※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

生後7ヵ月で体重が増えず不安。離乳食やミルク摂取量、授乳回数など記載。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

後2日で生後7ヵ月なのですが体重が5.7kgしかありません。
保健師さんとも相談して定期的に見てもらってるのですが、本当に増えません…

離乳食は2回食で2回とも70g前後食べます。
ミルクは母乳よりの混合で1日2回100ml前後しか飲みません。授乳も片方しか飲まない時含めて7回前後です。

離乳食一回目にはミルク100ml分の粉を混ぜたものもあげています。

生まれた時は3300gといたって普通だったので日に日に不安がどっときます。

同じような感じで成長されたかた、いつ頃から体重増え始めましたか?
また、どのような食事とか気をつけてたこととかありますか?

娘は体重が軽い以外は元気がよく、周りの人達や保健師さんたちも気にしなくても平気、と言われますが生まれてから体重が2倍になってないと思うと……。
今度6~7ヵ月検診受ける予定ですが同じような方のお話を少しでも参考にさせていただければと思いますm(__)m

長文で読みづらくて、すみません…

コメント

ボラちゃん

うちの娘より少し重いくらいですね😌!
娘は低体重で産まれているのですがあまりに増えが悪いので、4月末に検査入院をしました!異常なしで先生にも分からないと言われています。
娘も軽い以外に、問題は見当たらないのでこの子には成長するスピードがあるんだなと思うようにしています。

• 楓

コメントありがとうございます(>_<)
    低体重だと尚更心配でしたよね。
    検査入院されたんですね💦異常なしで本当に良かったです。
    やっぱりこれも個性なんですかね(^-^;)
    私もこの子の成長スピードと思えるように努力します。
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 6月1日
ちびっこ

息子は産まれた時は2912gで7ヶ月の時6.3kgでした。ずっと成長曲線の下の方を少しずつ上がって成長してます😂

今2歳4ヶ月ですが11kgあるかないかくらいです。同じ歳の子と比べても小さいし細っそりしてますが(そんなに食べないのもありますが。笑)よく動き回るし、元気なら何も問題ないと思います!!✨✨滅多に風邪もひかないし健康なら大丈夫です!

混合で育ててましたがあんまり体重が増えなくてどうしたら増えるん?と悩んでました。でも増えないもんは増えないし私も旦那も身長低いし小さめだし、もうこれは遺伝だわ、と割り切ってました(笑)
私も心配ではあったので健診は7ヶ月も10ヶ月も受けてました!

• 楓

私も旦那が小さかったから遺伝かな?と思ってたのですが、さすがに曲線から外れてしまうと怖くなりまして💦でも元気が一番ですよね❗この子を信じたいと思います☆
    暖かいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 6月1日
あもされ

自分の子供達ではありませんが、私自身が出生時が900gmと超低体重児でした❗️

子供の頃は、常に平均以下の体重、身長でした。

大人になった今、身長はギリギリ150cm、出産しても体重は頑張って40㎏ギリギリ超えるかなー?ってくまらいですが、今まで、大きな病気もケガも一切なく元気にいます😊

体重や身長差は個人差が大きくあるので、その子なりに食べて飲んで元気に過ごしているなら全然大丈夫ですよ😊👍

基準はあくまでも基準です❗️
不安にはなるかとは思いますが、子供が機嫌が良くて元気なら、心配はないですよ😊

• 楓

ご自身の貴重なお話し本当にありがとうございます。元気であれば平気なんですよね❗
    この子を、信じたいと思います☆
    暖かいお言葉ありがとうございましたm(__)m

• 6月1日