※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

幼児教育無償化について賛成意見。将来の教育費貯金や2人目の悩みにも前向き。2人目の出産を考える方いますか?消費税増税も考慮。待機児童問題に理解あり。

幼児教育無償化って反対の方多いみたいですが皆さんはどうですか?
私は嬉しいです✨
うちは保育園落ちて仕方なく幼稚園に入れる予定なので、当初の予定通り幼稚園の時間内でパートして、その分将来の教育費を貯められるなぁ思っています。
そして悩んでいた2人目も少し前向き考えるようになれました。
同じ様にもう1人産もうかなぁと思った方いらっしゃいませんか?
消費税増税もあるしやっぱり考えが甘いですかね?

保育園の待機児童が増えるのでは…という意見はとても理解出来ますが、激戦区で諦めているので今回はご遠慮ください。

コメント

ゆゆママ

わたしもうれしいです❤︎
でも保育士さんのお給料を
どーんと上げて欲しいな、
と思ったりします

• みきてぃ

みきてぃ

確かに保育士さんの薄給にはびっくりしました!人の命を預かっているのに…。
    そちらも改善して欲しいですよねー(>_<)

• 6月1日
yu-s

それは嬉しいけど、同タイミングで増税なら

増税しないほうが嬉しい😂

• みきてぃ

みきてぃ

私は増税は前から知ってたけど、無償化は最近知ったので喜んでしまいました😅

• 6月1日
きゃりー

嬉しいです!
幼稚園児がいるのでめちゃくちゃ助かります。さっき計算したら、消費税増税分を加味しても、やっぱり得だね、と夫と話していました。

うちの周りは幼稚園費が高くて、補助もほとんどなく、2人目割引もないので、同時に幼稚園児2人の家庭は大変だったと思います。

今日ママ友と話していたのですが、インターナショナルスクールとか、バディスポーツみたいな特別な園も無償になるのかな?と。そしたら高いところに入れた方が得だよね、と話していました。

• みきてぃ

みきてぃ

2人目割引きないのは大変ですねー!よく調べていると、幼稚園児は月に25700円支給とか書いてある記事もあるので、無償にはならなそうですよね…。
    特別な園や高い私立などめ無償になったら皆んな入れたいですしね😆

• 6月1日
  • きゃりー

きゃりー

そうなんですねー。うちの幼稚園月々4万円なので、全然足りないですが、ないより全然いいですね。

• 6月1日

あれって所得税非課税の家庭だけが
対象ではないんですか?
私が聞いた話だとそうなのですが、
それだと対象外なのでうーん。って感じです。また増税かぁ。と笑

退会ユーザー

あ!3歳以上だと全世帯対象なんですね♪あ!じゃ嬉しいです笑

• 5月31日
  • みきてぃ

みきてぃ

そうです、全世帯対象ですが未満児はならないみたいですねー。でも、2人目考えている身としては上の子だけでも助かります😊

• 6月1日
4匹のこっこちゃん

そのかわり、増税やらなんやらで引かれる額も増えますからねー😅
微妙なところですよね。
もちろん、ありがたいといえばありがたいのですが!

でも、それで子供をもう1人、と思えることは、いいことですよね!
少子化対策ですからね☺️

• みきてぃ

みきてぃ

増税は確か嫌ですね…なんか紛らわされてる気もしますよね😅
    でも、恩恵を受けられるだけでも嬉しいです!
    そして子供を産もうって思える人が増えるといいですよねー。

• 6月1日
かさめる

すごく助かります!上の子が年少なので、年中の途中からですが、それでも、その頃には下の子が未満児として入園してる予定なのでかなり嬉しいです😊浮いたお金で習い事させてあげられますし、教育費の貯金にも回せそう❤️学資だけでは、大学行くには足りないですもんね😵
ちなみに、幼稚園も無償化なら転園してしっかり教育を受けさせるのも・・・とも思いましたが、フルタイム正社員なので春・夏・冬休みが乗り越えられない😂

• みきてぃ

みきてぃ

うちも2人目考えていたので上の子の分の負担だけでも軽くなるなら産もうかなぁ…とか考えました😊
    幼稚園はどうや25700円上限で支給らしいので、うちの周りに私立しかないので無償にはならなそうですが💦
    それでも有難いです。
    夏休みなどの長期休暇に預かり保育していても、正社員さんは難しそうですかね?
    私もフルタイムで働きたかったのですが、保育園はもう無理なので幼稚園に預けてパートしたいです。

• 6月1日
  • かさめる

かさめる

うちの場合は、7:30〜18:00で平日預かってもらえれば、という感じですね😊幼稚園って夏休みも預かってもらえるんですね!知らなかったです😳もうちょっとちゃんと調べてみようかな🤔

• 6月1日