※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいちゃん
ココロ・悩み

産後2週間ちょっと経ち、家事や育児に追われる日々。精神的にも肉体的にも限界を感じ、無料相談窓口でサポートを探しています。

産後どのくらいから家事や洗濯などして動いていましたか?
今産後2週間ちょっと経ったところです。
1ヶ月は実家で世話になるつもりで実家にいますが、元々、母親はあまり協力的ではないのですが、我慢して1ヶ月はお願いしよう。と思っていました。しかし、長女の送り迎えと朝、夕食の準備だけで精一杯な感じです。
ちなみに、仕事は自営なので時間は自由に使えるのですが、自分のやりたいことがありすぎて毎日とても多忙です。
長女が熱を出したりして何度か医者にも連れていってもらっていますが、本当は行きたくないと言われました。とても頼みずらく退院してきてからも洗濯と洗い物と長女の風呂入れはしてしています。
この間、我慢の限界で爆発してしまい大喧嘩しました。その時も本音を言われ、忙しいのにしてやってんだから。と言われました。
やっぱりそうだよな。と思いましたが
迷惑そうなので早めにアパートに帰った方がいいだろうしやれることはやらなきゃ!と思って動いていたら頭痛や腹痛があったりします。
本当につらくてどうしたらいいのかなぁと
市報の無料相談窓口など、子育てサポートなど調べているところです。

コメント

ちいぽん

3泊で退院後から普通にワンオペで家事育児してましたよ😊
今回もその予定です🙋

• ねいちゃん

ねいちゃん

体調崩さなかったですか?それが心配です😭

• 5月31日
  • ちいぽん

ちいぽん

やるしかないんでね😅
    気持ちの問題ですよ!
    気合いです😂

• 6月1日
りん

私も退院した日から
家事全部やってましたー!
1人めの時は
退院した2日後から仕事も
復帰したため
1ヶ月しないうちに
倒れましたー(´;ω;`)笑

2人め3人めはもう
上がいるとダメですね!
休む間なんてない!笑
私の親は離婚してて
父も母も相手がいるので
帰れないし
旦那の親も離婚してたので
里帰りはしませんでした(´;ω;`)

ほんとにつらいなら
放棄するべきですよ!!!
体が大事です!!!

• ねいちゃん

ねいちゃん

大変でしたね…😭
    体調悪くなって倒れてしまったんですか?今はよくても後々に響いてくるといいますよね…

• 5月31日

一人目も二人目もワンオペです\(^o^)/
市で産後ヘルパー助成してないですかね?
うちも使おうか検討中です!
市の保健師さんに相談されてみてください!

• ねいちゃん

ねいちゃん

そうですね!いろいろ調べて相談してみます!聞いてもらえるとまたスッキリするかもしれないので😌

• 5月31日
あきなまま

四人の子供の母です。
一人目の時は里帰りでゆっくり休んで床上げなどとやっていましたが、出産を重ねる度、そうはいかなくなり、結果、退院して家に帰ったら速攻、家事でしたね💧
でも、甘えられる時は少しでも甘えて良いと思います❗感謝の気持ちは持ちつつお願い出来ることはお願いしましょ✨それでも、お互いストレスになるなら、早めに家に戻るもありだと思います。
町の保健師さんに相談するのも凄くいいと思います🎵
旦那さんにも沢山甘えちゃって下さい❗
産後は、心も身体もボロボロになるので決して無理はなさらず❗休み休みやれることをやればいいんじゃないかな🎵

• ねいちゃん

ねいちゃん

この前、体調悪くなってしまって長女が帰ってきていましたが、さすがに寝かせてもらいました。
    嫌々してくれているので申し訳ないなぁと思いますが…
    私も母親と上手く付き合えればいいのですが
    昔から気が合わないのでもう我慢しかないんですよね😭
    でも。出来ないときは頼むようにしないと体がもたないですね、

• 5月31日
ぴぴまる

お金はかかりますが、家事代行サービスを利用してみるのはいかがでしょうか?
お母さんに頼んで喧嘩になってしまうよりは、お互いストレスなく済んで良いかなと思います。
ちなみに旦那さんは家事育児にはノータッチですか?お母さんが助けてくれると心強いですが、それ以前に旦那さんのサポートが必要だと思います(私の夫は何もしないのでキレそうです)
それはそうと、新しい家族が増えて、おめでとうございます🎉

• ねいちゃん

ねいちゃん

ありがとうございます💓
    毎日バタバタしてておめでたいことなのに、そんな気持ちも忘れていました❗
    家事代行なんてあるんですね!調べてみます!
    旦那さんは日曜日休みしかなくて朝早くて夜遅いんです。
    仕事おわり迎えに来て長女をアパートに連れて帰ってくれるのでそれだけでも助かっています。
    一人目の時は離婚騒動があって1歳まで別居だったので
    なにか少しでもしてくれると嬉しいですね!

• 5月31日
2児母みぃ

私はまだ子供1人ですが、里帰りせず退院した日からやらされました(-ω-;)

• ねいちゃん

ねいちゃん

里帰りしないとなるとなにかサービスを利用しないと自分でやるしかないですよね…
    大変でしたね💦
    体調は大丈夫でしたか?

• 5月31日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

1人でやるのはキツいですね(^^;)
    1ヶ月経つ前にノイローゼ寸前で倒れるとこでした…
    身体は正直だと実感しました(´._.`)

• 6月1日