

• るー

るー

流してみましたが聞く耳持たずで…_:(´ཀ`」 ∠):
    何回か聞かせてみます!

• 6月1日
みるく

ちょっとウチワなどで仰いでみたりしてはどうでしょう?室温は大丈夫でも少し暑かったりするのかもしれないです。
おっぱいくわえて止まるなら、くわえてたいのかもしれないです😅
吐き戻しが少しならそんなに気にしなくていいと思いますよ😊

• るー

るー

吐き戻しはほとんど無いけどホントずっと吸ってるので心配になってしまいました💦
    室温についてもう少し工夫してみます…!

• 6月1日
あおい

こんばんは✨

私のいた産院では、泣いたらおっぱいと教えてもらいましたよ〜!
あげすぎはないと言われて、とにかく泣くたびにおっぱいしてました😭💜

縦抱きはどうですか??
うちの子も横だとすぐのけぞっちゃって、縦の方が生まれた時から好きでした💓

産後慣れない育児で大変だと思いますが、気負いせずがんばりすぎないでくださいね😿

• るー

るー

ありがとうございます…!
    私も泣いたらとにかく咥えさせるって感じで、他に泣き止ませ方がわからず…💦
    縦抱きが嫌いなのか私が下手なのか全然やらせてくれなくて途方にくれてます💦

• 6月1日
じゅり

最終手段はおしゃぶりあげちゃってましたね…ひたすら立って抱っこし続けたり、縦抱きもしました(−_−;)

• るー

るー

だっこしてもぎゃん泣きで、おっぱい咥えたら黙るのでそれしか手段がなく…新生児でも使えるおしゃぶり検討してみます…🙏🙏

• 6月1日
Yun mama꒡̈⃝

今でもギャン泣きで横抱きだと
体が絶対反って中々泣き止まず(笑)
縦抱きが好きみたいで🤔
おひなまきしたら5時間寝た時ありました!
それでも泣き止まなかったら
アプリでなんとか乗り切ってます(笑)
完ミで吐き戻ししたりしてますけど
元気なのであまり気にしてないです(・∀・)

• るー

るー

一度おひなまき上手くいったんですが今回はもう暴れる暴れるで…💦
    アプリも全く聞く耳持たずで…💦
    縦抱きもやり方が悪いのか全くさせてもらえず…今度病院で習って来ます…?

• 6月1日
  • るー

るー

習って来ます…!

• 6月1日
  • Yun mama꒡̈⃝

Yun mama꒡̈⃝

私も暴れる時は暴れますよ😂
    その時は諦めます(笑)
    そーなんですね💦
    ゲップさせる時は大丈夫ですよね??

• 6月1日
  • るー

るー

半分寝てる時くらいしか縦抱きさせてくれません…やはりやり方が悪いのでしょうね…(T ^ T)
    おかげでげっぷも殆ど出来ず、横抱きの延長で斜めくらいの体制でトントンしたりくらいです…しかも出ない💦
    縦抱きのコツとかありますか?

• 6月2日
  • Yun mama꒡̈⃝

Yun mama꒡̈⃝

起きてる時はダメなんですか😩
    横抱きのがいいんですかね(´・×・`)!
    コツとかじゃないですけど、
    ゲップさせる時の感じで私はしてます!
    ソファーにもたれたりして🙌
    泣いてしまったら縦抱きで頭支えながら
    ゆらゆらしてますね(・∀・)

• 6月2日
  • るー

るー

すぐ首をグーーンって反らせたり、いきなり背中をギュンって丸めたりおちおち抱っこ出来なくて💦
    横は横でおっぱい以外は暴れるんですけどね…💦どんだけ私抱っこ下手なんだって感じです_:(´ཀ`」 ∠):

• 6月2日
☆♡

何となくですけどお腹いっぱいだけどおっぱいを吸っていたい=安心したい
とかですかね?

あとうちの子はゲップしたい時も結構暴れました!

• るー

るー

きっと不安なんでしょうね…💦
    縦抱き嫌がるしげっぷが全然できなくて…病院でコツを教えてもらうようにします…!

• 6月1日

アプリの泣き止みベビーってアプリでドライヤーとか掃除機とか色んな音があるので薄暗い部屋で耳元で聞かせます!無料で落とせますよ〜

一応小さい赤ちゃんだし、Wi-Fi、電波をオフにしてからのほうがいいかなっておもいます。このアプリならオフで聞かせれます😊

換気扇がプロペラ?みたいになってない大きな換気扇があるお家なら換気扇の下で抱っこしてもいいかなっておもいます。

• るー

るー

アプリ教えていただきありがとうございます…!
    試してみましたがぎゃん泣きで聞く耳持たずでした…なんでだろう…。
    何で泣いてるのかわからないから打つ手なしで…💦
    換気扇、試してみます…!

• 6月1日
さるさる

うちは横抱きだとギャン泣きで縦抱きだと泣き止みました。あとはビニール袋ガサガサや、哺乳瓶の乳首だけを咥えさせたりしました!

• るー

るー

めっちゃ嫌がって縦抱きさせてもらえなくて…やり方が悪いんだろうなって思うんですが…💦
    哺乳瓶の乳首だけという発想はなかったです!口寂しいんですかね…やってみます…!

• 6月1日
はむたろう

少し長い時間頑張ってげっぷさせてみてください!!

• るー

るー

げっぷがさせるのもするのも下手みたいで…コツを病院で習って来ます…!

• 6月1日