※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎anamin
子育て・グッズ

バウンサーで赤ちゃんを寝かせているけど大丈夫?新生児は同じ姿勢で寝かせないようにと説明書に書いてある。母はたまに抱っこして寝かせれば良いと言う。赤ちゃん用の布団よりもバウンサーで寝ている時間が長いけど心配。

こんにちは!
先日出産し、このバウンサーを両親がプレゼントしてくれました。
これってどんな時に使うんでしょうか?
お昼寝用ですか?

土曜日から使ってますが、夜は赤ちゃん用の敷布団で寝ていて、朝〜夕方まで、みんなのいるリビングにこのバウンサーを置き、毛布をかけて寝かせてます。
赤ちゃんは、寝るとき固い布団の方がいいと聞いたことがあるので心配です。
母に言ったら、説明書には新生児はずっと同じ姿勢で寝かせないようにって書いてあるよ〜、だからたまに抱っこしてまた寝かせれば大丈夫だよ〜と言います。
せっかく両親が買ってくれたし、私も知識があまりないためそれ以上言えず…

本当に大丈夫でしょうか?
今は赤ちゃん用の布団より、バウンサーで寝ている時間の方が長く、全然起きないので寝心地は良さそうなんですが…

コメント

さーちゃママ

うちには昔ながらのバウンサーがお下がりでまわってきたのがあるんですが、大人がご飯中などは、そこに寝かせておき起きそうでぐずってきたら揺らしながらご飯を食べたりしていました。

義姉は椅子に座ってご飯を食べ足で揺らしていたと聞いています(笑)

あとは義姉家族が集まるときなど大人数なので、姉の子供たちに踏まれないようにバウンサーに寝かしていました。
子供達も軽く揺すってくれたりと面倒を見てくれましたよ〜

n2mam

基本的にバウンサーは寝かす用途では無いので、短時間の睡眠などは、身体が少し起き上がっている分消化が良いので良いですが、
出来れば寝かせるならお布団の様に寝返りなど自分で態勢が変えられる状態の方が良いみたいです🐥
離乳食時期になってからは必ず体を起こしてから食べさせるようにして、
ママが家事をしている合間など手を掛けられない時に使うと良いと思います💓
必ず目の届く場所で安全ベルト付けて使用する様に注意して上手く使ってください(=´∀`)人(´∀`=)

• n2mam

n2mam

因みに赤ちゃんはユラユラが落ち着くので、ずっと抱っこするよりか大分楽にあやせられます(人●´ω`●)🐥

• 11月9日
りくいく

うちはリビングに置いて昼間自分達がリビングにいる時に使ってました。新生児はほとんど寝てるし起きてる時も寝かせてゆらゆらさせたりしました。