※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
ココロ・悩み

姉が結婚する際のお祝いについて悩んでいます。姉が妊娠しているか不明で、家庭環境や金銭面も考慮しています。姉との関係や過去の経緯も踏まえて、お祝いの適切な対応について相談しています。

聞いてくださいモヤモヤします😅
私の姉の事なんですが。。
今度結婚するそうです。
私は18で妊娠出産、最近事実婚から結婚しました。
お祝いといえば、息子の1歳の誕生日プレゼントのみです。

正直これから先姉が妊娠するかは誰にもわからないので、1歳のプレゼント貰ったし結婚祝いは渡すつもりでした。
ですが、両親とのやりとりで姉が妊娠してるのかと思って聞くと「姉にききなさい」「姉から何も聞いてないならお祝いもあげなくていい」と言われ、姉は起きてるようですが未読無視してます😅

私が妊娠出産するまで、家庭崩壊していて私も荒れてたので姉とは仲がとても悪かったです。
でも会った時には会話したり、息子を可愛がってくれたりとても仲良くなったつもりでした。
なのに除け者にされている感じがして悲しいですし、それなら結婚や出産のお祝いもあげたくないと思ってしまいます。
そんなに嫌われているのでしょうか。。

この状況でしたら皆さんはどうしますか?
常識だと思って少しは渡すべきなのでしょうか。
ただ我が家も年齢が若くお金が無い、そして旦那も1年以内に出来れば転職を考えているので、金銭面でも無理をしない事にはお祝いを渡せません。

コメント

しろくろ

息子さんにもらった誕生日プレゼントと同額くらいのものをプレゼントする、とかどうでしょう💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます。
    調べても値段が出てこなくて。。
    「私の部屋」ってお店のやつなんですが💦

• 5月31日
ritmm423

私も妹がいて
一緒に住んでる時は仲が悪く、
妊娠した時はもう仲良くなってましたが、
安定期に入るまでは
両親にしか言ってなかったですよ?🤔

もしもの時があった時に
気を遣わせてしまうし。

家族のLINEなんか見ずに返事も後回しだし、
既読じゃないなら
本当に見ていないだけなんじゃ?💦

仲良くなったつもりなのであれば
拗ねる前にちゃんと直接話を聞いた方がいいと思います。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

両親の言い方で確実だとバレているのに隠す意味がわからなくて💦
    姉は今実家にいて、私が姉に電話すると「電話しても出ないよ」って母から言われました。
    拗ねるというか、こういう態度をされると無理して付き合いたいとは思えなくて😅

• 5月31日
  • ritmm423

ritmm423

確実だとバレてるならそこを追求しなくてもいいのでは?🤔
    お姉さんが言いたいタイミングがあるのかもしれないし
    若しかしたら異常があったのかもしれないし
    言いたくない問題があるのかもしれないし
    無理に聞き出すよりは
    待ってあげた方が仲良いままでいれるかと💦

無理して付き合いたくないと思うなら
    電話して無理に聞き出そうとしたりしなくてもいいのではないですか?🤔

• 5月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

ただ無視されるとは思わなかったので、それなら無理して付き合いたいとは思わないって感じです😂💦
    姉の性格上、妊娠になにか問題や異常がありましたら、親にさえ言わないと思うのでそれはないと言い切れます!!
    とりあえず様子みてから姉から直接言われたらそれなりの対応をしようかと考えてます。

• 6月1日
ティス

結婚する事を本人から聞いてから、でいいと思います。

まずは親に話すのは普通ですし、いろいろ具体的な話が決まってから親以外にも話すのでは?
お姉様から話があるまで待てばいいと思います。
嫌われてるとかではないと思いますよ。

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

多分本人から言われることはないと思います😅
    気難しい性格なので。。
    とりあえず様子みて見ます!
    本人から話がない場合は何もなくてもいいんですかね。。
    結婚式あげるかももう少ししないと決まらないと言われてますが、もし両親から誘われたら複雑な気持ちになりそうです。。

• 5月31日

妊娠してるだけなら生まれてからお祝いすることなので、今お祝いのこと考えなくても良いと思います。
結婚することも教えてもらってない式にも呼ばれないってことになったらご祝儀あげなくても良いと思います。

まぁお姉さんにお子さんが生まれたらプレゼントあげるのは良いと思いますが姉妹だからって仲良くしなくても良いと思います。

私なんて弟大嫌いですから!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

妊娠していて結婚となると、2つ別々にお祝いは金銭的に厳しいので、今教えてもらえていれば2つまとめて出産祝いで渡そうかと思いまして😣💦
    もう結婚も妊娠も姉から直接聞かなかったらあげなくてもいいですかね。。

• 5月31日

退会ユーザー

私なら聞いてないしー
    で渡しません(笑)
    主さんはご祝儀と出産祝い両方とももらいましたか?
    お子さんへのプレゼントだけなら
    お姉さんにもお子さんへのプレゼントだけで良いと思います。

あくまでも弟嫌いな私の意見なので…

• 5月31日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

私は貰ってません😂😂
    そうします!
    私は嫌いも好きとも思ってませんが、金銭面で厳しいところで直接の報告すらなければ付き合う価値すらないと思ってしまいます(笑)

• 6月1日