※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのすけ
お金・保険

学資保険について迷っています。貯金と保険の意見を聞きたいです。上の子が2歳で、早めの行動を考えています。加入されている方は多いでしょうか?お勧めの会社も知りたいです。

学資保険に入るか入らないか迷っています😵
貯金派と保険加入派の方のご意見をお聞きしたいのですが💦💦
貯金は利息期待出来ませんが、減ることはないので安心だったり…
保険は将来の変戻率が下がったらなど考えたり😅上の子が今年2歳になるので保険加入するなら早めに行動しなきゃなと思っているのですが💦

やはり加入されている方の方が多いのでしょうか?加入されている方はお勧めの会社も教えて頂きたいです😣

コメント

学資保険はいってます!
私も貯金でいいのでは?と思いましたが、学資だと万が一親や子供に何かあったらお金が降ります。何もないことを祈りますが😅あと、今は元本割れがあるみたいですが、うちの子の時は給付率が114%だったので、少しでもプラスになるなら!と思い入りました😆

ちなみにJAのこども共済にはいってます!アンパンマンのグッズが貰えたりするのでいいですよ(笑)

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます!💞
    なるほど!親に万一の事があればお金満額入りますもんね!💰旦那さんと私は生命保険には入ってるのですが、
    やはり別で生命保険も入られてますか?
    本当無知すぎてすみません😱💦学資入る方向で勉強しますっ!

• 6月1日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

私も実家でJA入れてくれていました!😊アンパンマングッズ貰えるんですね?!
    かなり気になります😳💞笑

• 6月1日

退会ユーザー

私も本当無知です😂旦那が農協に勤めているので、それで半強制に入れられた…という感じだったので😂😂😂
    ちなみに生命保険も独身の頃から二人とも入ってます!

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんですね😆けど、グッズ貰えるのは場所によって違うかもしれないです😣私が入ってる所はアンパンマンのイベントの案内してくれたり、定期的に絵本など持ってきてくれるんです✨嬉しいですよね😄

• 6月1日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

旦那様が農協にお勤めなんですねっ!知識があって羨ましいです〜😊💞
    もう今年2歳なのでもっと早くから勉強して考えていれば良かったです😭泣
    ご回答ありがとうございました!❤️

• 6月2日

元本割れしないのであれば、私なら返戻率が悪くても保険加入派です。
契約者が亡くなれば保険は満期額保証ですが、貯金は貯めた分のみなので。

可能性的には、子供が高卒まで契約者が無くなるのは1%みたいですが。
そこをどう捉えるか?ですかね。

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます😊❤️
    元本割れしなければ同じかプラスですもんね…
    最近のマイナス金利で学資不利というのも聞いたので💦
    親が万一亡くなったら満額保証はありがたいですよね😵私と旦那さんは別で生命保険入ってるのですが、そうされてます?
    学資入れば生命保険入る必要ないのでしょうか?!
    無知すぎてすみません😭
    FPに一度相談してみようと思います😭✨

• 6月1日

退会ユーザー

確かにここ数年でがくんと返戻率落ちましたよね・・・。マイナス金利前に契約しておりますが、ある日を境に・・・です。

我が家は教育資金目的で、学資と終身保険に加入しております。あとは別途夫婦それぞれ生命保険は加入しています(私は葬式代程度)。
    FPさんに相談しても流されないようにある程度の知識やすぐには決断しない事をオススメしますよ😅情報として聞くのは良いですが、出来れば保険の窓口や別の保険会社のFPさんに話を聞いてみるのも大切だと思います。

• 6月1日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

なるほど、学資も終身入られているんですね!
    マイナス金利前に契約していたら返戻率は下がらないのですか?👀情報収集して、今月辺り保険のマンモスに行こうと思います!

