※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

子供の病気で行きつけの小児科に行けない時、他の小児科に行くことがあります。先生のタイプが違うので1つの小児科に統一した方がいいか悩んでいます。最近、アレルギー検査を受けた際に、先生の違いを感じました。

皆さん小児科は行きつけの小児科だけ行っていますか?

一応近くに行きつけの小児科(例えでA小児科とします)があるのですが
こどもの調子が悪い日に限ってお休みだったりで
他の小児科(B小児科)にも行く事があります

ところが先生のタイプが違い過ぎて、やはり1つの小児科にしといた方がいいのかなと思ってしまいました(´゚ω゚`)

ここからは余談なんですが

A小児科の先生からはアレルギー検査はやってないしアレルギー検査はオススメしてないアレルギー検査はやらなくて大丈夫だと言われていました。
しかし今日たまたまA小児科がお休みだったので
夜の咳が最近酷いので久しぶりにB小児科に連れていきました
前々からB小児科の先生からアレルギー検査を進められていたんですが、A小児科の先生の事もあって断っていました💦
ただ今日も困った顔をされアレルギー検査すればハッキリすると強く進められ、確かにハウスダストやダニに反応して咳が止まらないのかと思い血液検査を了承しました(´゚ω゚`)
しかし頭と腕を押さえ付けられて想像以上に血を取られて大泣きしている所を見て、A小児科の先生が言ってた理由がわかった気がしました(´゚ω゚`)心がとても痛かったです😭でも我が子のため検査して良かったなとも思っています(^^)

コメント

たっぴょん

かかりつけの小児科がお休みの場合は違う小児科に行きますがうちの子もアレルギーがあるためなるべくかかりつけの小児科に行くようにしています!
アレルギーの検査は咳が薬を飲んでも改善されない場合はした方が原因がわかるのでして正解だったと思います!😊

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりなるべくかかりつけの小児科の方がいいですよね(^^)✨
    ありがとうございます☺️罪悪感を感じていたので安心できました☺️

• 5月31日
みみこ99

わかりますー、でももう好みですよね。連れて行く人の。

現状維持でいくかなぁ😆

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます(^^)✨
    やはり好みですよね☺️
    私も今日やはりかかりつけの小児科が合ってるかもと思ってしまいました(笑)

• 5月31日
ଘrabbiଓ

私は3つかかった小児科があります。

今は一番良いと感じた所が基本かかりつけ医です。
しかし、休みだったりでいけない時は残りの2つを受診します。
でもやはりそのうち1つは微妙です。

以前、リンパが腫れた時は3カ所いきました!
不安すぎて、1つの先生だけでは安心できず3人の先生それぞれの見解をしりたくて!

なので、もう1つ行ったらどうですか?

• みかん

みかん

お返事ありがとうございます☺️✨
    3か所行っていらっしゃるところがあるのですね😳
    確かに、不安はありますよね💦色んな先生の意見聞けるのもいいですね😳
    もし不安な病気になったら2人の先生だと多分意見は違うので他の小児科も探してみようと思います(^^)✨
    貴重なお意見ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月31日

アレルギー検査して良かったと思います!
採血だと動いちゃってズレるといけないので、押さえ付けられて可哀想ですよね‪‪💦‬
うちの息子がするときも、私プラス看護師さん3人がかりで押さえ付けて大変でした。

これで原因がわかって、早く良くなるといいですね🙏

退会ユーザー

ごめんなさい、質問に対してのコメントではありませんでしたね‪‪💦‬
    私は行きつけの先生がとても良い先生なので、その病院のみ行ってます‪‪💦‬

• 5月31日
  • みかん

みかん

遅れてすみません😭回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

やはりそうですよね!私の子も3人がかりで押さえつけられていました💦
    皆さん検査されてる方も多くて安心しました(^^)

いえいえわざわざ回答ありがとうございます😭❤️
    いい先生で安心できるなら一つの病院だけの方がいいですよね✨

• 6月1日
みみこ99

アレルギー検査、うちの双子も先月やりました。

号泣で可哀想でしたが結果が出た今なにがどの強さで反応が出るか分かって安心しました👌

• みかん

みかん

遅れてすみません😫
    回答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    やはり検査されてる方多くて安心しました😫✨
    結構な血の量摂りますし見てて辛いですよね💦
    でも検査結果出れば安心できますよね(^^)

• 6月1日
いくちゃん

いつもいく小児科と、アレルギーのときはアレルギー科の専門医をもってる小児科に行きました‼️
卵で口の回りが荒れてましたが、いつもいく小児科は問題ないと。アレルギー小児科の先生はアレルギー検査して、治療したので今は卵食べても口の回りが荒れなくなりました。
アレルギー検査はやはりおさえつけて採血するのか親は待ち合い室に出されてすごい鳴き声がきこえて、多少内出血がありましたが…。でも、専門医にかかってよかったと思いますよ(^^)
かかりつけの小児科には特にアレルギー治療してるといっても何も言われませんでした‼️

• みかん

みかん

遅れてすみません😫
    回答ありがとうございます🙇‍♀️♪

アレルギー科の専門医を持ってる小児科なかなか聞きませんね😳✨それは安心できますよね(^^)アレルギーも怖いのでやはり専門の先生に見てほしいです😫
    卵で反応があったんですね😳でも治ってきて良かったですね(*´ω`*)

待合室で待たされる形だったのですね💦それもそれで不安ですね😫
    やはり小さくて血管が細いからなのかうちも今日内出血してます💦
    一応結果が出たらかかりつけの小児科の先生にも言ってみようと思います(^^)✨

• 6月1日