※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

今月で3歳になった娘なんですが、オツムがなかなかとれません😭どーやってみなさんオムツ卒業しましたか?

今月で3歳になった娘なんですが、
オツムがなかなかとれません😭
どーやってみなさんオムツ卒業しましたか?

コメント

ちまこーい

息子に試したのは、おかあさんといっしょのパジャマのコーナーをみせて(3歳の子が多い)、オムツ卒業してるね。3歳はパンツになる年なんだね。3歳なら上手にトイレが出来るんだ。と暗示のように言い続けて、好きなパンツを選んで買い、パンツになったらお祝いをする約束で、自分でパンツをはく日を決めてカレンダーに○をして決めた日からスタートしました(^^)
泣いて暴れてトイトレ出来ない、オムツに出たの報告もないままのスタートでしたが、3歳だから出来るよ。とやる気になってからはスムーズでした。

• かえ

かえ

コメントありがとうございます😊
    私も試してみますっ(^^)♡

• 5月31日

うちの子もなかなかとれません。
保育園の先生は焦 、あせらずにね!あらる気持ちが子供に伝わるから、ゆとりを持ってね、急がせないでねといつも言われます。

漏れても良いから、とりあえず家では100%トレパンです。

濡れる感覚が少し身についてきて、たまにおしっこーっていってくれるようになってきました。

• かえ

かえ

やっぱり思うようにわいかないですよね😭
    うちの子も保育園に通ってるんですが、周りの子がおしっこできてきているので焦ってます😭😭😭

やっぱり濡れる感覚って大事ですよね😢♥️

• 5月31日
airimamaluv

自分がトイレに行く時に一緒に
着いてきて貰って自分が終わった後に
座ってみる?って聞いたりして
トイレに座らせて
シーシーって一緒に言ってました
又、家の中ではトレーニングパンツを履かせていました
今は出先ではパンツを履かせてます
がまだ、1回しか失敗してないです
夜はまだオムツですけどね
着替え用も常に持ち歩いてます

• かえ

かえ

参考にさせていただきます✨
    やっぱり家の中ではトレーニングパンツで生活させたほーがいいですよね‼︎
    明日から試したいと思います‼️

• 5月31日
  • airimamaluv

airimamaluv

紙オムツよりトレーニングパンツ履いてた方がおしっこが出て気持ち悪いって少しずつ分かってくると思うん
    ですよね
    あたしの娘も最初は失敗しまくりで
    おしっこが出ても黙りこんでましたよ
    けど、次頑張ろねとか言って励まして
    言ったら出てしまったって言えるようになってそれから徐々にトイレで頑張るようになったんです
    少しずつ娘さんとお母さんのペースで
    頑張っていって下さいね

• 5月31日
おさゆ🍵

うちも最近やっと取れました><
まだ私が声掛けして行ってますが、紙オムツはもう使ってません。
出先では『ママ、おトイレ〜』と言ってきてくれます。

きっと本人のやる気と、性格もあると思いますが…うちは脅し作戦が一番効きましたw

『オムツもう買ってないよ』
『オムツにしちゃったら、オバケがくるよ』
『おトイレで出さないとオバケかチェックしにくるよ』

トレパンにしちゃった時も『うわぁぁ、オバケ今そこから見てたよお😭次はがんばろうね😰』とか迫真の演技でやります。

いま、オバケってキーワードをすごく怖がるのでやってみたら日に日にトイトレが進みました😭

初めは怒らない、脅さない、無理させないをモットーにやってましたが、あまりに進まないのでやってみたらハマったんですよね🤪

参考になるかわかりませんが…🙇🏻‍♀️

• かえ

かえ

なるほどっ✨
    そーゆうやり方もいいかもしれませんね♥️参考になりますっ😆✨
    ありがとうございます✨

• 5月31日
みき

うちは遅かったですよー!昼間のおむつがのれたのが、上の子3歳半くらい。下の子は2歳になった頃。ですが、夜のおむつはなかなかとれず。
上の子は年長、下の子は年中の最後です(笑)

• かえ

かえ

そーなんですね😭
    焦らずゆっくりと頑張りたいと思います😢

• 5月31日
みい

うちの子は4歳過ぎて完全に外れましたよ😅

保育所と幼稚園ではできる事が多かったんですが、家ではお互いストレスになって中断しました😅

最終的に家でてきるようになったのは、私がオシッコ君とウンチちゃんになりきって、「オシッコ君だよ!トイレに連れて行ってー!」と誘ったり、トイレで成功した時は「オシッコ君はトイレに来たかったんだ!連れて来てくれてありがとう!またトイレで会おうねー😊」と言うと、面白がってトイレに行ってくれるようになりました🌸

• かえ

かえ

そーなんですね😭

参考にさせていただきますっ✨

• 5月31日