※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳やお世話についての相談です。赤ちゃんが寝ているときは泣くまで待っても大丈夫でしょうか?また、哺乳瓶への食らいつきはいいが、おっぱいを吸ってくれないときの対策を知りたいそうです。

5月23日に出産をし、妊娠高血圧症の影響で、血圧が高く、赤ちゃんも、保育器に入っていて光線療法を2回受けていた為、退院する日も2日延長し、母子同室は2日間でした。3時間おきに授乳へ行きましたが、赤ちゃんが寝ていても無理矢理起こして授乳したりミルクをあげたりで、何か可哀想に思う反面、その辺りは、これが普通なんだと思い込んで、何も聞かずにいました。
旦那の実家で今はお世話になっていますが、赤ちゃんが寝ていると、泣くまで待ってていいんじゃない?と言われ、今前の授乳をしてから5時間が経とうとしてます。赤ちゃんは脱水になったりしないでしょうか?
また、保育器に入っていた期間があった為、哺乳瓶への食らいつきは良いのですが、なかなか自分のおっぱいを吸ってくれなかったり、ギャン泣きされたりすると、くわえても、離して嫌がります。何か対策はありますか??

コメント

ルナ

出産おめでとうございます✨
1ヶ月間は夜中起こして飲ませてと病院で言われたので、3時間から4時間ぐらいで起こして飲ませてました💦
私の場合は退院後すぐ完ミになりましたが😅
入院中からおっぱい飲む体制にするとギャン泣きされてしまって、心が折れました😭
それでも吸ってもらわないとおっぱい出ないからやるしかないと言われました…

ゆか

最低3時間で起こしてあげたほうがいいですよ!
私の子供もいま、生後1週間ちょっとですが、3時間で夜中もタイマー合わせて起こしてます。

脱水になると思います😰
かわいそうですが起こしてあげてください

わお

1ヶ月くらいは3時間おきに起こして授乳してましたよ!
昔の人の言うことはあまりアテにしない方がいいです。

母乳しぼって赤ちゃんのお口に入れてここにおっぱいあるよ〜ってやってもダメでしょうか?口に母乳垂らしてみるとか…

A

退院後は泣いたらミルクあげてました。
そんなに神経質にならなくても大丈夫だと
思いますよ。赤ちゃんも人間ですので
お腹すいたら起きたら泣きます…

うちの子も哺乳瓶慣れして(授乳できたのが
4日目だったので)おっぱい吸うのが下手くそでした。
看護師さんからも、哺乳瓶慣れしちゃったね
と言われてました…