• 6月2日

退会ユーザー

私はマイナス金利一年前程の時に契約しました。その時の学資の返戻率は良いところで125%とかでしたよ。
    マイナス金利で110あたりに下がり、そこから金利が上がらずに商品価値がどんどん下がり105とかになったのちに、一旦学資保険の商品を廃止・・・の会社が多くありました。
    こんな経緯がこの2~3年で起きています。

• 6月2日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

ぐんぐん下がりましたね😭私の親世代は学資入るのが当たり前でしたが、今は終身の方がよかったりと悩みます😱💦ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

強制的に貯金できるので学資保険入りました。
あとは保険だと私たち親に万が一のことがあっても保険の貯金は保証されるので!
地道な貯金だと万が一のことがあったらそこまでの金額だけなので(´Д`;)
学資でなくても、他の保険を貯金目的で加入してる方もいるみたいですよ(^^)
わたしはフコク生命の学資保険です。お金に余裕があるなら払込期間短くしたとき返戻率が一番いい明治安田生命に加入したかったですが貧乏なので😅w

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます😊💞
    確かに強制的に貯金できますもんねっ!
    なるほど!万一親になにかあったら満額保証はありがたいですよね😣💦
    私と旦那さんは別で生命保険入っているのですが、学資入れば生命保険入る必要ないのでしょうか?!どちらかって感じですか?
    無知すぎてすみません😱💦ちょっと勉強しながらFBに相談してみようと思います!

• 6月1日
ちょろみ

私は学資保険は加入せず、変額保険・終身型というのに入りました。保険会社が運用してくれるやつです。
死んだらがっつりお金入るし、18年後以降に解約すれば元本割れはせず、運用がバランス良くいっていればプラスになります。まだ加入して1年目ですが、1.4%プラスになってました。プランナーさんは最低でも+15%はいきますから大丈夫です!と言ってました。運用もハイリスクハイリターン・バランス型・ローリスクローリターン…とタイプを選べました。

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます😊💞
    なるほど、変額保険なんて言うものがあるんですね!+15%はすごいですね‼️
    学資の金利も下がってきているようなので不安でした😅どちらがいいのか無知すぎて分かりません😱💦💦
    勉強しつつFPに相談してみようかと思います😭

• 6月1日
  • ちょろみ

ちょろみ

ごめんなさい、15%
    は盛ってました🙏💦(笑)
    契約書は7%あたりまで目安の返戻金が書かれてて、FPさんに言われたのは10%
    は確実、でした!
    でも最初の数年は途中解約するとマイナスになります。
    確か、ハイリスクハイリターン型なら15%って話だったんだと思います!
    ちなみにソニー生命です

• 6月3日
えまちんママ

私も学資派です♡
強制的に貯金できるし、旦那や私に万が一のことがあったときが怖いので
私名義と旦那名義とふたつかけてます。
ちなみに旦那名義→郵便局
私名義→フコク生命です😍
フコクの方は払い込み期間短くしてるので戻率がかなり良いです♡
月の掛け金は高いですが😭💦

• ねこのすけ

ねこのすけ

コメントありがとうございます!お子様はお一人ですか?お一人に対してご夫婦一人ずつの名義で契約されてるんですね?👀結構そう言う方も多いのですか?
    無知すぎてすみません😨💰💦

• 6月1日
  • えまちんママ

えまちんママ

子供は1人です👧
    1人に対して夫婦それぞれの名義で契約してます♡
    あまり多くはないと思います😅
    私の場合は
    あまり貯金できなくて、、、
    使っちゃうので、、、貯金と考えて私の名義で契約してます😭🙌
    旦那の万がいちのときのは旦那の名義にしてます😍
    貯金できないので
    勝手に引き落とされて溜まって行く方が良いと思い学資ふたつかけることを決めました🙌

• 6月2日
  • ねこのすけ

ねこのすけ

なるほど!と言うことは共働きですか?
    貯金不安ですよね〜😱💦絶対おろせないと言う名目で学資入るのは良いですね!😳参考にさせて頂きます😊💞

• 6月3日
  • えまちんママ

えまちんママ

共働きです^ - ^
    絶対おろせないし〜支払いとして引き落とされていくのでないものと思い生活するので高校、大学入学時お金いるときに大きなお金が戻ってくるので助かると思います♡

• 6月3日
  • えまちんママ

えまちんママ

ちなみに言うと
    フコクの学資保険
    1番払い込み期間短くして契約したら10万ちょい増える感じでしたよ👍
    14歳までに払い込むタイプで月々の料金は高めになりますが😭

• 6月4日